【2019年3月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

結婚式で大きな出費!そんな時に使用するおすすめのクレジットカードとは?そんな悩みにお答えします。

先日友人夫婦からとある相談をされました。

「来年に結婚式をするんだけど、結婚式代をクレジットカード払いするにあたりおすすめのクレジットカードが知りたい!!」

貯めたポイントでお得に旅行ににも行きたいと思っているから教えてほしいと。

大きい出費をする際に同じように悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結婚式、二次会、(指輪の購入)など結婚するにあたり今まで以上の出費がかさむのは間違いありません。

今回の記事では私なりの見解を添えたおすすめのクレジットカードをご紹介したいと思います。




クレジットカード利用できる結婚式場は全てではない

我が家は結婚式は残念ながらクレジットカード決済できるのはほんの一部でその他は全て現金支払いでした。

会場に支払うというよりもプランナーの会社と契約をしていたいので、その会社への支払いは現金のみだったという感じです。

クレジットカード年間決済の2年分くらいの支払いをしたので、正直非常にもったいないのですが支払いが出来ない条件だったので致し方ないですよね・・・

今後結婚式を考えている人は、会場を決める際にクレジットカード支払いができるかどうかも検討してみても良いと思います。

実際にどのくらいの出費があるのか?

正直これは規模や会場、内容によってピンキリだと思います。

統計的には基本的な持ち出しは100万~200万程度と言われていますので、100人規模であれば(3万円の祝儀×100人)300万円+100万~200万という感じなので、400万~500万程度になるかと思います。

あとは料理や装飾などをもっと良いものにすると、数千円×100人という感じなのであっという間に予算が膨れあがります。

この辺は実際にご自身の結婚式のイメージと照らし合わせながら考えてみてください。




おすすめのクレジットカードを考える上でのポイント

それでは今回私に相談してくれた友人をベースにどういったクレジットカードがお得なのか考えてみたいと思います。

貯まるポイントの使い道が重要

今回の相談は私達のようにお得に旅行に行きたいという目的があるので、基本的には我が家をベースに回答出来るのですが、ブログを見てくださっている人はそれぞれポイントの用途は異なると思います。

例えばネットショッピングで利用できるポイントを貯めたいという人であれば、楽天カードなどを利用して楽天ポイントを貯めるという方法があります。

今回の友人の場合はお得に旅行に行きたいということですので、飛行機のマイルやホテルのポイントに変えるというのは検討材料になると思います。

短期間にポイントを獲得するならキャンペーン重視

クレジットカードでポイントを貯める方法として、普段の決済でコツコツ利用してポイントを積み立てていくパターンと、カード会社が独自で集客の為に行っているキャンペーンのタイミングに合わせて条件達成をしてポイントを獲得する方法があります。

一撃ポイントを獲得するならやはりこのキャンペーン時を見逃さない手はないと思います。

注意
問題は利用するタイミングでキャンペーンをやっているのか?キャンペーンをいつまでやっているのか?などその時になってみないと分からない可能性があるということ。

ポイント還元率に注目

一気にポイントを稼ぐ方法としてポイントの還元率も非常に重要になってきます。

基本ベースは1%(100万利用で10,000ポイント)が多いのですが、さらに還元率が高いもので、そのポイントが自分自身にとって利用価値が高いものであればそのカードはこういったタイミングでの利用はおすすめです。

クレジットカードの年会費にも注意

クレジットカード発行にあたり年会費というのも重要になってきます。

年会費永年無料、初年度無料、初年度から有料、リボ払い等の設定で割引などなど、各クジレットカードによって条件はバラバラです。

ですが全体的に見て、年会費の高いクレジットカードの方がキャンペーンでの獲得ポイントが多かったり、利用用途によっては還元率が高かったりします。

ポイント単価も計算

ポイントを貯めるにあたり少しせこい話ですがポイント単価というのも気にしても良いかもしれません。

例えば楽天カード利用で貯まる楽天ポイントは1ポイント=1円の価値になります。これはショッピングで利用する際に1ポイントで1円分の補填ができるからです。

ではマイルで考えてみるとどうでしょうか?

例えばANAマイルを貯めた場合は1マイル=1円なのでしょうか?

答えはNOです。

それはなぜかというと飛行機利用に限定されてしまいますが、特定のクレジットカードやステータスを持つことにより、1マイル=1.5~1.7スカイコインというANAで利用できる現金ポイントに移行が出来ます。

航空券を購入する際に現金の変わりとなるポイントにANAマイルを移行規定の倍率で交換することが出来ますので1マイル=1円ではなくなります。

これはJALマイルも同様に1.5倍のeJALポイントというものに移行が出来ます。

マイル利用でも価値は変わる

マイルは航空券購入で利用できる現金ポイントにも移行できますが、もちろんマイル利用で航空券を発券することも出来ます。

例えばニューヨークにANAマイルを利用して行くとしましょう。

※シーズンに応じて必要マイル数が変わりますので、今回はレギュラーシーズンで見て行きたいと思います。

またマイルはキャンセルが可能ですのでFlex運賃になります。

2019年 3/1~3/31、5/8~7/24、8/20~12/17

★エコノミークラス

現金:282,000円

マイル:50,000マイル

ポイント単価:5.64円

★プレミアムエコノミー

現金:456,000円

マイル:72:000マイル

ポイント単価:6.33円

★ビジネスクラス

現金:911,000円

マイル:85:000マイル

ポイント単価:10.72円

★ファーストクラス

現金:2,165,000円

マイル:150:000マイル

ポイント単価:14.43円

POINT

見ていただくと分かる通り、シートクラスがアップするとその分ポイント単価もアップします。

もちろん必要マイルも上がりますし、座席数も減りますので誰でも取れるという訳ではありませんが使い方次第ではマイルの場合は価値が非常に大きくなります。




私の友人におすすめするクレジットカード

今回私に相談してきた友人に紹介するクレジットカードは下記になります。

①ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード

私はこちらのカードは持っていませんが、今キャンペーンで非常に熱いカードはこのANAアメックスゴールドだと思います。

3ヶ月以内に90万円の利用という条件はありますが、1ヶ月30万円と考えると決済を集中させれば一般の家庭でも現実的に手の届くキャンペーンだと思います。

  1. マイ友プログラム:2,000ANAマイル
  2. カード入会:2,000ANAマイル
  3. 90万円利用:59,000ANAマイル
  4. 1%還元:9,000ANAマイル

合計72,000ANAマイルを獲得することが出来ます。

※こちらは一般の申込みではなく、アメックスのカードを持っている方からの紹介が条件となりますので、早めってWEB上で申し込まないように注意してください。

私がこのカードを紹介する理由は、キャンペーンが熱いのでまずは72,000ポイントを獲得するためにおすすめしたいと思います。

 

またゴールドカード以上であれば、ポイント⇒ANAマイルに移行する際に必要な6,000円もかかりません。

通常のアメックスのカードではANAマイルに移行する際の年間上限(40,000マイル)が設けられてしまいますが、このカードであれば上限はありません。

 

さらに来年の5月24日以降に成田-ハワイ線のA380が導入される為、80,000マイルあればエコノミーで夫婦でハワイ往復に行ける可能性が今まで以上にアップすると思いますし、ANAマイルはポイントサイト経由でも増やしていけるので、キャンペーン利用目的で作るのはありだと思っています。

年会費が少し高いですが、決済利用できるならそれ以上の価値があるビッグキャンペーンだと思います。

注意

3ヶ月以内に90万円以上の利用という条件がある為、例えば5月に結婚式を控えているなら3月以降にカードを作る必要があります。

実際に3月にこのキャンペーンがまだあるのかは分からない為、そこに関しては注意が必要です。

とはいえ、通常利用でも3ヶ月90万円が現実的なのであればキャンペーン目的で作るのはありだと思います。

ANAアメックスゴールドご紹介希望の方は以下のお問い合わせよりご連絡ください。
お名前はニックネーム等でも構いません。
お問い合わせいただき次第、ご返信させていただきます。

紹介お問い合わせ

②スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン・エキスプレス®・カード

続いては私が定期的にご紹介しているSPGアメックスになります。

こちらも3ヶ月に10万円以上の決済という条件ですが、紹介キャンペーンの利用で39,000マリオットポイントを獲得することが出来ます。

90万円分の決済をANAアメックスゴールドで利用したら、そちらのカードは使用せず、結婚式の大きなお金がかかる部分をこのカードで決済を私はオススメしたいと思います。

  1. キャンペーンで39,000マリオットポイントを獲得
  2. ANAだけではなくJALマイルや国内線でお得な海外のマイレージにも移行可能(ANAマイルの足りない部分への補填も可能)
  3. JALマイルへの移行はJALカードの還元率を上回る
  4. 貯めたポイントは手数料なしでマイレージに移行が可能
  5. マイルへの移行は特定のポイント数を越えると1,25%の還元率へアップ(結婚式費用で利用するならその分のポイントは獲得可能)
  6. 世界最大数を誇るマリオットグループのホテルに無料宿泊が可能

こちらもカードの年会費が33,480円と普通のカードに比べて少し高めですが、今回のように一気に大きい出費がある人であればその分の元は必ず取れるカードです。

注意
こちらのカードは家族カードには適していないので、せっかく夫婦になり旦那の口座から引き落としさせたいと思っている場合は、家族カードは別のカードを検討した方がよいと思います。

SPGアメックスご紹介希望の方は以下のお問い合わせよりご連絡ください。
お名前はニックネーム等でも構いません。
お問い合わせいただき次第、すぐにご返信させていただきます。

紹介お問い合わせ

③結婚式後は夫婦で相談が必要

結婚式などの大きい出費が終わったあとは夫婦の生活やお金の使い方などを再度確認した上でメインカードを決めるのが良いと思います。

我が家は夫婦共にSPGアメックスをメインカードとして利用していますが、家族カードとして妻に持たせたいという家庭もあると思いますし、貯めるポイントを再度検討したいという家庭もあると思います。

ですので改めて家族の経済状況を確認した上で再考してみてください。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

大量ポイントを獲得する上で、カード会社のキャンペーンをうまく利用するのは間違いなく必須条件です。

普段の決済でのコツコツ上乗せもものすごく重要ですが、条件はあるものの、普段利用よりもはるかに少ない金額で大きなポイントを獲得出来ます。

今回はお得に旅行という友人のテーマがあったのでANAアメックスゴールドをご紹介させていただきましたが、それ以外のカードでも定期的にキャンペーンは行っていますので情報は拾いにいった方が損はしないと思います。

結婚式など大きな出費があるタイミングはそう何回も訪れるものではないと思いますので、このチャンスをうまく活用して大量ポイントをゲットしてください。

そして獲得したポイントをお得に利用してくださいね。

何か分からないことがあれば私の知っている知識の中でにはなりますが、サポートさせていただきます。

関連記事

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の36,000ポイントでこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆マリオットポイントなら44社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

初心者もこのプログラムは絶対知っておくべき!マリオットポイントは全44社のマイレージに移行可能!

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆今年の旅行は180万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です