キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

台湾のホテルの予約は8月以降がお得!残ったAviosで台湾往復チケットを発券!がまさかの失態・・・

先日のシンガポール旅行を終えたばかりなのですが、またまた本日、12月にはなるのですが台湾往復のチケットを発券してしまいました。

【旅行記】子連れに優しい!0歳児と行くシンガポール旅行!格安で満喫

なんだか今年は今までが嘘のように数日でも空いている日程があれば旅行の計画をしている自分がいます。。

マイルやポイントがなければ絶対こんなことは考えなかったんだろうな~とつくづく思います(汗)




トラベルパッケージで交換したAviosを利用

今回発券した航空券はトラベルパッケージで交換したブリテッィシュエアウェイズのAviosを利用しました。

トラベルパッケージ&35%ボーナスキャンペーン時に交換したので、その時に獲得したAviosは162,000Avios。

たったの2日で移行が完了!マリオットリワードポイントからブリティッシュエアウェイズ(BA)にポイント移行で35%ボーナスを獲得

でその後に兄弟と大人4人+幼児1人でタイ旅行に行ったので102,500Aviosを使用

マイルは貯めるよりも使うもの!BAのAviosを利用して家族5人のタイ旅行を計画!Avios利用、幼児の搭乗、スターポイント利用の注意点などを解説

元々5,000Aviosほど持っていたので保持数は64,000Avios。

ということでキリが良さそうだったので、距離は短いのですがエコノミー&ビジネスの利用で63,000Aviosを使用しました。




まさかの失敗とは・・・

私自身失敗しないようにと前回も記事にしていたのですが、寝起きでチケットを発券したこともあり完全に忘れていたことがあります。。。

それは往復で発券するよりも片道ずつ発券する方が費用が安くなるということです。

往復で発券の場合

必要マイル:63,000マイル

諸費用:20,640円

※片道エコノミー、片道ビジネス、大人2名、2歳以下1名

片道ずつ発券の場合

往路(エコノミー)

必要マイル:21,000マイル

諸費用:11,040円

復路(ビジネス)

必要マイル:42,000マイル

諸費用:8,660円

合計

必要マイル:63,000マイル

諸費用:19,700円

※片道エコノミー、片道ビジネス、大人2名、2歳以下1名

キャンセルする場合や変更する場合は往復で発券している方が手数料は1回分となるのですが、そうでない場合は片道ずつ発券した方が1,000円ほど諸税等が安くなります。




台湾のホテルの予約は8月以降がおすすめ

チケットの確保が完了したら次はホテル予約です。

私はSPG・マリオットのプラチナ会員になっていることもあるので、今回の台湾旅行もマリオット系列のホテルに宿泊しようと思っています。もちろんポイントで(笑)

8月からSPGとマリオット統合に伴い、全てのホテルのカテゴリーの見直し並びに必要ポイント数が変更になります。

下記の表が台湾のホテルのみに絞った必要ポイント表です。

右から2番目の数字が統合前の必要ポイントと比べてどうなっているかを表している数字です。

1つを除いて全てマイナス表記となっているのが分かるかと思います。

ということは8月の統合後の方が今までに比べて1つのホテル以外は全て必要ポイントが減少するということになります。

実際に今予約をしても8月以降の必要ポイントが変動すれば減少されたポイント数で宿泊は出来ると思いますが。。

台湾においては必要ポイントがほぼ全部下がるので嬉しいですね。

マイルとポイントで格安旅行が実現

冒頭にも書きましたが今回の旅行も貯めているマイルとSPGアメックスのスターポイントで格安で行くことが出来ます。

必要マイル:63,000マイル(Avios)

諸費用:20,640円

ホテル宿泊:ポイント無料宿泊

現地での観光代、移動代、食事代(朝食はプラチナ会員の為、無料)は別途かかりますが、贅沢をしなければ数万円で海外旅行が楽しめてしまいます。

さらに今回はビジネスクラスも利用するということで一般人の私にしては非常に贅沢な旅です。

現金だといくらかかるの?

実際に現金で飛行機やホテルを押さえる訳ではないので、この情報は必要ないと思いますが、、、一応。

飛行機代(往復の価格)

ホテル代(候補の1泊の価格)

ホテル2泊した場合ですと、161,000円+82,000円の240,000円以上の旅行になります。

さらにそこに食事代や観光代などが追加されるとなると、週末だけでいくような旅行ではなかなか出せる金額ではないですよね・・・

それがマイルやポイントを貯めているだけでたったの20,000円ちょっとで行けちゃうのはやはり相当お得だなと思います。




まとめ

マイラー界隈では当たり前に海外旅行にかなりの頻度で行っている方が多いのですが、普通に知り合いに話すと相当びっくりされます。

これもマイルのこと、ポイントのことを知った賜ですね。

マイルは貯め続けるものではなく、どんどん使っていくのがやはり良いと思います。

まだ貯めていない人は勉強して貯めて行きましょう!!!

関連記事はこちら

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の17,000スターポイント(12,000に変更)でこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆スターポイントなら30社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

マイルがあっても使えなければ意味がない!最終的に頼れるのはSPGのスターポイントな理由

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆今年の旅行は150万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です