【2019年3月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

こんなにお得なのに?私が知人に陸マイラーの素晴らしさを紹介しなくなった理由

今日はリッツカールトン東京の最上階のお部屋に宿泊しています。

この素晴らしい景色、可愛い子供の寝顔を見ながら妻との楽しい会話をする。

本当に幸せだなって感じています。

そんな幸せの感じ方も私が陸マイラーになってマイルやマリオットポイントを貯めるようになったことで大きく変化したと思います。

幸せ=贅沢ということではなく、普段経験できない(しようとしない)ことが経験できることの幸せを感じています。

今日はゆっくりと妻と会話が出来たのでその話の中ででてきたマイラーについて少し書きたいと思います。




マイラー活動のスタート

私自身も最初は不安と怪しさの中、ポイントサイトでポイントを貯めマイルに移行しました。

もちろんその時は妻には何も話さずにひっそりとやり始めていました。

だんだんその流れが自分なりに起動に乗り始め、夫婦で一緒に貯めた方がより貯まると判断し、妻にも相談して少しだけ協力してもらうようになりました。

とはいえ、妻は私が何をやっているのかも良く分からず、言われたクジレットカードを発行し、言われたFX案件を行い、言われた保険の面談に一緒に行くなどのいわば連れ回している感じです(笑)

正直不信感も少なからずあり、「こんなにする意味あるの?」「クレジットカード複数もいらないんだけど」というような愚痴をこぼすことも多々ありました。




妻の考えが少しずつ変化

そんな妻の考えが変化していった最初のきっかけは、やはりマイルで連れていった旅行です。

マイルがなくても夫婦の趣味は旅行だったので1年に1回は計画をしていたのですが、その時はいつものように慎重に予算を決めるなどせず、さらっと旅行に行きました。

それでも妻はまだそこまでピンとは来ていなかったのですが、この時お得だと感じていはことは間違いないです。

妻の考えが大きく変化

そこから私自身もマイルを貯める方法やお得な使い方をより調べるようになり、また生活の決済も現金とクレジットカード半々の生活から全てSPGアメックスで決済するようにするなどマイルとマリオットポイントを貯めることに集中しました。

またブログも始めたことで大きく流れが変化しました。

その甲斐あって、マイルやポイントが貯まってきたことをきっかけに、国内外問わず、毎月1回は妻の大好きな旅行に行くことができるようになりました。

その時にやっと妻の考えや気持ちが怪しさから本当にお得で幸せだと大きく変化したようです。




私が知人にマイラーの良さを紹介しなくなった理由

私が本当にマイルやマリオットのポイントを貯めるようになり人生が大きく変わり、楽しいことや贅沢なことが出来るようになりました。

もちろん自分の身内や仲間が同じようにハッピーになれるツールになるのであれば率先して伝えたい気持ちはあります。

ただいくつかの理由により自分から紹介することをやめました。

①良さを理解するのに時間がかかる

上の文章を見ていただくと分かるように、私の妻でさえも納得、そして理解するのに体験させてからと時間がかかりました。

これを知人に言葉で教えてもすぐには伝わりません。

なので私は自分自身の体験を言葉ではなく写真等で見せることにより、知人の興味関心が出て来たタイミングで伝えることにしました。

②幸せは強要するものではなく共有するもの

それぞれ人には幸せの感じ方は違います。

押しつけることが幸せではなく、共有してそれと求めてくるのであれば出来る限りの範囲で伝えることに考え方をスイッチしました。

③ノーリスクではない

例えば、ポイントサイトでポイントを貯めることは誰にでもできることですが全て無償という訳ではありません。

年会費1万円のクレジットカードを発行して、20,000円分のポイントを獲得。

これは実質無料で且つお得なのは間違いないですが、最初に10,000円というリスクはあります。

保険の面談で10,000円分のポイントを獲得、これも面談だけなのでお金というリスクはありませんが時間を割くこと、相手の話を聞くことなど肉体的なリスクがあります。

これをしてでも貯めたいと思えるかが大きなポイントとなります。

④簡単だけど面倒

これマイラー活動を始めたばかりの人はみな感じていると思いますが、誰でも出来るけど、結構面倒なことも多い。

多少なりとも慣れてくるまでには時間がかかります。

自分自身で貯める分には自分で責任が取れますが、知人に率先してすすめなくなった理由は、知人がその内容を面倒だと感じて挫折してしまった場合の責任を取りづらいからというのがあります。




