キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

マリオット統合による不具合!未解決な項目とは?

マリオットとSPGの完全統合が行われまもなく1週間になります。

超がつくほど大規模なシステム統合の為、不具合やエラーなどがしばらく続いています。

直近は少しずつ落ち着いてきたように思いますが、個人的にはまだ未解決な事項があるのでそちらを書きたいと思います。

同じような境遇の人とコミュニケーションが取れている方であれば状況は分かると思いますが、そうでない人もたくさんいらっしゃると思いますので、自分だけなのかそうではないのかなども参考にしていただければと思います。




8月16日 or 17日に付与されるはずのポイントが付かない

※画像は7月のもので3倍のマリオットポイントに変換されています。

SPGアメックスを保持している方だと分かると思いますが、毎月16日、17日の夜22:00頃に決済や紹介などのポイントがSPG(これからはマリオット)側に付与されます。

今回は8月からシステム統合が行われている為、遅れていていまだにポイントが付与付与されていません。

1週間弱の遅れは今までも数回経験済みですが、ポイント宿泊やマイルへの交換を考えている方にとってはそろそろ付与してほしいものです・・・。




8月以降のSPGアメックス紹介者のカードが届かない(解決済み)

私は8月以降に知人数名にSPGアメックスを紹介しています。

ですがアプリの会員ランク(審査通過すればゴールドに変化)の色どころか通常であれば1週間以内に届くはずのカードが届いていませんでした。

これは一時的に審査を止めていたことが理由で、8月23日(木)頃から審査が再開されたようで連絡をいただいてます。

併せて紹介ポイントの方も8月24日(金)17:30過ぎにまとめて付与されていると思いますので確認してみてください。

もう安心してSPGアメックスの申込ができますので、発行検討している方はお申込ください。

【SPGアメックス】新カテゴリー発表に伴い、紹介発行で獲得できる12,000スターポイント(36,000ポイント)で何ができるのか?を徹底解説
初心者もこのプログラムは絶対知っておくべき!マリオットポイントは全44社のマイレージに移行可能!
騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

スタンダードルーム以上のお部屋のポイント宿泊に関する問題

SPG、マリオットのホテルはポイントを使用することで無料宿泊が可能です。

WEBやアプリ上で予約できるお部屋はスタンダードルームとなっており、オペレーターによる電話予約の場合は追加ポイントを支払うことでスタンダードルーム以上(スイート含む)のお部屋の予約が可能となっています。(特にSPG)

実際に9月の旅行でSPGのカテゴリー7のホテルのスタンダードルーム以上の部屋を予約をしているのですが、SPGのカテゴリー7のホテルの必要ポイントはスタンダードルームで35,000スターポイント(105,000ポイント)となっています。⇒既にポイント予約済み

ですが2018年度の予約はボーナス期間となっていて全てのお部屋が最大60,000ポイントで宿泊することが出来ます。

となると60,000ポイントに、追加のポイントを支払うことでスタンダードルーム以上のお部屋が予約できるのかが私にとっては非常に重要となってきます。

超朗報

こちら確認が出来ましたので追って詳しい記事を書こうと思いますが、新カテゴリー7のホテルはスイートルームの予約が110,000マリオットポイントで出来るそうです。

今までだと210,000マリオットポイントとなりますので、相当お得です。

これは年内に予約出来れば2019年度カテゴリー8のホテルでも同様になります。

今からマリオットのポイントを貯めればまだ間に合うかもしれないのですぐに動くことをオススメします。

まずは友達紹介枠でのSPGアメックスの発行をおすすめします。




アプリ上でポイント宿泊可能でも確定が出来ない

アプリ上でポイント予約の表示が出ている日程であればスタンダードルームに空きがあるということになりますので、問題なく予約ができるはずです。

ですがこれはホテル側の設定か何かが理由かもしれないのですが、予約確定まで進むと最終的に完了が出来ません。

ただこのホテルはオペレーターに繋いでもポイント予約出来なくなっているという情報も見ていますのでアプリと実際のホテル側の連携がうまく出来ていないのかもしれません。

ポイント宿泊できるはずのホテルが予約できない

こちらは逆にアプリやWEB上ではポイント宿泊予約が出来ないのですが、実際には出来ないはずがないホテル。

統合後まだ時間が浅いため、こちらももう少し待ってからという案内が出ています。

2018年度はボーナス期間の為、早めに次回以降のホテルを押さえたいと思っているのですが、この辺もまだ落ち着いていないようです。

SPGのホテル写真が表示されない

SPGのアプリがマリオット側と統一されてしまったので、今までSPGアプリやWEBで見ることが出来ていたものが、マリオット側ではComing Soonになってしまっているものが多々あります。

個人的にはSPGの方が使用しやすかったのでこれは残念ですが仕方ないですね。

あとはデータが諸々移行して整うのを待つしかないですね。

 まとめ

ざっとではありますが、私が個人的に未解決な情報を挙げさせてもらいました。

他の方ではログインすらできない、ステータスが変わらない、統合ができない、ポイントがうまく反映されていないなどまだまだ色々あるようです・・・。

統合から1週間経ったとはいえ、まだ1週間です。

これから徐々に整うのを待ちたいと思っていますが、まずは9月の旅行の部分だけでもうまく解決してもらいたいなと思っています。

関連記事

【速報】真実はどこに??プラチナチャレンジ組はプラチナプレミアエリートに!
初心者もこのプログラムは絶対知っておくべき!マリオットポイントは全44社のマイレージに移行可能!
【速報】マリオット統合後の新情報!今旬の気になる内容




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です