紹介キャンペーンの継続が決定!!
【SPGアメックス】のメリット・デメリットを徹底解説

【SPG/マリオット】最高ステータスをあなたの手に!プラチナチャレンジの概要を解説

f:id:openpensan:20180121214854p:plain

とうとう私もチャレンジすることにしました。

そうですSPG・マリオットのプラチナチャレンジです!!

 

他の方のブログなどでもたくさん情報が出ているので、プラチナチャレンジを知っている人も多いかと思いますので、今回の私の記事では私がチャレンジしようと決断した理由、簡単なSPG・マリオットそれぞれのプラチナチャレンジの概要を記載したいと思います。

チャレンジするのでとりあえず記事がないとということで書きました。

 

 

プラチナチャレンジとは?

その名の通り、SPG、マリオットの会員ステータスを最上位のプラチナにする為のチャレンジです。

条件としては既定期間内に決まった宿泊数、もしくは滞在数を達成できればプラチナステータスが付与されます。

マリオットの場合、プラチナチャレンジをするには既にGOLD会員であることが必須となります。

 

現在の私のステータス

私はSPGアメックスというクレジットカードを3年以上前から持っているので現在のステータスはGOLD会員になります。

ステータスマッチが無料で出来るので、

SPGゴールド会員=マリオットゴールド会員=リッツカールトンゴールド会員です。

f:id:openpensan:20180121214318j:plain

 

GOLD会員になるのも相当大変

 

  ゴールド プラチナ
SPG 滞在回数10回 or 宿泊日数25泊 滞在回数25回 or 宿泊日数50泊
マリオット 50泊 75泊

特にマリオットの方はGOLDステータスになるのも容易ではありません。

通常だと宿泊回数50回が必要となります。1週間に1回はホテルに宿泊しないといけないペースです。

それがSPGアメックスを保持するだけで自動的にGOLD会員に昇格します!

SPGアメックスが不動の人気でどんどん発行者が増えているのはこれが大きな理由です。

f:id:openpensan:20180202094840j:plain

 

GOLD会員・プラチナ会員の特典一覧

下記の表はSPGとマリオットのノーマル会員、GOLD会員、プラチナ会員のそれぞれの特典表です。

★SPGの場合

SPG特典1
プリファード
ゴールド プラチナ
(年間10滞在または25泊) (年間25滞在または50泊)
対象料金1米ドルのお支払い毎にご獲得いただけるStarpoints®(スターポイント) 2 3 ご宿泊数に応じて3または4
前払いとアワードによるご滞在からの、エリート資格取得へ向けたクレジットのご獲得
ミーティングおよびイベントでのスターポイントのご獲得 3米ドルあたり1ポイント 2米ドルあたり1ポイント 2米ドルあたり1ポイント
団体様またはミーティングのご契約で、お支払い済みのご滞在あるいはアワードによるご滞在からの、エリート資格取得に向けてのクレジットご獲得
ブラックアウト日(特典除外日)なしの無料宿泊特典の交換
お部屋確保の可能性    
チェックイン時に、より良いお部屋へのアップグレード Preferred Guest Plus(プリファードゲストプラス)  
チェックイン時に、スタンダートスイートを含む空きのある客室の中で最も良いお部屋へのアップグレード    
250ボーナススターポイントのウェルカムギフト(アロフト、エレメント、フォーポイントでは125ポイント)、お部屋でのインターネットアクセスまたは無料ドリンク    
500ボーナススターポイントのウェルカムギフト(アロフト、エレメント、フォーポイントでは250ポイント)、ギフトまたはコンチネンタルブレックファスト    
客室での無料のインターネットアクセス   ウェルカムギフトの選択
当ウェブサイトまたはSPGアプリでご予約いただく場合、無料の室内インターネットアクセス(Design Hotels™加盟ホテルのみカスタマーコンタクトセンターでのご予約も含む) インターネットのアップグレード
客室にボトル入りウォーターをご用意
午後4時までのチェックアウト延期(リゾートおよびコンファレンスセンターホテルのお部屋の込み具合によっては不可) Preferred Guest Plus(プリファードゲストプラス)
クラブレベルおよびエグゼクティブレベルのラウンジ特典(設備がある施設のみ)    
SPGナイト達成ベネフィットでは、1暦年内に50、75および100泊のご宿泊日数を達成なさったプラチナ会員様に、さらに多くの特典をご提供    

 

★マリオットの場合

特典一覧
シルバー ゴールド プラチナ
10泊 50泊 75泊
対象となるご宿泊に対する追加ボーナスポイント 20% 25% 50%
ルームタイプの保証  
48時間前予約受付    
無料の客室アップグレード  
ボーナスポイントのアライバルギフト、飲食物のアメニティ、またはマイレージプログラムのマイル    
無料の客室内高速インターネットアクセス  
マリオットへのダイレクト予約で、無料の客室内インターネットアクセス
午後4時までのレイトチェックアウト  
ラウンジのご利用および2名様分の朝食を保証  