ブログで発信する理由

ではなぜこのブログに書き続けているのかというと、

読者の方がマイラー活動やホテルポイントを貯めることに興味関心があるからです。

求めている人に伝えることと、そうではないとでは全然発信する理由が異なります。

もちろん知人でも努力してでも頑張って貯めたいという人がいれば時間を割いてでも伝えてあげたいとは思います。

あえて無理をしてというのはお互いにとってのメリットにはならないかなと思います。

でも実際は多少なりとも自分の時間を割いて無理することで、私たち家族のように幸せな時間を過ごせるというのは間違いないのは確かです。

旅行の事例

実際に私がマイルやマリオットのポイントを貯めて計画した旅行の一部です。

①総額250万円のヨーロッパ旅行記

総額250万円のバルセロナ・ヴェネチア贅沢旅行!特典の威力が凄まじい!実際にかかった費用は?

②兄弟夫婦と行ったタイ旅行

SPG・マリオットホテルの上級会員ステータス!我が家にとって重要な特典とは?

③格安シンガポール旅行

【旅行記】子連れに優しい!0歳児と行くシンガポール旅行!格安で満喫

④京都の最高級ホテルに宿泊

お盆の京都嵐山を堪能!高級ホテル「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」宿泊記

⑤軽井沢旅行

軽井沢マリオットホテルに宿泊!アップグレードは?お部屋・ラウンジ・朝食をレポート

⑥格安バリ旅行計画

知ってるだけで大違い!マリオットのボーナス期間中に豪華なバリ島旅行を計画!マイルを使ってさらに支払い総額を抑える旅行方法を解説

⑦格安ハワイ旅行計画

マリオットポイントでハワイ往復航空券を早速発券!こんなに安くてほんとにいいの?

⑧格安サンディエゴ旅行計画

夫婦で1万円!シンガポール航空成田~ロサンゼルス直行便を発券!使えないマイルよりもどうマイルを使うかが鍵

⑨気軽に都内ホテルステイ

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】




私がブログで格安旅行計画にこだわる理由

最近私がブログで発信しているのが、マイルを利用した際に燃油サーチャージや税金費用が安い費用で行ける旅行です。

マイルがあれば少なからずお得になるので、燃油サーチャージ代がかかるのは致し方ないと思いますが、燃油代の高騰によりそれなりの費用になってしまう現実があります。

マイルを貯める理由は人ぞれぞれで、

【贅沢⇒超贅沢】にというのもありますが、

【行けなかった旅行⇒海外旅行に行けるようになる】というのが私が発信していきたい内容なので、今後も今まで旅行を諦めていた人が私のブログをきっかけでこの程度の費用で行けるなら行ってみたいと思ってもらえるような記事を書いていきたいと思います。

贅沢な旅行が楽しいわけではありません。

新しい経験をできることが楽しいんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では妻と話したことをきっかけに最近の私の考えていることを書いてみました。

結果的には私はマイルやマリオットポイントを貯めることは強くおすすめしたいと思っています。

色々な経験が出来るというのは非常に大きなことだと思います。

今後も何かしらのきっかけや少しでも後押しできるブログが書けたらと思っていますので宜しくお願いします。




2 COMMENTS

mamo

SPGの利点は、少し理解しましたが
ホテル特典は、エクスペディア等サイト、ツアー旅行でも
活用できるのですか?

返信する
Smile TRAVEL

mamo様

コメントありがとうございます。

特典によってはホテル側の裁量で対応してくださることもあるかもしれませんが、基本的にはマリオットからの直接予約でしか特典を受けることはできないと思います。

海外の予約サイトやツアーの場合、マージンが発生してしまう為にマリオット側も少なからず損をしているはずです。

ですので恩恵を受ける場合は直接予約いただければと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です