紹介キャンペーンの継続が決定!!
【SPGアメックス】のメリット・デメリットを徹底解説

一般人が気になるSFC修行・JGC修行をパートナーに納得してもらう方法

f:id:openpensan:20180121082824j:plain

ブログでは答えが決まっているお得な情報発信をメインに書いてきましたが、普段仕事柄なかなか旅行に行けない私からすると書けないことも多々あるので、本当にブログっぽい記事も書いていくことにしました。

で、今回はタイトルの通り私みたいな一般家庭で妻子持ちの状況で修行に関してパートナーを納得される方法をお伝えするのではなく知りたいなという内容です(笑)

なので答えはありません。アドバイスがほしいのです。

※修行済み、修行中の方が一般の人ではないという意味ではございません。

 

私のステータス状況

★JGC⇒なし

★SFC⇒なし

★SPG・マリオット・リッツカールトン⇒GOLD(SPGアメックス保持のみ)

★ヒルトン⇒GOLD

★ちょびリッチ⇒これいらないですね(笑)

とマイラー界隈では非常に底辺の一般人がSPGアメックスを保持しているというだけです。

これで分かっていただけるかと思いますが、ブログは書いてますが本当にたまーに飛行機乗る方とステータスはなんだ変わりないのです!

 

マイラーの常識は通用しない

このテーマに私は何度か触れてきましたが、お気づきの方もいると思いますがやはりマイラーの常識は世間では納得してもらえないことが多いです。

マイラー界隈のブログ記事やTwitterを拝見していると、当たり前のように沖縄何往復とか今週末も海外にタッチだけして戻ってくるとか書かれているじゃないですか?

これ全くそうゆうのに興味ない人に伝えて、「へぇ~」「すごーい」などは言ってもらえるかもしれませんが納得してもらえたりしますか?

少なからず我が家は難しいです(笑)

修行する意味を考える

f:id:openpensan:20180121092955j:plain

私はもちろんマイルを貯めているので、SFCやJGCになるメリットを知っています。

優先搭乗、優先チェックイン、ラウンジ利用、特典航空券席解放、優先荷物、アップグレードなどなど・・・

でもこれって普段そんなに旅行行かない(行けない)人だとより理解してもらうのが難しいんですよね・・・

特に最近子供が産まれた我が家では・・・

具体的に見て行きましょう

 

★優先搭乗

・・・子供がいるので今なら普通に優先搭乗ができる

★優先チェックイン

・・・マイルを利用した特典航空券だとビジネスクラスを利用出来れば特に必要ない?

★ラウンジ利用

・・・マイルを利用した特典航空券だとビジネスクラスを利用出来れば特に必要ない?あとはプライオリティパスを持っているので行けるラウンジは多い

★アップグレード

・・・ビジネスの席が取れれば必要なし。

エコノミー利用なら効果大

★特典航空券席解放

・・・これも行きたい国が明確(ハワイとか・・・)だと効果ありだと思うのですが、最近はそれでも取れない人が多い。。

エコノミー利用なら効果大

上を見ると、飛行機の利用が多い人、仕事でエコノミーでの利用が多い人にはすごくメリットはありそうです。

ただ特典航空券でビジネスクラスが発券できる状況であればまだ何とでもなりそうという印象です。

もっとも納得してもらいづらい理由

f:id:openpensan:20180121092851p:plain

お金と時間が潤沢にある家であれば全く問題ないと思うのですが、そうではない一般的な妻子持ちの家庭という体でお話します。

あと我が家は修行に反対している訳ではなく、取る意味(納得したい)を知りたいという感じですw

①子供が産まれたのに子供と嫁さんが家で留守番、旦那だけが修行することについて

②修行にお金かけるならそのお金で美味しいもの食べに行ったり、旅行に行ったり、子供に使ってほしい

③夫は修行、嫁は特典航空券にして旅行を多くするなどした場合、ハードな行程は組みづらく、また旅行の回数がかさむと別途費用が大幅に増える

④空港に早く行ってラウンジ利用するなら、美味しいもの食べてのんびり空港行った方がいいのでは?