※SPGはプラチナ会員にならないとラウンジ利用、朝食2名無料にはなりません。

またSPGはプラチナ会員になることでスタンダードスイートルーム含む空きのある部屋にアップデートされる可能性があります。

 

プラチナチャレンジの概要

 

プラチナチャレンジはSPGとマリオットそれぞれで条件が異なっています。

とはいえどちらかでチャレンジしてプラチナステータスになることが出きれば、自動的にSPG=マリオット=リッツ・カールトンのプラチナ会員になることが出来ます。

どちらの方が自分に合うかを選択して決めることが可能です。

 

プラチナチャレンジ条件

ざっくり皆さんが書かれていることをまとめています。

今から申し込んで3月以降に達成すれば2020年2月29日までプラチナステータスをもてますのでタイミングはベストだと思います。

  SPG マリオット
期間 開始日(1日)から3ヶ月後の月末

【1月スタートの場合】
1月1日~3月31日まで

【2月スタートの場合】
2月1日~4月30日まで

申込み日から3ヶ月後の月末

【1月22日スタートの場合】
4月30日まで

【2月1日スタートの場合】
5月31日まで(約4ヶ月)

条件

期間内に18

※泊は連泊含む泊まった数

期間内に9滞在

※滞在は連泊の場合は1滞在とカウントされる為、ホテルを変える必要がある

プラチナステータス期間 3月以降の達成
2020年2月29日まで
3月以降の達成
2020年2月29日まで
注意事項 ・公式サイトからの予約
・ポイント宿泊等はノーカウント
・過去5年間にプラチナになったことのある会員は不可
・3ヶ月期間は指定可能(前月、当月、来月)
・現在GOLD会員である
・公式サイトからの予約
・過去1年間にプラチナチャレンジを行った会員は不可
・開始日は設定可能
・チャレンジ失敗の場合は1年エントリー不可
エントリー方法 SPGのカスタマーに電話してエントリー マリオットのカスタマーに電話してエントリー

※今回の内容に関しては私自身他の方の記事を参考にさせていただいております。

  

私がプラチナチャレンジをする理由

非常にシンプルで、夏にスペインとイタリアに行くのでその時にスイート含む部屋のアップデートに期待と、SPGのホテルで朝食2名分無料の恩恵を受けたかったからです。

特にヴェネチアはSPGのホテルの方がマリオットに比べ圧倒的に良いホテルが集まっています。

そこでプラチナの恩恵を受けれるのかチャレンジしたかったからです。 

まだ大分先でありホテルが非常に混雑しているタイミングなので期待薄ですが、結果はまた記事に書きたいと思います。

 

マリオットでプラチナチャレンジ

  SPG マリオット
条件 期間内に18泊 期間内に9滞在

今回の私のチャレンジはマリオットです。

なぜなら連泊が多い場合などはSPGでも良いと思いますが、18泊と9滞在(1泊×9回)で考えると圧倒的にマリオットの9滞在の方がコスパが良いからです。

あとはマリオットだとラウンジ利用、朝食2名分無料というのもポイントが高いです。

私は2月2日からのスタートなので1月よりも価格は上がってしまっているのですが、モクシー錦糸町であれば、一泊諸々込みで13,000円程度でも宿泊出来ます。

×9滞在だと117,000円となります。ここだけに泊まる気はないのでもう少し価格は上がりますが、これを高いと見るか許容かは人それぞれだと思います。

f:id:openpensan:20180121230336j:plain

 

飛行機修行は後ろ向きですがホテルチャレンジは前向き

我が家に限っての話ですが、金額が違うのももちろんあるのですが、嫁は飛行機の修行に対しては後ろ向きでしたがこのプラチナチャレンジに関しては全く問題ありませんでした。

なぜなら嫁も一緒にホテルに宿泊出来るからです(笑)

シティホテルの良いところは、1名でも2名でも基本料金が変わらないことです。

旅行が大好きな嫁なので、修行と言いつつも小旅行的な位置づけでプラチナチャレンジを楽しみたいと思っています。

 

 

まとめ

正直SPGアメックスを保持するだけでGOLD会員になれるのでGOLDステータスでも全く問題ないと思います。

マリオットでいえばGOLD会員とプラチナ会員の差もほとんどないですからね。

私自身もヴェネチアに行く予定がなければチャレンジしていなかった可能性も高いです。

とはいえ、今年もプラチナチャレンジの継続が決定したので、気になった方は検討してみてはいかがでしょうか?

まずはSPGアメックスを発行してGOLD会員の恩恵を受けてみることをおすすめします!!!

 

SPGアメックスを友達紹介で作る(期間限定キャンペーン継続決定)

スターポイントはSPGアメックスで貯めるのが一番お得です。

作ろうか迷っている方は、下記から入会すると通常よりもポイントが多く付与されますのでご検討ください。

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

もしくはこちらから>>

そのまま入会手続きを行ってください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です