キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

知人が特典を理解せずにSPGアメックスを友情発行!満足度をアップしてもらう方法とは?

陸マイラー、ホテラーの中ではお馴染みのSPGアメックス。

8月からのSPGとマリオットの統合に伴い、再度このカードの価値が見直されています。

私のブログを見ていただいている方からは統合後の情報が出ても、逆にこのカードが魅力的だと判断される方が多く問い合わせも多数いただいております。

そんな中、ほんとつい先日に知人(先輩)と飲んだ際に即答でこのカードを発行してもらいました。

カードの特典を全く理解していないにも関わらずです(笑)

今回の記事ではその経緯と、発行してくれた知人がお得と思ってくれるには紹介者の立場としてどうしたらいいのか考えていきたいと思います。

注意
実話ですw




知人が発行した理由

最近仕事以外に何か面白いことないの?
マイル貯めたり、ポイント貯める陸マイラーって活動してて、それ貯めて旅行の企画とかして楽しんでます。

陸マイラーってネットで検索したら色々情報出てますよ!

(その場で検索してもらい)良く分からないけど、今見てるこのサイトでSPGアメックスってカードの紹介してるけど!?
それ自分がめっちゃ人に勧めているカードです(笑)ホテル利用にもマイルにも利用出来るので、旅行好きならおすすめです。

あとはカード決済多い人なら尚更おすすめです。

決済はそれなりにあるよ!じゃあ俺も作るわ!
えっ?決めるの早すぎです(笑)年会費3万以上ですけど大丈夫ですか?内容理解されていないんで気が引けるんですけど。。w

作るんだから良い使い方教えてよ!

という流れであっという間に発行に至りました。

正直なところお金は稼いでいる方なので、年会費に対しては全く問題がなかったようです。

逆にいうとお金を稼いでいる人がこのカードを持つことによるメリットを提案しなければならないのでよりハードルが上がりました(汗)




どんな特典で満足出来るのかを考える

上にも書きましたが、一般的な人よりもお金を稼いでいる人であればいざとなったらお金で解決は出来てしまいます。

だからと言ってお金がある人が散財するわけではありません。

そんな人にとってこのカードの魅力的な使い方がなんなのか考えてみました。

旅行やホテル利用のきっかけを作る

メインの仕事でそこそこ稼いでいる方は、大抵の人が仕事が忙しいと思います。それはマイラーの方々も同様です。

我々はたくさんの陸マイラーという人たちの動きをネット上で見ているので、毎週のように旅行に行っている人を見かけていますが、正直一人ずつに絞った場合、世の中の大半はそんなこと出来ていません。

私の知人ももちろん同様です。

家族サービスをしてあげたい、たまには旅行にも行きたい、ホテルでもゆっくりしたいと思っているものの、なかなかタイミングときっかけがないという状況です。

そんな人にできることは素敵な休日をあえて作らせるきっかけではないかと思います。

よりお得な情報を提案

人によってもちろん違うと思いますが、お金があるからと言って無駄に何でもお金をかけるわけではないと思います。

無駄使いはしたくないけど、普通以上に満足ができるものなのであれば、お金は出すという人が多いのではないかなと。

となると、20万円のホテルが実質10万円で泊まれるとか、通常20万かかる飛行機代が3万の燃油代のみで利用できるとかそういった情報であれば求めているものなのではないかなと思います。

海外に良く行っていたり、色んな情報を調べている人であれば当たり前のことなのかもしれないのですが、調べていない人からするとそういった話をしても全く理解してもらえません。

作ってもらった以上は1回は満足してもらえるような利用方法を提案するしかないんです。

ポイントの獲得イメージ(予想)

知人はまだカードを発行したばかりでカードも届いていないので、細かいことはこれからなのですが事前にポイントの獲得状況をイメージしていきたいと思います。

①友達紹介入会で13,000スターポイント獲得(10万円決済利用)

②毎月100万程度の決済利用で10,000スターポイント獲得

統合の8月までに獲得できるポイント数見込みとして、30,000スターポイント(90,000ポイント)程度は獲得出来そうです。




具体的な満足度の高い提案とは?

知人に満足してもらえるような利用方法を考えていきたいと思います。

とはいえ、マイルにして飛行機利用するのか?それともホテルに利用するのかで提案内容が異なってきますので、ここは改めて知人に確認したいと思います。

ホテル利用の場合(おすすめ)

