【2019年5月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

不正被害にあった私のSPGアメックスがカムバック!誰でも起こりうる魔の手から身を守る方法とは?

2019年1月5日に私のメインクレジットカードでもある「SPGアメックス」が不正利用被害にあいました。

まさか自分のカードが不正利用被害にあうなんてと思っていたので驚きました。。

とはいえ、結果的にはアメックスの素晴らしい対応により1円の損失もありません。

前回の記事にアメックスとのやりとりが載っています↓↓

恐れていた私のSPGアメックスが不正利用被害にあいました!大切なことはカード会社のサポートだと改めて実感

不正利用被害にあってしまった場合に必ずやらなければならないことが、クレジットカードの再発行手続きです。

私ももちろん再発行手続きを行いました。

今回のブログでは、実際に再発行にどのくらいの日数がかかったのか?再発行依頼で困ったことはあったのか?そして不正被害に合わずに済む方法はあるのかなどを書いていきたいと思います。




SPGアメックス再発行手続き後から到着までの日数

今回の不正利用被害はアメックスからの電話で発覚しました。

アメックスの対応により被害額は0円でしたが、今後もアタックされる可能性があるのでその電話で持っていたSPGアメックスの利用停止ならびに再発行手続きを行いました。

再発行手続き依頼は2019年1月5日(土)18時頃です。

新カード到着は8日後

再発行手続き後、新しいSPGアメックスが到着したのは8日後の1月13日(日)でした。

ちょうど夫婦共に家にいなかった為、受け取ったのは15日(火)だったのですが、約1週間での到着です。

お正月のタイミングということもありましたが、思っているよりも早く到着しました。




旧カードと新カードで変わったこと

①カード番号が変更

不正利用被害にあっていますのでもちろん同一の番号ではまた同じ被害にあいかねません。

再発行手続き後、カード番号が変更になっています。

尚、有効期限は変更されていませんので来年には更新したカードが届くことになると思います。

②表面右上の4桁の番号が変更

カード番号の変更と合わせて、カード右上にある4桁の数字も変更になっています。

③ICチップの導入

私は2015年にこちらのカードを発行しており、当時はまだICチップが埋め込まれていません。

再発行したカードにはそちらが埋め込まれていました。




再発行依頼中に困ったこと

実際に当たり前にメインカードにしていたクレジットカードを再発行することにより新しいカードが到着まではカードの利用が出来ません。

その際に実際に私が困ったことは、単純に決済利用の際にカードが使えなかったということです。

再発行依頼中にリッツカールトンに宿泊したので、その時ばかりはちょっともったいなかったなと思いましたが、それ以外は特に気になることはありませんでした。

QUICPayは再発行依頼中でも新しいカードが自動的に登録され、利用出来ましたのでコンビニ利用は全く問題ありません。

特にメインカードにしていると1週間程度でも使いたい時に使えなくなる可能性がありますのでご注意ください。




不正利用被害を防ぐ方法はあるのか?

正直なところPayPayの使ってもいないのに不正利用被害があった状況を考えると100%被害をなくすことは難しいと思います。

また現在はWEB上でのカード決済利用が非常に増えていますので自分が気をつけていても、その会社がハッキングされてしまったら情報漏洩してしまう可能性はあります。

とはいえ情報漏洩はフィッシング詐欺やウィルス等での漏洩が多いようなので出来る限りの注意はしていきましょう。

  • 不用意なメールの添付やリンクは開かない
  • ブラウザ上でのクレジットカード情報の保存は注意
  • 安易なサイトでクレジットカード情報は入力しない
  • パスワードのかかっていないWi-Fiには注意する
  • 電話等でカード情報を伝えなければならない場合は、人のいないところで話す
  • もちろん財布に入っているカードが盗まれないようには注意してください。
  • 何かあれば管理センターに電話して確認ならびにカードの再発行

アメリカンエクスプレス管理センターは24時間365日対応可能

今回私が一番良かったのが、SPGアメックスの発行元でもあるアメックスの対応です。

実際に被害額が0円で済んだこともアメックスのサポートがあったお陰なので、クレジットカード会社の対応は非常に重要だと思います。

実際にアメックスの管理センターは24時間、365日対応しているそうなので、何か不安があれば躊躇せずに連絡をしましょう。

アメリカンエキスプレス管理センター

 

0332206147

 

※365日24時間対応

まとめ

今回の記事では、不正利用されたSPGアメックスの新しいカードが届きましたので改めて情報をシェアさせていただきました。

前回の記事にも書きましたが、不正利用被害などのトラブルの際に大切なことはカード会社のサポート対応です。

自分自身が紹介しているSPGアメックスで、アメックスの対応が雑だったらどうしようかと思っていましたが私自身は非常に素晴らしい対応をしてもらえましたので、より安心して紹介できるクレジットカードだなと思いました。

とはいえ、不正利用被害にあって良いことは何1つありませんので、自分でできる注意はできる限りしていきましょう。

クレジットカード発行の際は、是非参考にしてみてください。

SPGアメックスの発行は友達紹介発行が断然おすすめ

SPGアメックスは、もちろん普通にアメックスのサイトから発行することも可能ですが、友達紹介という形で発行するとより多くのポイントを獲得することが出来ます。

SPGアメックスで貯めることができるマリオットポイントは、マイルにもホテル無料宿泊にも使える非常に優秀なポイントプログラムです。

発行を検討している方は、是非紹介発行をおすすめします。

SPGアメックスの発行は下記のバナーから入会すると通常よりもポイントが多く付与されますのでおすすめです。

30,000pt→36,000pt

その入会ポイントだけでも年会費の元が取れます!

入会はバナータップ後にそのままのお申込みで確認事項等なくそのまま入会可能ですが、事前にマリオットの無料アカウント登録だけ済ませておく必要があります。

カード申込みの際に、マリオットの会員番号の入力が必要となりますのでご注意ください。

SPGアメックスご紹介希望の方は以下のお問い合わせよりご連絡ください。
お名前はニックネーム等でも構いません。
お問い合わせいただき次第、すぐにご返信させていただきます。

紹介お問い合わせ

SPGアメックスについての記事はこちら

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の36,000ポイントでこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆マリオットポイントなら44社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

初心者もこのプログラムは絶対知っておくべき!マリオットポイントは全44社のマイレージに移行可能!

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆今年の旅行は180万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です