【2019年5月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

おすすめのクレジットカードを知る前に己を知ろう!マイルを貯めるなら必須条件

最近リアルな知人から唐突にマイルの貯まるおすすめのクレジットカードを聞かれることが多いです。

マイラーという人たちが増えることで情報が入ってきやすくなったり、私くらいの年齢になってくると仕事でも飛行機に乗ることが増えてくるので、マイルを貯めているって人は多少なりとも一般の方でも増えているように感じます。

とはいえブログ界隈の人のように何十万マイルなんていうのにはほど遠く、数千~多くても数万マイル程度の方がほとんどです。

なかなかそういった一般の方へブログを届けることは難しいのですが、私が最近感じることを書きたいと思います。




大きな前進

マイルを貯める方法は複数あります。

ですが、まずマイルの貯まるおすすめのクレジットカードを知りたいと思うことは、偉そうなことを言ってしますのですが、マイルを貯める上で非常に重要なことであり、大きな前進となります。

マイルをたくさん貯めている人のほとんどは現金での決済はしておらずほぼクレジットカードを利用しているはずです。

マイルを貯めたいと思っているけど、普段現金での決済がほとんどだという人は、まずキャッシュレスの考え方を持たないと飛躍的にマイルを貯めることは難しいと思いますので今一度考え方を見直してみてください。




己を知ることが大前提

マイルの貯まるおすすめのクレジットカードを知りたいという方はマイルを貯める上で大きな前進をしていると書きましたが、そういった質問をする人たちは大抵マイルのことをあまり理解していません。

そういった質問をするくらいなのでまぁそうですよね!

おすすめのクレジットカードを知りたいと思っている人は以下のことは理解していますか?

・ANAマイルを貯めたいのかJALマイルを貯めたいのか?

・何マイルあるとどんなところに行けるのか?

・自分自身がマイルを貯めてどこに行きたいのか?

・どのくらいのカード利用でどのくらいマイルが貯まるのか?

・マイルで行きたい旅行先のチケットが確実の取れるのか?

・マイル利用の際にお金はかからなないのか?

などなど・・・

どうでしょうか?質問されたら答えることはできますか?

クレジットカード毎に特長が違う

クレジットカードも多種多様、そして特典もそれぞれあります。

おすすめのクレジットカードとは、それぞれの目的、それぞれの生活に伴う利用方法や良く行くお店、どういったものを購入するか、決済額はどのくらいなのか?など利用者によって正直異なります。

ただ1つの目的はマイルの貯まるカードということなので、多種多様のクレジットカードの中でも多少は絞ることは出来ます。

マイルの利用目的を明確に

マイルをあまり理解していない人は、マイルを貯めた方がいいと言われたりするけど、実際にそのマイルでどんなことが出来るのかも知っているようで実は曖昧な知識しかないと思います。

「マイルがあれば飛行機に無料で乗れる!」

ざっくり言えばこの知識ですよね?

実際には費用を安く抑えることはもちろん可能ですが、無料では乗れないですし、どこにでもマイルで行ける訳ではありません。

マイルのことを勉強する

無料で乗れると思ってた人は、無料で乗れないと聞いてどう思いましたか?

だったら貯めなくてもいいかなと思いましたか?

無料ではなくても、私たちがマイルを貯め続ける理由はそんなことであってもお得だから貯めています。

まず知って欲しいことは、

何にお金がかかって、何にお金がかからないのか?

どうゆう使い方をするとお得で、どうゆう使い方をすると安心(航空会社)なのか?

などです。

格安ハワイ旅行↓

マリオットポイントでハワイ往復航空券を早速発券!こんなに安くてほんとにいいの?