⑤マイルをスカイコインに変えて修行するなら、そのマイルでビジネスクラス・ファーストクラスで旅行すす方が費用対効果は高いのでは?

これ言われたり考えられてたりするとそれ以上に納得させる言葉が見つからないのです・・・

頻繁に飛行機に乗って、色んなストレスを感じてもらえれば、修行することによってそのストレスがなくなるよとは言えるんですけどね。。

修行=贅沢?

f:id:openpensan:20180121093054j:plain

結局のところ、修行することで得れるメリットは他の人よりもちょっとだけ良い思いが出来るってことですよね!

マイルが貯まらなくなり、自腹で旅行に行く回数が増えればより必要性が出てくるようには思います。

50万+時間:修行の成果

を天秤にかけた時に、どっちが重いかって話ですね。

 

仕事で半分くらい稼げるならやった方がいい

これは持論ですが、仕事でSFCに必要な50,000PPのうち、半分くらい貯まる状況であれば間違いなく将来を考えてもやった方がいいとは思います。

だってそもそもそこまで貯まるくらい仕事でも利用されるわけですからね。

逆に私のようにちょっとだけ仕事で貯まるっていう人は非常に判断とパートナーを納得させるのが難しいです。。

まとめ

私が求めているのは

説得ではなく、納得です。

特に女性の方で私これだったら応援しちゃうなって人がいらっしゃったらご意見いただけると幸いです。

世の中には似たような悩みを抱えている人がきっといるはずです(笑)

SPGアメックスのように3万円程度(とはいえ例えばあと20年保持したら一緒だろと言われそうですが)でマリオットホテルを利用(朝食2名、ラウンジ利用、部屋アップグレード、レイトチェックアウト)するなら分かりやすいメリットがあるこのカードの方が格段に説得しやすいです。

【SPG / マリオット】1月16日~スタートするお得なSPGとマリオットそれぞれのキャンペーン内容を確認!SPGアメックスの入会も1月31日までがお得なのでお忘れなく

お知恵を貸してください!!宜しくお願い致します。

※仮想通貨やブログで儲けてそのお金でとかはダメですよ(笑)

f:id:openpensan:20171028110654j:plain

8 Comments

traveler_da1

悩まれてますねー。スターポイント→ANAマイル→ANAスカイコインと交換して手出しゼロでSFC修行する人もいるようですよ!手出しゼロなら奥様も説得しやすいはずです。宿泊ゼロで修行される人もいますし、何よりお子様が小さい今が一番時間が取れると思うんですよね。子供が成長するとお父さんだけで子どもの世話が見られるようになり、そうなると出かけ辛いです。今ならまだ小さいようですし、それぐらいの頃は「おれがおっても役立たないやん?」と出かけちゃうパパもたくさんいるとかいないとか。修行、楽しいですよ!年末の同期会に参加してつくづく思いましたー!

返信する
openpensan

だいちぃさん
コメントありがとうございます。
手出しゼロなら納得というか有無を言わせずって感じですね(笑)
だいちぃさんの家庭サービスは私の少し先を行く先輩なので記事含め本当に参考になっています。
これからも色々教えていただきたいです。
間違いなく修行の経験も同期の方との交流も楽しいですよね!
参考にさせていただきます。
とりあえず直近はホテル修行する予定です。

返信する
toku_0511

ホテル修行、SFCの許可をくれたうちの嫁に聞いてみました。
①家族にメリットがあるなら
②ご飯を作らなくて良い
③信頼されるような行動を普段から行う
※女の影なんて言語道断
④嫁にも自由を与える
※子供と留守番など
⑤修行に参加してもらう
ホテル修行を先にやる方が、嫁さんの感覚が失われて
SFC、JGCで海外を利用しやすくなると思います…笑
修行と旅行を絡めて参加してもらうのは凄く重要だと思いますよ。
マイルを集めるまでは、飲みに行くのにもブーブー言って
いた妻が今では、何でもOKになりつつあります。
友人や同僚にはありえないと言われますが…。
とりあえず、やんちゃな事をしないで妻にも自由を与え、家族に良い思いをさせる事が重要なんだと思います。

