紹介キャンペーンの継続が決定!!
【SPGアメックス】のメリット・デメリットを徹底解説

SPGとマリオットが8月に統合!?リークされた情報から見る今後の行方を予想


注意

※最新情報(2018/04/12)
【お友達紹介継続決定!!】

SPGアメックスのお友達紹介入会キャンペーンの獲得ポイント数が12,000スターポイントに変更になりました。

スターポイント目的であれば使い道はありそう(最終は不明)ですが、ゴールド会員資格目的であればしっかり今回のリーク情報を見て検討することをおすすめします。

紹介お申込はこちらから

本日の海外の情報サイトから衝撃的な情報がリークされていました。

  • SPGとマリオットのプログラム統合が2018年8月から
  • ステータスレベルが変更し5つのステータスに
  • 宿泊のカウントは泊数のみで滞在が除外
  • 詳細の発表は来週

というもの。

SPGアメックスを保持している私にとってはこの情報は非常に重要であり、今後の情報が非常に気になっています。

詳細が確定次第ブログでも掲載させていただきます。

あくまでもこの記事は確定ではありませんのご了承ください。

今回の記事では、正直まだどうなるか分からないのですが、リークされている情報とそれを元にした憶測を私になりに考えてみました。



リーク情報

まずは実際に今回出ている情報サイトの1つです。

参考

Marriott Rewards Announcement Coming Next Week & ProgramsLoyaltyLobby




SPGとマリオットのプログラム統合が2018年8月から

当初は2018年初旬に統合と発表されていましたが、プログラム統合の難易度が高かったからか、2018年初旬の変更は出来ず、同一プログラムで進行すると昨年末に発表がありました。

しかしながら今回2018年8月からプログラムが統合されるとリークされました。

時期、その際の対応方法などは来週以降でないと分からないのですが、実際にプログラム統合は進んでいる為、この情報は濃厚だと予想されます。

ステータスレベルが変更し5つのステータスに

シルバー 10泊
ゴールド 25泊
プラチナ 50泊
プラチナプレミアム 75泊
アンバサダー 100泊&20,000$利用

ステータスの数が増え、それに伴い各ステータスの特典に影響があると予想されます。

情報ではSPGアメックス保持で得ることが出来る、マリオットホテルのラウンジ利用&朝食2名分無料がゴールド会員では不可になるのでは?と噂されています。

これは非常に気になるところです。

宿泊のカウントは泊数のみで滞在が除外

こちらは上記ステータス付与になる為の宿泊実績が、SPGは宿泊数もしくは滞在数という形でカウントされていたのですが、滞在はカウントの対象外になるとのことです。

SPGゴールド取得
※ゴールドは1年以内に滞在回数が10回または宿泊日数が25泊に達しないとステータスを取得することが出来ません。
マリオットゴールド取得
※マリオットゴールドは1年以内に50泊しないとステータスを取得することが出来ません。



詳細の発表は来週

私達が現在出来ることはあくまでも予想でしかなく、実際の情報は来週発表があるということです。

SPGアメックスのお友達紹介も4月11日(水)までと発表されているのはその影響もあると予想されます。

プログラム統合に伴い気になる内容

それではここからはあくまでも個人的な見解と私が気になることを書いていきたいと思います。

ゴールド会員でラウンジ利用、朝食無料はなくなるのか?

現在SPGアメックスを保持することで、SPGでは不可ですがマリオットホテルではラウンジアクセスと朝食無料がホテルにより提供されます。

私は無料朝食がないSPGのみの時からこのカードを持っている為、そもそもは付与されなかったものなのですが、現在はマリオットとの統合でこの権利は非常にありがたいものでした。

噂ではプラチナ会員のみからこの権利がもらえると聞いていますが、SPGアメックスを紹介している立場として、もしそうなってしまうと非常に残念です。

そうなると今できることは、プラチナ会員になるべく、プラチナチャレンジですかね。

ゴールド会員だと少ないポイント利用でラウンジアクセス、朝食無料などがつけれるというものになればいいなと勝手に思っています。

SPGアメックスのお友達紹介キャンペーンは4月11日(水)に本当に終了するのか?