なかなか仕事が忙しく休みの日程を決めることができない知人の状況を考えると、海外旅行は正直すぐには提案しづらいかもしれません。

ですので個人的には年内であればホテルに利用する方法がおすすめかなと思っています。

特に2018年8月1日~2019年初旬(1月末?)までは最上位のグレードのホテルでも20,000スターポイントあればスタンダードルームに宿泊することができます。

SPGアメックス発行で損はさせない!SPG・マリオット統合により2018年8月~2019年1月にボーナスタイムが発生!ポイントの有効活用方法を解説

①リッツカールトン東京のクラブフロアルームで利用

以前にも記事にさせていただきましたが、日本最高級のホテルの1つであるリッツカールトン東京での利用は非常におすすめです。

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

高いホスピタリティと普段はお金を出しても泊まることはなかなかないと思うので、非日常を感じることができるのではないかと思います。

ポイント利用の場合、現時点で24,000スターポイント(70,000リワードポイント)でスタンダードルームに宿泊可能です。

こちらをクラブフロアルームにアップグレードした場合は30,000スターポイント(90,000リワードポイント)です。

MEMO
※2018年8月1日以降のボーナスタイム時はスタンダードルームが1泊20,000スターポイント(60,000ポイント)になります。

ただクラブフロアルームにアップグレードの際の必要ポイントはまだ分からない為、同じ30,000スターポイントになる可能性もありそうです。

現金で宿泊した場合は時期と曜日で変動もありますが、210,298円です。

本当のお金持ちでないとなかなか1泊にこの金額は出せないと思います・・・。

f:id:openpensan:20180219000915j:plain

クラブフロアを利用の場合は、ラウンジ利用や朝食もラウンジ等で食べることができるので追加の出費も抑えることができます。




②翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都のスイートルームで利用

続いておすすめするのが、SPGの最上級カテゴリーのこちらのホテル利用です。

とある10月の土曜日の価格ですが、一番スタンダードルームで諸税込みで93,869円です。

ちなみにこちらも8月からのボーナスタイム期間であれば、20,000スターポイントで宿泊が可能です。

ですが今回はこちらのホテルのスイートルームを提案したいと思います。

まだ細かい詳細が発表されていないのであくまでも予想になりますが、今までと同一のルールの場合、ポイント宿泊の2倍のポイントを支払うことでそのホテルのスイートルームに宿泊ができます。

MEMO
ボーナス期間に20,000スターポイントでスタンダードルームに宿泊できる場合、40,000スターポイントあればスイートルームに宿泊できる可能性があります。(予想)

40,000スターポイントで206,534円のホテルに宿泊ができるということです。

京都は街としても非常に趣があり、普段の仕事の生活から解放されゆっくりもできるはずです。

もちろん他にも素敵なホテルはたくさんありますが、普段の生活との違いを大きく出すなら国内であればこの2つはおすすめの利用方法ではないかなと個人的には思います。

沖縄のリッツカールトンなどもロケーションも合わせると非常に良いかもしれません。

10,000スターポイント足りない?

先ほどの仮で獲得できるであろうポイント数だと、翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は10,000スターポイント足りません。

となると今すぐに貯めるなら、スターポイント35%オフセールの利用がおすすめです。

統合前のラストチャンスか?約50,000円でSPG・マリオットの世界各国全てのホテルに宿泊可能!スターポイント35%オフセールがスタート

10,000スターポイントはセールだと227.5$で購入が可能です。

1ドル110円を越えてしまい少し高くなってしまったので、10,000スターポイントは25,000円~30,000くらいの価格になると思います。

ここも普通で考えたら高いのですが、20万円のホテルに泊まれると考えればお得と考えることができます。

知人がどう考えるかは確認しないといけないのですが、1つの提案として確認したいと思います。




飛行機利用の場合

ご存知の通りスターポイントは世界35社以上の航空会社のマイルに等価交換が可能です。

さらに20,000スターポイント毎に5,000ボーナスマイルが追加されるため、使い勝手は抜群です。

既に行きたい国があったり、休みなどが作れる状況でれば貯めたスターポイントをマイルに移行するのもおすすめの利用方法です。

ただ30,000スターポイント(35,000マイル)だと利用方法は少し限られてきますので、海外に利用するならもう少し貯めてからの方が利用できる幅は広がると思います。

こちらはANAマイルに移行した場合の国際線の必要マイルチャートです↓↓

各路線と航空会社により必要マイル数は変動します。

基本的にはJAL、ANAのマイルを利用する方が少ないマイル数で飛行機に乗ることができますが、国内線やアジア利用だとブリティッシュエアウェイズやユナイテッド航空の方が使いやすかったりと、ここは行きたい国によって変動があります。

そんな時に好きな航空会社のマイレージに移行できるのは非常に使い勝手が良いです。

各路線の必要マイル数などは少し調べた方がより使いやすくなると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事は特定の人を対象とした、分かりやすくすぐにカードの良さを見いだす方法を考えてみました。

それなりにお金を稼がれている方は、年会費うんぬんよりも利用した際のメリットだけを考えているようです。

改めてタイミングを見て知人には提案をしたいと思いますのでまた進捗があれば記事にします。

今回の利用方法が自分にフィットしないと思っても、ポイントの貯まる速度や利用用途により使い道はたくさんありますので安心してください。

1つの利用方法程度として参考にしてみてください。

紹介枠で12,000スターポイント獲得

獲得ポイントは下がってしまいましたが、カードを発行するなら紹介枠が一番お得です

SPGの無料登録をされていなうい方は先にSPGの登録を行ってください。

参考

新規登録SPG

入会を希望される方は下記のバナーよりお申込いただければ紹介特典の対象となります。

SPGアメックスの魅力は下記記事を見てください↓↓

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の17,000スターポイント(12,000に変更)でこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆スターポイントなら30社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

マイルがあっても使えなければ意味がない!最終的に頼れるのはSPGのスターポイントな理由

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆スターポイントの35%セール中!円高の今がチャンス↓↓

1ドル105円台に突入!スターポイント購入するなら円高がお得!3/16まで35%オフセールでポイント販売中

◆今年の旅行は150万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です