キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

【速報】マリオット統合後の新情報!今旬の気になる内容

マリオットとSPGが正式に統合しましたが、まだバグや接続などがうまく出来ないなど不具合も出ています。

そんなこともあり、昨日こんな記事を書きました。

マリオット統合によるバグが大発生!アカウントの統合で解決?

SPGとマリオットのアカウント統合は個々でしなければならないようなので、まずは下記のページの準備が整うのを待ちましょう!

https://www.marriott.co.jp/loyalty/merge-my-accounts.mi

といいつつ、事前にアカウント統合出来てしまうURLを見つけてしまいました↓↓

自身のSPGとマリオットのアカウント統合が公式よりも先に可能に

そんな中ではありますが、今知りたいいくつか新しい情報が入ってきましたので速報としてお伝えします。

※実際と異なる可能性もありますのであくまでも参考程度にしておいてください。




アカウントの統合

下記URLにアクセスしてログインすると、ご自身のSPGとマリオットのアカウントの統合が出来るようになります。

https://www.marriott.co.jp/loyalty/merge

これでSPGのポイントや宿泊数などがマリオット側と合算されます。

スイートナイトアワードなども合算されます。

「ゴールドのはずが勝手にマリオットのステータスがプラチナエリートに」の真相

こちらTwitterで話題になっています。

で私はマリオットではなく、予約の件でSPGのカスタマーに電話していたので、この件を聞いていました。

SPG側のカスタマーの回答

SPGアメックスなどを保持している方をターゲットにプラチナエリートのステータスを2019年2月まで付与しているという情報が入ってきています。

ただ付与条件などについては今のところ分かっていません。

ということで、この情報はSPG・マリオットのカスタマー内では事実に近い情報だと思っていました。

MEMO
が、さらに新しい情報として、プラチナだった人が翌日にゴールドに戻っているという情報が入ってきています。

実際にカスタマーが案内した情報は嘘というか実際は違っていたようで修正作業をしているようです。

バグなのかなんなのか分かりませんが、誤った情報は非常に恐いです。まずはもう少し落ち着くまで様子を見ることにした方が良さそうです。




プラチナエリート?プラチナプレミア?

プラチナチャレンジ組の情報はまだ分かりませんが、上記のターゲットでプラチナになった方は、75泊で獲得できるプラチナプレミアではなく50泊のプラチナエリートになるそうです。

SPGとマリオットのカスタマーサポートは統合?

どちらのカスタマーサポートにも電話している方はですが、SPGのカスタマーサポートは丁寧で、マリオットのカスタマーサポートは雑と思っている方もいるのではないでしょうか?

担当者次第というのもあると思いますが、事実私もそう思っています。

ですがいつまでかは未確定ですが、現時点ではSPGのカスタマーもマリオットのカスタマーもそれぞれ統合せず、今までの電話番号で継続するようです。

SPG側のカスタマーでもマリオットのホテルの予約が出来るようになるので、マリオットの仕組みや細かい過去の問い合わせについてはお答えできないかもしれませんが、予約等はSPG側に電話するのが良いかもしれまないですね。

【SPGアメックス】SPG・マリオットの予約やお問い合わせをするなら電話がおすすめ!日本のカスタマーセンターの対応は秀逸




既に予約しているポイント宿泊のポイント数変更について

ご存知の通り統合後は各ホテルの必要ポイント数が変更になります。

また最上位カテゴリーのホテルも年内予約までは60,000ポイント(20,000スターポイント)で宿泊が出来ます。

私自身ヴェネチアのホテルで35,000スターポイントとスイートルーム宿泊の為に通常の2倍の70,000スターポイントを使用しての宿泊予約を既にしています。

で統合に伴いポイント数を減らすことが出来るのか確認したところ、

  • スイートルームもポイントで宿泊できるようになると思いますが何ポイントになるかは今は不明
  • ポイント数が減少する場合はカスタマーサポートに連絡して、予約変更(再予約)の手続きをしてもらう必要あり

という案内を受けました。

ということで既にポイント宿泊予約をしている方は、もう少しだけ待つ必要ありです。




イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古について

2018年11月21日に宮古島にオープンするこちらのホテル。

私も非常に気になっています。

待望のマリオットが宮古島進出!イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古が11月21日(水)にOPEN!スターポイントでお得に宿泊!

で明日から一定期間の宿泊予約がスタートするのでいくつか聞いてみました。

カテゴリーは確定したのか?

カテゴリー7になったそうです。

ただ2019年度に8になるのか7のままなのかはまだ分かりません。

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古の予約が開始!カテゴリーは7に決定!

ポイント宿泊は可能か?

もちろんできるようになりますが、明日の予約の情報は入ってきていないので明日からの予約はカスタマーでは対応できないかもしれない

という状況のようです。

オープンしてすぐに宿泊したい方は、明日ではなく改めて予約について案内があると思いますのでそれまでお待ちください。

SPGアメックスはやはりおすすめ

ずーっとおすすめしてきているこのカードですが、やはり今回のようなターゲットサプライズがあったりと非常に優秀なクレジットカードだと思います。

紹介での入会で36,000ポイント獲得出来ますので、まだ作っていない方は是非検討してみてください。

まとめ

テーマはばらばらになっていますが、現時点で気になる情報の回答をいくつかまとめてみました。

関係がある内容もあれば、関係ない内容もあると思いますのであくまでも参考程度しておいていただければと思います。

引き続き新しい情報を追っていきたいと思います。




SPGアメックスの良さを知るには下記記事を見てください↓↓

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の36,000ポイントでこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆スターポイントなら40社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

マイルがあっても使えなければ意味がない!最終的に頼れるのはSPGのスターポイントな理由

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆今年の旅行は180万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です