キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

SPG・マリオットホテルの上級会員ステータス!我が家にとって重要な特典とは?

家族旅行でバンコクにある「ザ アテネホテル ラグジュアリーコレクションホテル バンコク」に宿泊してきました。

今回は家族旅行ということで2部屋を予約しています。

私はSPGのプラチナ会員で、妻はSPGのゴールド会員というステータスでの予約になります。

今回、家族で宿泊してみて感じた我が家にとって重要な上級会員特典とは何だったのか?をお伝えします。




上級会員特典とは?

我が家は夫婦でSPGアメックスを発行している為、SPGアメックスのカード特典でSPGおよびマリオットのゴールド会員となっています。

さらに私はプラチナチャレンジを実施した為、私だけ現在はプラチナ会員となっています。

今回はSPGのホテルに宿泊しましたのでそちらの上級会員特典を見て行きましょう。

SPGゴールド会員特典

■宿泊の支払い1米ドルあたり3スターポイントを獲得(通常会員は1米ドルあたり2スターポイント)⇒2018/12/31まで5スターポイントにアップ
午後4時までのレイトチェックアウト
■基本スイートはなし・チェックイン時に、お部屋のアップグレード(コーナームール、より高いフロアー、またはより良い眺めなど)
■チェックイン時に、ウェルカムギフト(ボーナススターポイント、客室内での無料のプレミアムインターネットアクセス、または無料のドリンクの内1つ)

SPGプラチナ会員特典

■宿泊の支払い1米ドルあたり3スターポイントを獲得(通常会員は1米ドルあたり2スターポイント)⇒2018/12/31まで5スターポイントにアップ
午後4時までのレイトチェックアウト
スタンダードスイートを含む空きのあるお部屋の中で最も良いお部屋へのアップグレードをご提供
■ウェルカムギフトとして、ボーナススターポイント、コンチネンタルブレックファスト、ローカルアメニティーの中からお好みのものをお選びいただけます。
■客室内無料プレミアムインターネットアクセス
無料のヘルスクラブ、クラブレベル、エグゼクティブレベルのご利用。(ラウンジ等)




今回の旅行の行程

今回の我が家の旅行の行程は2泊4日となっており、結構な弾丸となりました。

行程はざっくりですが下記のようになっています。

【1日目】

①夕方バンコクへ到着

②ホテルへ移動

③バンコク市内でディナー~散策

【2日目】

①早朝からオプショナルツアー

②ランチ

③その後、2時間×2名ずつのマッサージへ(合計約5時間)

④バンコク市内でディナー

【3日目】

①ホテルで朝食

②朝食後、ショッピングへ

③14時頃ホテルへ

④チェックアウト後、ルーフトップラウンジへ

⑤空港へ(21:50発)

⑥早朝日本に到着




今回の上級会員特典とは?

今回、ホテルのスタッフの裁量により、プラチナ会員は私のみでしたが、ラウンジも朝食も2部屋分無料で付けていただくことが出来ました。

ラウンジ利用は最終日にちょこっとと、朝食も2日目はオプショナルツアーを入れていた為、利用したのは最終日のみでした。

(朝食は満足度が高かったので2日目にも利用したかったです・・・)

お部屋も2部屋同じクラブフロアになったこともあってか、プラチナ会員の私の部屋のみスイート等になるということもなく、2部屋とも同じタイプのお部屋となりました。

我が家の一番重要だった特典

実際にお部屋のアップグレード、ラウンジ利用、朝食無料の特典は非常に嬉しいものですが、今回家族で行った際に一番ありがたいなと感じた特典は、16時までのレイトチェックアウトでした。

最終日の買い物も非常に暑かったため、お昼過ぎにホテルに戻ってシャワーを浴びることが出来たこと、そして今回の帰国のフライトが深夜便だったこともあり、12時ではなく夕方にチェックアウトできたことは本当にありがたい特典でした。

多分このレイトチェックアウトの特典って二の次にされている方も多いのかもしれませんが、何度かホテルに宿泊するようになると非常に重要度の高い得点だと気づくと思います。

レイトチェックアウトはカード発行のみで付帯

8月からのSPGとマリオットの統合に伴い、各特典についての議論が多くありましたが、このレイトチェックアウトについてはSPGアメックスのカード発行のみで恩恵を受けることが出来ます。

私はプラチナ会員となっていますが、妻のゴールド会員特典でもレイトチェックアウトは有効です。

注意
8月の統合以降はSPGアメックスでのゴールド特典では16時⇒14時までと2時間短くなります。




まとめ

人それぞれ特典の価値観は違いますが、我が家(特に2部屋利用の場合)はこのレイトチェックアウトは心に余裕とゆとりをもたらしてくれる非常に重要なありがたい特典です。

ホテルでのんびりするのも好きなのでその際もレイトチェックアウトは非常に活用出来ます。

8月以降はSPGアメックスの発行のみだと時間が少し短くなってしまいますが、それでも2時まで利用できるのは大きいと思います。

上級会員の特典は1つのみじゃありません。

自分に合う特典の有効活用を考えてみてはいかがでしょうか?

SPGアメックスのお得な発行方法

SPGアメックスのカード発行を考えている方は、紹介で入会すると、12,000スターポイント(36,000ポイント)獲得することが出来ます。

スターポイントはホテル利用や飛行機へのマイル移行など旅行好きにとっては非常に貯める価値のあるポイントです。

発行を考えている方は、SPGの無料アカウント登録を先に済ませてからお申込ください。

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

もしくはこちらから>>

そのまま入会手続きを行ってください。

SPGアメックスについて

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の17,000スターポイント(12,000に変更)でこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆スターポイントなら30社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

マイルがあっても使えなければ意味がない!最終的に頼れるのはSPGのスターポイントな理由

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆今年の旅行は150万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です