こちらも先日発表され、非常に気になる情報でした。

当初は延長されると思っていたのですが、今回のプログラム統合の発表を考えると本当に終了してしまう可能性がありそうです。

とはいえ、これからカードを作ろうと思っている人からするとこのゴールド会員の特典がどうなるかも重要になってくると思います。

ただアメックスもSPGアメックスの友達紹介キャンペーンの発行を促進しているので、発行したユーザーが完全に損をするということは企業の立場からすると考えにくいです。

紹介で獲得できる17,000スターポイントの使い道が改悪されなければ、紹介で多く獲得できるポイントはもらっておいた方が良いかもしれませんが、ゴールド会員特典が目的であればしっかりと考えた方が良いかも知れません。

期限が迫っているので情報はお伝えしますがあくまでも自己判断で検討してください。

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

スターポイント(リワードポイント)の使い勝手はどうなのか?(ホテル利用)

私が一番注目はこちらのスターポイントの利用用途に関してです。

プログラムが統合されることで、SPGのホテルもリワードポイントを利用しての宿泊に変更されると思われます。

現在マリオットの最上級カテゴリーのホテルは45,000リワードポイント(15,000スターポイント)で宿泊が出来ます。

対するSPGの最上級カテゴリーのホテルは35,000スターポイント(105,000リワードポイント)で宿泊が出来ます。

プログラム統合に伴い、SPGの最上級カテゴリーのホテルが45,000リワードポイント(15,000スターポイント)で宿泊できるようになればこれはポイントを貯めている私にとっては非常に朗報です。

4月11日(水)まで行っている友達紹介キャンペーンで獲得できる17,000スターポイントでも宿泊ができるようになるということです。

スターポイント(リワードポイント)の使い勝手はどうなのか?(マイレージ利用)

現在スターポイントとリワードポイントはどちらも各航空会社へのマイレージに移行が可能ですが、移行先、移行時の獲得マイル数が異なっています。

リワードポイントに統合した際にそこがどのようになるのかが気になります。

スターポイントの場合は分かりやすく、1ポイント=1マイルで20,000ポイント=25,000マイルという形なのですが、リワードポイントの場合は移行ポイント数により異なります。

またSPGのスターポイントの場合はJALへも移行が出来ますが、リワードポイントになるとJALへ移行が出来なくなるのでこのマイレージ移行に関してはSPGの移行先も存続してほしいと思っています。



カード更新の無料宿泊特典

今からカードを作る方はこの翌年の無料宿泊も気になりますよね。

とはいえ先ほども書きましたが、アメックスもカード発行を促進しているので、無料宿泊を特典として記載している以上、カードが発行できる間は無料宿泊はできると個人的には予想しています。

急に出来なくなった場合は相当のクレームが予想される為、どちらにせよ救済処置はあると思われます。(企業としてこの部分の問題は想定内だと思います。)

解約を逃れた妻のSPGアメックスで年会費以上の無料宿泊予約!カード更新まで時間があるならまずは通常予約がおすすめ

プラチナチャレンジの継続は?

f:id:openpensan:20180121214854p:plain

ゴールド会員の特典がもしも下がり、プラチナ会員の特典がメインとなった場合、現在SPGアメックス保持で得たゴールドステータスで実施できるプラチナチャレンジの継続性というのも気になるところです。

今なら8月までは多分出来るはずなので、SPGアメックス保持者はプラチナチャレンジを実施して、2020年2月までプラチナ会員になることをおすすめします。

ゴールド会員への優遇が下がったとしても、現在のゴールド会員がプラチナ会員へなる際の近道(50泊必要なところが、現在ゴールド会員の場合は25泊で済むなど)がきちんとフォローされていれば、ゴールド会員になる意味も重要になると考えますがこればっかりは発表次第ですね。

【SPG/マリオット】最高ステータスをあなたの手に!プラチナチャレンジの概要を解説

昨年末のマリオットの発表の真相は?

覚えていますでしょうか?

