MENU

カテゴリー

購読(プッシュ通知)

キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

SPGアメックスカードは頻繁に旅行に行けない人が作るメリットはあるのか?メリットとデメリットを考える

f:id:openpensan:20180122100921j:plain

注意

※最新情報(2018/04/12)
【お友達紹介継続決定!!】

SPGアメックスのお友達紹介入会キャンペーンの獲得ポイント数が12,000スターポイントに変更になりました。

お申込される際はご注意ください。

紹介お申込はこちらから

ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

今回の記事ではタイトルの通り、普段仕事が忙しかったり何かしらの理由で頻繁に旅行に行けない人が「SPGアメックス」を作るべきか否かを考えていきたいと思います。

頻繁に旅行に行ける人は言うまでもなく作った方が良いカードですが、年に1回や2回くらいしか大型の旅行に行けない人がほぼ大半を占めていると思いますので、そういった方に向けた記事になります。

 

はじめに

なぜ今回このテーマで書こうかと思ったかというと、単純にそのような立場の方から質問をされました。

私も仕事柄、大型の連休を取ることがなかなか厳しい状況です。

休みの日だろうが、旅行だろうが常にPCを持ち歩いています(笑)

またクライアントとの関係もあり、自分都合でスケジュールを組みづらい現状もあります。

毎日定時で土日しっかり休める人が羨ましくて仕方ありませんが、私の業界がそうではないので仕方ありません・・・

ですので私自身の立場も踏まえてSPGアメックスを持つべきを考えていきたいと思います。

SPGアメックスとは?

 

スターウッド プリファードゲスト®アメリカン・エキスプレス®・カードの略称。

その名の通り、SPG(スターウッドホテルグループ)とアメックスが手を組んだクレジットカードです。

年会費:31,000円(税抜) / 33,480円(税込)

SPGアメックスの人気の秘密

①SPG「ゴールド会員資格」を獲得

カードを手にしたその日から、カードをご継続いただく限りSPG「ゴールド会員資格」を保有することが出来ます。

f:id:openpensan:20180121214318j:plain

元々は「SPGのゴールド資格のみ」でしたが、マリオット傘下になったことにより、

SPG®

Marriott Rewards®(マリオットリワード)

The Ritz‑Carlton Rewards®(リッツカールトンリワード)

この3つホテルの「ゴールド会員資格」を同時に得ることが出来るようになりました!!

自動的にこのホテルの「ゴールド会員」になれるクレジットカードは日本で発行しているこのSPGアメックスのみです。

カード保持以外でこの「ゴールド会員資格」を得る方法は宿泊しかありません。

【SPG】1年間に10滞在または25泊
【マリオット】1年間に50泊
【リッツ・カールトン】1年間に50泊

普段旅行が出来ない筆者からするとまずこの宿泊数は無理です。

★ゴールド会員特典

約束されているものは以下となります。

▼SPGゴールド会員特典▼

■宿泊の支払い1米ドルあたり3スターポイントを獲得(通常会員は1米ドルあたり2スターポイント)
■午後4時までのレイトチェックアウト
■基本スイートはなし・チェックイン時に、お部屋のアップグレード(コーナームール、より高いフロアー、またはより良い眺めなど)
■チェックイン時に、ウェルカムギフト(ボーナススターポイント、客室内での無料のプレミアムインターネットアクセス、または無料のドリンクの内1つ)

▼マリオットゴールド会員特典▼ 

■対象象となるご宿泊に対する追加ボーナスポイント:25%
■特典除外日なし
■ルームタイプの保証
■スイートあり・無料の客室アップグレード(チェックイン時の状況次第ですが2018/8からはスイートはなしになります)
■無料の客室内高速インターネットアクセス
■マリオットへのダイレクト予約で、無料の客室内インターネットアクセス
■最大午後4時までのレイトチェックアウト保証(2018/8からはゴールド会員特典は14時までとなります)
■ラウンジのご利用および2名様分の朝食を保証(2018/8から統合に伴いは利用できなくなります。)

▼リッツカールトンゴールド特典▼ 

■プライオリティ ホテルレイトチェックアウト
■ザ・リッツ・カールトン・リワードポイントを25%追加
■基本スイートはなし・無料のお部屋アップグレード(チェックイン時の状況次第)
■1,000ボーナスポイントまたは500マイルを進呈いたします。
■お部屋で無料のハイスピードインターネットを提供。

この特典が魅力と感じることが出来れば、このカードを発行するメリットは大いにあるでしょう。

 

②入会特典で17,000スターポイントを獲得(友達紹介の場合)

このスターポイントというポイントシステムが魅力的な為、SPGアメックスを発行する人が多々います。

【通常入会】

ご入会後3ヶ月以内に、10万円以上のカードご利用で10,000スターポイントプレゼント!