返信する
onemanwanderer

こんにちは。
いつもわかりやすい記事をありがとうございます。
修行の費用を抑えるのは必須だと思います。
また、
1.お子さんが2歳以下のうちにSFCを取らなければならない、と言う。
 修行のうち何回かは家族旅行も組み入れると思います。(奥様を接待ですw)
 その際のチケットが2人分か3人分で済むかは大きいと思います。
2.家族のため、を強調する。
 奥様がお友達と、あるいはお子様が18才を超え友人と旅行などに出るとき、SFCの家族カードを発行できます。
 奥様や子供のためにいつでも発行できるようにしておきたいんだ、と。
3.今年が最後のチャンスと捉える。
 幸いなことに(?)、原油価格が上がっています。
 来年や再来年には費用がかかりすぎる。今しかないんだ、と涙ながらに訴える。
4.今年が一番、お子様に費用がかからない、を強調する。
 今年修行して、その後は学費を貯めると力説しましょう。
 ただ、費用はかかりませんが当然、手はかかりますから、プッシュを間違えると一生恨みごとを言われますのでお気をつけください。
 修行中にお子様が自宅で熱を出した時などのシミュレートもしておいたほうがよいでしょう。
 定期的に奥様もご一緒、または奥様だけご旅行も必要かと愚考します。
奥様にとっての優先順位は
お子様>奥様>ご主人 ですからねぇ

返信する
platinum-hunter

こんにちわ。
ちょうど今、2018年に修行をすることを検討している方に向けて記事を書いているところです。来週中にはアップしたいと思っています。
私の場合、独身中に修行を密行して、その延長でエアライン修行もホテル修行も続行しているという感じです。
現在の妻の認識は、新婚旅行でものすごい良い思いができたので、「まぁ、ありかな。でもやっぱお金次第。」という感じでした。
http://www.platinum-hunter.com/entry/2017/09/26/111310
なので、良い思いをさせてあげることが重要なのではないでしょうか。例えば、SPGアメックスのMRTゴールドを利用して、スイートアップグレード&ラウンジ利用の素晴らしさを感じてもらうとかでしょうか。
やっぱ、「お得!」と感じると肯定的になるものです。みんな人間ですからね☆

返信する
openpensan

とくちゃん様
いつもありがとうございます。
コメントみる限り我が家だと④と⑤が結構重要ですね。
とはいえ理解はあるのと、ゴリ押しすればいけるはいけるんですが、やはり納得して気持ちよく修行できた方が何かといいですからね!
あとは私が別で無駄遣いしたので、その件がなければきっとすんなりOKだったと思います(笑)

返信する
openpensan

よっぽん様
コメントありがとうございます。
細かいアドバイスありがとうございます!!!
最初から納得してくれればスムーズそうですが、1つでも反対されるとムキになっていただいたの全部連呼しちゃいそうですねw
むしろ嫁さんに修行行かせて、旅行先で楽しんでおいでと言った方が間違いなくスムーズそうですw

返信する
openpensan

platinum-hunter様
コメントありがとうございます。
おっそうだったんですね!記事楽しみにしています。
独身中なら絶対何も言われなかったので、その時にこのマイル活動を知っていれば良かったです。。
やはりどれだけあるとないでお得度が違うのかを体験させるのが一番早いですよね。
とはいえビジネスクラスに乗れるとあんまりその体験って出来ないのが実情なのですが。。。
SPGゴールドでの特典は受けているので、そっちの理解度は高いです。
ただ「お金払ってまで」っていうようなワードは時々出てきますね。
なので巻き込み方プラチナ修行が一番可能性大です。
でもその後の旅行で対したアップグレードしてもらえなければ困ってしまいますが(笑)
数回のSPGの朝食くらいならプラチナチャレンジよりも圧倒的に安いお金で解決出来ちゃいますからね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です