昨年末マリオットから発表された際の文言です。

公式発表内容

現在の状況をお知らせします。

SPG®
Marriott Rewards®(マリオットリワード)
The Ritz‑Carlton Rewards®(リッツカールトンリワード)
は、今後も個別のプログラムとして存続します。

 

当社では引き続きこれらプログラムの統合を進めてまいりますが、資格と特典におきましては、お客様にはこれまで通り、ご予約とご獲得・交換をご継続いただけます。

 

また、2018年にはさらにいくつかの嬉しい変更がございます。

解釈はひとそれぞれ違いますが、プログラムの統合はポジティブなものであり、ネガティブなものではないと公式は発表しています。

ネガティブなことにならないと私は信じています。

お友達紹介キャンペーンは4月11日(水)で終了

上記の状況も踏まえるとカード発行は躊躇してしまうかもしれませんが、併せて友達紹介ポイントの付与も411()で終了と発表されています。

個人的にはスターポイントの使い道は引き続き非常に有効ではないかと思っていますので、17,000スターポイントは大きいと思います。

が、ここは結果は私には分かりませんので自己判断になります。年会費も高いので無理をせず最終的にはしっかり考えた方が良いと思います。

SPGアメックスの発行は下記のバナーから入会すると通常よりもポイントが多く付与されます。

10,000pt→17,000pt

入会ポイントだけでも使い方で年会費の元が取れます!

入会はバナータップ後にそのままのお申込みで確認事項等なくそのまま入会可能ですが、事前にSPG(ホテル)の無料アカウント登録だけ済ませておく必要があります。

カード申込みの際に、SPGのアカウント(11桁の数字)を紐付ける必要がありますので事前にSPGの登録だけお願いします。

f:id:openpensan:20180201195802j:plain



私の予想

実際にどうなるか分かりませんが出回っている情報を含めた形での私の今後の予想です。

  • SPGアメックスは存続(新規発行はそのうちなくなるかも)
  • スターポイント(リワードポイント)は改悪なし。むしろより使い勝手がよくなると予想
  • ゴールド会員の朝食は残念ながらなくなっちゃうのかな。。(予想にしたくないけど・・・)
  • プラチナチャレンジは継続

とかかなと思ったりしています。

まとめ

今回は衝撃的なニュースと元に私なりの意見を入れて記事にさせていただきました。

実際に発表がありましたらまた更新しますので、それまでお待ちください。

良い方向になることを心から願っています。

関連記事

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の17,000スターポイント(12,000に変更)でこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆スターポイントなら30社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

マイルがあっても使えなければ意味がない!最終的に頼れるのはSPGのスターポイントな理由

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆スターポイントの35%セール中!円高の今がチャンス↓↓

1ドル105円台に突入!スターポイント購入するなら円高がお得!3/16まで35%オフセールでポイント販売中

◆今年の旅行は150万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】

4 Comments

リック フレアー

リーク情報ありがとうございます。

私もそんなに改悪にはならないと予想しています!

先日、アメックスクーポンを一回は使いたい目的で、ユナイテッド特典航空券を使い羽田→伊丹→福岡を飛んできました。伊丹空港で、SPGカードの入会キャンペーンをやられてましたよ!

これから、特典が激減するカードを大々的には入会キャンペーンしないと思います。

ちなみに空港での申込みは10000スターポイントでした。知人からの紹介が良さそうですね、と話したら特別に17000に上げます、と担当の方から提案がありました。

ゴールドでマリオットの朝食無料は残って欲しい特典ですね!!

これからも素晴らしい記事をお願いいたします。

返信する
Smile TRAVEL

リックフレアー様

コメントありがとうございます。
カード会社はもちろん入会案内をするとは思いますが、代々的にやってるということはすぐに改悪があった場合、必ずクレーム対応をしなければならないということが想定されるので私もポジティブな統合であってほしいと思っています。

結果全然予想に反するかもしれないですが、、、

引き続きつたないブログですが宜しくお願い致します。

返信する
アイソン

はじめまして
こちらでの最新情報及び予想などたいへん参考になりました
ただ私はSPGアメックス保有のもののカード決済は他のカードでしているため、SPGアメックスの最大の利点は、マリオット系ホテルのラウンジ、朝食、お部屋のアップグレードだと思っております。
このうちラウンジ使用と無料朝食がなくなってしまうのであれば、私にとっては‥
SPGのホテルにおける優遇はほとんどありませんし、毎年の無料宿泊ももともと年会費3万円以上も支払っているのですから‥
マリオットの予想が的中しましたら、夫婦で退会でしょうね
予想が外れることを期待いたします(^_^;)

返信する
Smile TRAVEL

アイソン様

コメントありがとうございます。
来週になってないと分からないのですが、本当にマイナスな結果にはならないでほしいです。

また来週発表ありましたら記事書かせていただきます。

嬉しい発表があると煽っているんだから、嬉しくない発表はやめてほしいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です