【お友達紹介入会】

ご入会後3ヶ月以内に、10万円以上のカードご利用で17,000スターポイントプレゼント!

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

この17,000スターポイントで何ができるのか?

スターポイントはホテル無料宿泊としてもちろん利用出来ますが、世界各国の30社以上のマイルに移行することが出来ます。

JAL、ANA両方のマイルを貯めたいのであればこのカードしかないです!!

※JALマイルを貯めたいならJALカードよりもSPGアメックスの方が還元率が上です!!

下記の記事を見ていただければスターポイントの威力が分かると思います。

③カード継続ボーナス「無料宿泊特典」

毎年スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードをご継続いただく度に、世界各地のSPG®ホテルおよびリゾート(カテゴリー1~6)でご利用いただける一泊一室(2名様まで)の無料宿泊特典をプレゼントいたします。

祝日や大規模なイベント開催期間中でも、スタンダードルームに空室がある限り、無料宿泊特典をご利用いただけます。

※ポイントを追加して別の部屋に宿泊するなどは出来ません。

私がこのカードを作った動機の1つでもある、この無料宿泊特典。

当時カテゴリー6のホテルどころかSPGのホテルにも泊まったことのなかった私ですが、カードを支払うだけで素敵なホテルに宿泊ができ、さらにアップグレードの可能性もありというのが非常に魅力的でした。

彼女や奥さんとの素敵な記念日にこの特典を利用されてみてはいかがでしょうか?

ホテル代がかからない分、プレゼントや料理にお金をかけることが出来ますよ^^

例えばこんなホテルに宿泊

★イタリア・ヴェネチア

f:id:openpensan:20180112193546j:plain

夏場は価格が高騰して約11万になります(笑)

お子様連れは難しいですが、2名様であればこのホテルに無料宿泊可能です。

★スペイン・バルセロナ

f:id:openpensan:20180122172332j:plain

こちらのホテルも約53,000円です。

こちらのホテルはカスタマーからの連絡で0歳児の子連れもOKになりました!!

★日本・千葉

f:id:openpensan:20180123072621j:plain

大人気ディズニーのそばにあるパートナーホテルです。

近くのホテルを利用してディズニーですと入退場はスタンプで自由なので非常に快適です。

朝早くパークへ⇒お昼過ぎに疲れたらホテルで休憩⇒夜のパレードを見に再訪みたいな感じのことが出来ちゃいます!

★日本・大阪

f:id:openpensan:20180123072602j:plain

高級ホテルブランドのセントレジスです。

見て分かるとおり日本だとしても、1年分のカード年会費の元は既にこれで取れてしまいます。

さらに国内ホテル直営のレストラン&バーの利用で15%割引

日本国内にあるSPG参加ホテルの直営レストランならびにバーのご飲食代金を15%オフにてご利用いただけます。

f:id:openpensan:20170821192717g:plain

※アルコール飲料、ならびにアルコールを含む特典は対象外です。
※他の割引特典との併用は対象外です。
※スターポイントを確実にお受け取りいただくためには、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード、SPG会員番号を事前にご呈示いただき、カードでの決済が必要です。
※SPGプログラム参加ホテルにご滞在でない場合でも、対象のレストランまたはバーのご利用でスターポイントを獲得いただけます。対象のレストランやバーはご利用予定のホテルに直接ご確認ください。
※SPG会員の方は、SPG参加ホテルの対象のレストランまたはバーにて、10米ドル以上の対象のご飲食代金(税金、サービス料、チップを除く。)をお支払いいただくとスターポイントを獲得いただけます。対象のレストランやバーはご利用予定のホテルに直接ご確認ください。

※お子さんがいる家庭は少し注意してください。

【注意】SPGアメックスの無料宿泊特典は子連れには不向き?スターポイントを利用した無料宿泊をするなら必ずカスタマーにお電話を

④アメックスゴールドカードのオリジナル特典

※一部のみ抜粋しています。

 

特典① 出発前のひとときにゆとりを[空港ラウンジ]

国内外の空港ラウンジを、ご同伴の方1名様と共に無料でご利用いただけます。

空港ラウンジ一覧はこちら>>

特典② 身軽で快適な移動を[手荷物無料宅配サービス]

海外旅行からのご帰国時に空港からご自宅まで、カード会員お1人様につきスーツケース1個を無料で配送いたします。

対象空港:成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港

詳細はこちら>>

特典③ 空港まで快適な移動を[エアポート送迎サービス]

海外旅行のご出発・ご帰国時に、提携タクシー会社(MKグループ)のお車をカード会員様専用でチャーターし、ご利用可能地域内のご指定の場所から空港間の送迎を割安の定額料金にてご提供いたします。

