【2019年3月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

夫婦共に過去最高の旅行回数!2018年はまさにスマイルトラベル!マイルを貯めてお得に楽しい旅行が実現した2018年の総まとめ

私のブログ名にもなっているSmile TRAVELは、

マイルを貯めて(mile)、笑顔で楽しく(Smile)お得に旅行に行ける(TRAVEL)というのをコンセプトに名付けました。

もちろん私のブログがきっかけで読者の方がそんな旅行が出来たらということ、それと同時に私自身もそれがしたいという思いも込めています。

2018年を振り返ってみるとまさに私自身はそれが実現できた1年だったなと実感しています。

今回の記事では私の1年の旅行をダイジェスト的に振り返ってみたいと思います。




1月 子供と初めての函館旅行に


1月は産まれた子供の初の飛行機ということで国内旅行に行きました。

函館にした理由は、ラビスタ函館の朝食でいくら丼を嫌というくらい食べたいから(笑)

子供との初の飛行機はドキドキでしたが無事に弾丸旅行でしたが楽しむことが出来ました。

函館へはSPGアメックスで貯めたポイントをブリティッシュエアウェイズのAvios(マイル)に移行してお得に行っています。




2月 東京マリオットホテルで新しい休日の過ごし方を体験

2月は住んでいるところから近い東京マリオットホテルに宿泊と季節限定アフターヌーンティーを楽しむべく宿泊してきました。

旅行といえば他県や海外に行くというのが当たり前だと思いますが、今回は近所のホテルに宿泊するという今まででは絶対にしないであろう新しい体験をしてきました。

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

結果は大正解!!

遠くに行くことだけが旅行ではなく、家族で出かけることは旅行の1つです。

そしてお目当てのアフターヌーンティーも楽しみつつゆっくり休日を過ごさせていただきました。

3月 兄弟夫婦とどこかにマイルを利用して小樽旅行へ

3月はJALのどこかにマイルを利用して兄弟夫婦と小樽に旅行に行ってきました。

どこかにマイルは行き先は4つの中からのランダムですが、往復6,000マイルで飛行機に乗ることができるので4人+幼児で行ってもたったの24,000マイルで旅行に行くことが出来ました。

もちろん国内なので諸税等も数百円です。

マイル単価驚異の10.46円!大人4人+幼児1人がJAL「どこかにマイル」を利用して小樽へ家族旅行に

マイルが少なくても家族で行くことができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

4月 軽井沢マリオットホテルに小旅行

4月はドライブも兼ねて軽井沢へ行ってきました。

お部屋も部屋風呂付のお部屋にアップグレードしていただき、のんびりした環境でゆっくり過ごすことが出来ました。

マイル単価驚異の10.46円!大人4人+幼児1人がJAL「どこかにマイル」を利用して小樽へ家族旅行に

小さい子供がいると交通機関よりも自分の車で行く方が何かと安心だったのでちょうど良かったです。




5月 実家に子供を連れて小旅行

5月は仕事の関係もあり時間が作れなかったのですが、実家に用事があったので子供を連れて行ってきました。

とはいえ実家までは車で5時間程度かかるので目的地がホテルや旅館なら立派な旅行になる距離です(笑)

5月はプラチナチャレンジも達成して6月以降のマリオットホテルに宿泊するのが楽しみで仕方ない月でもありました。

1時間で兄弟夫婦との海外旅行を企画

5月でもう1つお話がありまして、5月の中旬に兄弟とご飯を食べる機会がありました。

話の中で兄弟夫婦が海外に全然行っていないので行きたいという話題になり、全員の休みの日だけ確認して1時間でチケットを発券するという今までであれば絶対にあり得ないような決断・実行をしました。

これもブリティッシュエアウェイズのAviosが残っていたので即座に決断出来たことです。

これにはさずがに兄弟夫婦もビックリしてましたけどね(笑)

マイルは貯めるよりも使うもの!BAのAviosを利用して家族5人のタイ旅行を計画!Avios利用、幼児の搭乗、スターポイント利用の注意点などを解説

6月 兄弟夫婦とタイ旅行へ

5月に弾丸企画した初家族海外旅行の時です。

我が家の子供の初海外旅行でもあります。

フライトなど不安もありましたがとても良い子にしてくれていてすごくホッとしたのを覚えています。

タイのホテルはマリオットポイントを利用して、兄弟夫婦の部屋も無料で押さえることが出来ています。

飛行機もマイルで、ホテルもポイントでとみんなをお得に旅行に連れて行ってあげることが出来たのもマイラー活動のお陰です。

SPG・マリオットホテルの上級会員ステータス!我が家にとって重要な特典とは?




7月 妻の行きたかったシンガポール旅行へ

6月のタイで火がつき始めてしまい、7月も3連休を利用してシンガポールへ行ってきました。

シンガポールは陸マイラー活動で貯めていたANAマイルとトラベルパッケージで保持していた7連泊無料宿泊権利を利用しての旅行です。

お金を使わなくても海外旅行に行ける!陸マイラーで超格安シンガポール旅行を企画

ANAマイルを利用してシンガポール航空に搭乗したのですが、シンガポール航空はマイル利用の際に燃油代がかからない為、夫婦と膝上利用の子供と合わせても16,380円です。

めちゃくちゃ安いですよね。

ホテルは残念ながら7泊は出来ませんでしたが、こちらも無料です。

シンガポールでは、子供と初めての水族館にも行けたし、食べたいものも食べれたし、ホテルでもゆっくりできたし、花火も見れたしと非常に充実した弾丸旅行になりました。

幼児にも優しい国だったので、とても過ごしやすかったです。

8月 お盆時期に京都旅行へ

8月は仕事で出張が多かったのですがお盆時期は休みとなったので2泊3日で京都嵐山に行ってきました。

お目当ては国内最高峰ホテルである「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」宿泊です。

泊まりたい泊まりたいとは思っていたのですがなかなか京都に行くきっかけがなく後回しにしていたのですが、8月に行くことが出来ました。

お盆の混雑時期でしたが2日目はスイートルームにアップグレードしてもらい素晴らしいお部屋と京都料理を堪能させていただきました。

お盆の京都嵐山を堪能!高級ホテル「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」宿泊記

とりあえず来年の紅葉の時期はこちらのホテルとリッツ・カールトン京都を2泊ずつおさえているのでまた泊まれるのが楽しみです。

9月 バルセロナ・ヴェネチアへ

妻の妊娠によりヴェネチアに行くことが出来なかった為、リベンジということで今年の夏にバルセロナを付け加えて行ってきました。

旅行記を見て頂いた方が早いと思いますが、とにかく贅沢で最高の旅行になったことは間違いありません。

飛行機はANAマイルを利用して初のビジネスクラスに搭乗し、ホテルもポイントを利用しての無料宿泊です。

250万円の旅行を20万~30万の実費で実現させています。

本当に最高だったという言葉以外に見つかりません。




10月 ベトナム・ダナンへ

10月は気になっていたベトナム・ダナンへ行ってきました。

ベトナムはホーチミンには行ったことがあったのですがダナンは初めてです。

料理も日本人の口に合うものが多かったですが、まだまだこれから開拓されていく場所だなーと思います。

【旅行記】ベトナム・ダナン旅行記「フラマ リゾート ダナン」ダイヤモンドヴィラに宿泊

11月 誕生日のお祝いにザ・リッツカールトン・東京へ

あえてこの日まで泊まるのを避けていた最高級ホテル「ザ・リッツカールトン東京」に誕生日のお祝いで宿泊してきました。

本当にホスピタリティが高く、本当に気持ちの良い滞在となりました。

お部屋がめちゃめちゃ大きいとかそうゆうことではないのですが全てが贅沢な1日でした。

子連れでも安心!大切な記念日にリッツ・カールトン東京に宿泊!ホスピタリティの高さは随一

11月は翌週に函館にも行ってます(笑)

マリオット会員ステータスの重要さを実感!子連れ旅行で重要なストレス軽減方法を実体験を元に解説

12月 台湾・沖縄・そして東京のホテルへ

そして2018年を締めくくる12月は毎週のように出かけました(笑)

まずは久々の海外でもある台湾へ

台湾は料理も美味しく、何よりもあっという間に行けるというのが良かったです。

子連れにも向いていると思います。

まだ旅行記は途中ですが、、、年内最後の海外旅行は台湾で締めくくることにしました。

こちらもブリティッシュエアウェイズのAviosを使用して行きはエコノミー、帰りはビジネスクラスに乗っています。

【子連れ旅行記】短時間で子連れにも最適な台湾へ!初日は2滞在特典で台北マリオットホテル(台北萬豪酒店)に無料で宿泊

続いてSPGアメックスの更新特典でウェスティンホテル東京へ

クリスマスシーズンのイルミネーションを見るのと合わせてウェスティンホテル東京に宿泊してきました。

やはり恵比寿という場所だけあって人も多く賑わっていました。

こちらはクレジットカードを翌年まで維持するだけで無料で泊まれるという特典利用です。

近場のホテルでゆっくりするのはやっぱりいいですね。

人気のクリスマスシーズンにウェスティンホテル東京に宿泊!実体験を元にホテルのレビューをお届け

さらに翌週はザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町へ

こちらのホテルもザ・リッツ・カールトン東京同様にマリオットカテゴリー最高の国内最高級ホテルの1つです。

急にお部屋が解放されたようで宿泊ができるようになっていたのでマリオットポイントを利用しての宿泊です。

こちらも最高峰とだけあってやはりスタッフが丁寧です。

一番のお気に入りはお部屋の窓側のソファです。

クリスマス時期にマリオット最上カテゴリー「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテル」に子連れで宿泊!マリオットプラチナ特典で優雅なステイに!




2018年の最後はザ・リッツ・カールトン沖縄へ

こちらもまだ旅行記は書き途中なんですが、2018年の締めくくる最後の旅行は沖縄へ行ってきました。

こちらのホテルもリッツ・カールトンブランドだけあって非常に新設・丁寧な対応をしていただくことが出来、ホスピタリティの高さを実感しています。

また子連れの家族も多く安心して食事が出来たのも良かったです。

2018年のXmasは沖縄に!子連れも多くて家族旅行でも安心!ザ・リッツ・カールトン沖縄宿泊記

ホテルでの食事も、子供と一緒に美ら海に行ったことも、そして戻りの飛行機でJGCの達成も本当に良い思い出になりました。

まとめ

ダイジェスト的に私の2018年1年間の旅行スケジュールを書かせていただきました。

こうやって見ると毎月どこかしらに行った1年だったなと。

もっと行っている人もいると思いますが、我が家の今までを考えたら間違いなく人生で一番旅行に行った年ですし、こんなに行けるとは思ってもいませんでした。

これもマイルとマリオットポイントを貯めたお陰です。

ほんとに(笑)

普段行けない旅行やホテルに宿泊することで家族との思い出が増えていることが間違いありません。

2019年はどんな1年になるのかまだ分かりませんが、引き続き家族との大切な思い出が残せる1年にしていきたいなと思います。

既に発券しているチケットもいくつかあるのでまだブログに内容をアップしてきたいと思っていますので今後ともお付き合い宜しくお願い致します。

皆さんもお得に笑顔が溢れる旅行にたくさん行けるよう願ってます!!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です