格安ロサンゼルス旅行↓

夫婦で1万円!シンガポール航空成田~ロサンゼルス直行便を発券!使えないマイルよりもどうマイルを使うかが鍵

マイルで飛行機に乗りたいと思っているなら、面倒だと思っても多少の知識がないと無駄になってしまう可能性があります。

他力本願にならず自分自身でまずは少しでも理解しようとする気持ちが非常に重要です。




知識があれば自分のおすすめが分かる

上記でも書いたように少しでもマイルの知識や目的が見えてくることで、自分に合ったカードを見つけやすくはなると思います。

ANAマイルを貯めたい→ANAカード、AMEXプロパーカード、SPGアメックス等

JALマイルを貯めたい→SPGアメックス、JALカード等

海外のマイルを貯めたい→各航空会社発行のクレジットカード、SPGアメックス、AMEXプロパーカード

などなど、それぞれのマイルを貯めるには、還元率を含めて色々な候補が上がってきます。

もちろんカードの年会費も考慮しなければならないですし、マイルを貯める以外のカードの特典(保険・各お店での優待・ホテルでの優待・サポート等)も理解することでよりカードを有効的に使うことが出来ます。

ですので私自身の条件でおすすめするカードの紹介は出来ますが、実際にそれが100%全員に合っているとは言えないのです。

私自身の特長

これは皆さんに当てはまることではなく私自身のカードを選ぶ上での特長ですので参考程度に。

・JALマイルも貯めたいけど、ANAマイルも貯めている

・マイルの勉強をしているので海外の航空会社のマイルも有効的に使いたい

・旅行ではホテルの特典も受けたい

・空港ラウンジの利用もしたい

・海外旅行の保険も自動付帯で安心して旅行に行きたい

・年間で数百万円の決済をカードでしているので、年会費は多少高くても気にしない

こんな感じだったので、私自身はSPGアメックスというカードを発行しています。

特にANAにもJALにもさらに海外の航空会社にもいつでも交換できるというのが一番大きなポイントです。

初心者もこのプログラムは絶対知っておくべき!マリオットポイントは全44社のマイレージに移行可能!

カード会社の入会キャンペーンにも注目

カードを発行する際にはカード会社のキャンペーンにも注目する必要があります。

だいたいのカードは入会時にキャンペーンを行っています。

例えば上記で紹介したSPGアメックスの場合は、

1%還元の場合、通常100万円の決済で10,000ポイント(表記は30,000ポイント)がもらえるのですが、入会キャンペーン時は10万円の利用で13,000ポイント(表記は39,000ポイント)がもらえるなどです。

その他のアメックスのカードももっと大きなポイントを獲得できるキャンペーンを行っていたりもします。

ポイントサイトも有効的に活用

カード会社の入会キャンペーンで大きなポイントを獲得することができるのですが、さらにそのカードがポイントサイトの案件に掲載されている時は、ポイントサイトでも大きなポイントを獲得することが可能です。

※陸マイラーはポイントサイトをうまく活用してクレジットカードを発行してポイントを獲得、そして獲得したポイントを還元率を少し下げてマイルに交換しています。

ただし上記のポイントサイトの場合は欲しいカードが掲載されているとは限らない為、陸マイラーは普段使用しないクレジットカードもポイント獲得の為に発行をしていたりするので、その辺の見極めも必要になります。

各カードの解約情報にも敏感に

キャンペーンやカードの特典などは一生涯継続されるものではありません。

調べていないと、知らない間に解約されているなんてこともあります。

例えばダイナースカードなどで貯めたポイントは年間80,000マイルまでANAに移行ができましたが、今後は40,000マイルまでと半分しか移行が出来ません。

カードは作ったら一生涯なんて必要はないと思いますので、作って自分自身に合えば継続、合わなければ解約というのも頭に入れておきましょう。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

マイルを貯めたいなと思っている人で当てはまっている人も少なからずいたのではないかと思います。

マイルを貯めることで人生は大きく変わります。

ですが少なからずマイルを貯めたいと思っているなら多少の勉強は是非してください。

知識があることで貯めたマイルが無駄にならなくなります。

分からないことがあれば質問等していただければ分かる範囲ではお答えします。

マイルを貯めたいと思ったけど面倒だからといって諦めずに、絶対貯めた方がおすすめです。

私のメインカードSPGアメックスの特長↓↓

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の36,000ポイントでこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆夫婦のクレジットカードの特典でバルセロナのホテルのジュニアスイートに2泊無料宿泊↓↓

【子連れ旅行記】子供と一緒にバルセロナ・ヴェネチアへ【アシアナ航空ビジネスクラス搭乗】

◆スターポイントなら44社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

初心者もこのプログラムは絶対知っておくべき!マリオットポイントは全44社のマイレージに移行可能!

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆今年の旅行は180万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です