対象空港:成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港

詳細はこちら>>

特典④ 旅行傷害保険

最高1億円の旅行傷害保険が付帯「旅行傷害保険」
海外旅行・国内旅行の際、航空券やパッケージ・ツアーなどをスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードでお支払いいただくと、旅行傷害保険が付帯されます。

特典⑤ 航空便遅延費用補償

到着便の遅延で、出費がかさんだら「航空便遅延費用補償」
基本カード会員ご本人様が海外にお出かけの際、航空便の遅延により臨時に出費したご宿泊料金やお食事代を補償いたします。また、手荷物の到着遅延や紛失したことにより負担した衣類や生活必需品の購入費用も補償いたします。

特典⑥ オーバーシーズ・アシスト

海外旅行先からも日本語で対応
レストランのご予約から緊急時のご相談まで、電話で対応いたします。世界中のほとんどの国から24時間通話料無料またはコレクトコールでご連絡いただけます。

特典⑦ キャンセル・プロテクション

もしものキャンセルの際に損害を補償「キャンセル・プロテクション」
急な出張で海外旅行に行けなくなった場合や、突然の病気、怪我による入院等で、コンサートに行けなくなった場合、キャンセル費用等の損害を補償します。
※条件・補償内容など詳細につきましてはこちらをご覧ください。

このキャンセルプロテクションでお金が戻ってきました

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】

特典⑧ オンライン・プロテクション

インターネット上での不正使用による損害を全額補償。安心してオンライン・ショッピングをお楽しみいただけます。

特典⑨ リターン・プロテクション

アメリカン・エキスプレスのカードでご購入いただいた商品の返品を万一購入店が受け付けない場合、購入日から90日以内の商品の購入金額を払い戻しいたします。
※1商品につき最高3万円相当額まで、1会員口座につき年間最高15万円相当額までとなります。

特典⑩ ショッピング・プロテクション

国内、海外を問わずスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードでお求めのほとんどの商品について、破損・盗難などの損害をご購入日から90日間、お一人様年間最高500万円まで補償いたします。
※免責金額:1事故につき1万円

メリットを考える

ではやっと本題です。

私自身の経験を踏まえたメリットになります。

①年会費は紹介入会特典のスターポイントでリクープ

②年に数回の旅行なら尚更素敵なホテルに宿泊して、アップグレード等のゴールド会員の恩恵を受けたい

③いざ旅行に行けなくなってしまったらアメックスの保険でカバー

④普段の決済利用で貯めたポイントで無料宿泊利用ができる

デメリットを考える

①高い年会費がかかる

②たまにの旅行でも安いホテルの宿泊で問題ない

③旅行の際は旅行保険に入るから必要なし

④普段カード利用はしない

考察

カードの年会費が高額だと思う方も多いと思いますが、ホテル利用するのであれば年会費は入会ポイントでリクープ出来るので、個人的にはそこはデメリットとは感じていません。

とりあえず1年作って合わなければ2年目は解約すればいいと思います。

どちらかと言えば、良いホテルに泊まる必要がない、ゴールド会員の恩恵(朝食2名無料等)は必要ないという方であれば特にこのカードを発行する意味はないと思います。

私はたまにの旅行だからこそ、

・アップグレードのワクワク感

・スターポイントを利用してのスイートの部屋を無料宿泊

・特典航空券に引換えてビジネスクラス利用

・恩恵を受けて、別での費用捻出(サプライズ等)

など、1回1回の旅行でより家族の楽しい記憶になるように出来たらいいなと思っています。

価値観は人ぞれぞれですので、安いホテル、アップグレードなしでももちろん楽しい記憶にはなります。

ただこのカードがその楽しさを後押ししてくれるものになると思って私はメインカードとして利用していています。

1人の意見として参考にしていただければ幸いです。

最後に

最後になりますが、あなたがこのカードを作ってお友達紹介で友人等に入会してもらえれば、通常100万円の決済で得ることが出来る10,000スターポイントを紹介ポイントとして獲得することが出来ます。

これが数人でも出来ればポイント利用の幅が大きく変わります。

もし可能性がある友達がいるなら是非紹介ポイントを獲得してスターポイントの魅力を感じてください。

SPGアメックスを友達紹介で作る(期間限定キャンペーン継続決定)

書いている通りスターポイントはSPGアメックスで貯めるのが一番お得です。

作ろうか迷っている方は、下記から入会すると通常よりもポイントが多く付与されますのでご検討ください。

私にもポイント付与されてしまいますので問題がなければ、入会する側も普通に登録するよりも紹介の方が確実にお得です。

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

もしくはこちらから>>

そのまま入会手続きを行ってください。

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE