【2019年5月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

再ブーム到来か!?カード決済メインでマイルを貯めている人がメインカードをSPGアメックスに続々とチェンジ

私がメインカードで使用しているSPGアメックスですが、マイラー界隈の人は既にご存知の方が多いと思います。

私のブログもこのカードをおすすめする記事を多数書いています。

そんなSPGアメックスですが、最近立て続けに友人が新規発行しており、ちょっとしたブームとなっていましたので実体験も含めて改めてご紹介します。

※細かいカードの説明は別記事に詳しく書いていますのでそちらを見てください。




カード利用でマイルを貯蓄

最近立て続けにこのカードを発行している友人の特長としては、マイラー的なことは一切やっておらず、カード決済が多い方達です。

もちろん飛行機にも乗ってマイルは貯めているのですが、主なマイルを増やす方法はカード決済です。

決済のみで約50万マイル前後を貯めていました。

元々のメインカードはJALカードの人が多くSPGアメックスに切り替えるまでは特定のマイルのみを貯めていた人ばかりです。

そんな中、SPGアメックスをメインカードにした理由を聞いたところ以下のような回答がありましたので、もし同じように悩んでる人がいらっしゃれば参考にしてみてください。




①決済で貯めるなら利用価値の高いポイント(マイル)を貯めたい

メインカード変更の大きな理由はこちらでした。

JALマイル、ANAマイルのどちらかを貯めていた友人にとって、SPGアメックスで貯めるポイントの多様性が一番響いたそうです。

SPGアメックスで貯めることが出来るマリオットポイントは、

JAL・ANAのマイルはもちろんのこと、家族以外でも利用できる海外の航空会社のマイルや国内線でお得に利用できる航空会社のマイルなど、特定の航空会社にとらわれないマイル貯蓄ができることが大きな魅力です。

初心者もこのプログラムは絶対知っておくべき!マリオットポイントは全44社のマイレージに移行可能!

さらにマリオットポイントはマイル以外にもマリオットグループホテル(SPG・マリオット・リッツカールトン)で無料で宿泊できるポイントとなっている為、マイルよりもホテルでも利用できることも発行の決め手になっています。




②いざ使いたい時に使えなかったショック

マイルは貯めることがメインであまり使えていなかったようですが、いざ使いたいと思った時に空席待ちになっていて使えなかったそうです。

これはどのマイルにおいても絶対に使えるという確約はありませんが、SPGアメックスで貯めたポイントは44社の航空会社のマイレージに移行することができるので、利用できる可能性はJALカードやANAカード一択よりも大いにアップします。

③友人との旅行でマイルを使えない

JALマイルやANAマイルは二親等の家族までしか自分のマイルを利用することが出来ません。

交友関係が広いので家族以外にも使えるということも大きな決めてになったそうです。

例えばブリティッシュエアウェイズのマイルに移行すれば、誰ででもマイルで特典航空券の発券が出来ます。

特に国内線の場合はJAL便を利用できる、マイル数が少ないといいことづくしなのでおすすめです。

④マイルは結構貯まるけどあまり使えていない

特定のマイルではありますが、毎月の決済が大きいのでやはりそれなりに貯まります。

ただマイルの利用方法があまり詳しく分かっていないこともあってか、うまく活用出来ていないそうです。

SPGアメックスで貯めたマリオットポイントは基本はホテル宿泊に利用するものなので、ホテルの利用でポイントを使用出来ることでなかなか使えていなかったポイントの有効活用方法が増えたことも1つの理由です。

⑤年会費は全く気にならない

このSPGアメックスカード発行に伴い、33,480円の年会費について賛否両論ありますが、正直なところこの年会費は全く気にならないのでデメリットと感じるポイントが全くデメリットではないそうです。

⑥還元率がトータルバランスを見ても優良

SPGアメックスの特長として、やはり挙がるのが還元率の良さです。

ANAだけに特化した場合はANAカードの方が還元率は高いですが、ANAもJALも、それ以外の航空会社のマイルにもなるにも関わらず1%~1.25%は魅力的だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

統合で色々な不具合などありましたが、そういった細かいことに注意しているのは我々のようなマイラーやホテラーが多いのも事実です。

そういった細かいことへの執着や知識がない人はそんなことはあまり気にせずカードの利便性を見ています。

ここ数週間で急激に友人の発行が増えているので、もし似たような状況の方がいらっしゃれば自分自身と照らし合わせてチェックしてみてください。

SPGアメックスの発行は下記のバナーから入会すると通常よりもポイントが多く付与されますのでおすすめです。

30,000pt→36,000pt

その入会ポイントだけでも年会費の元が取れます!

入会はバナータップ後にそのままのお申込みで確認事項等なくそのまま入会可能ですが、事前にSPG(ホテル)の無料アカウント登録だけ済ませておく必要があります。

カード申込みの際に、SPG(マリオット)のアカウントを紐付ける必要がありますので事前にSPG(マリオット)の無料アカウント登録だけお願いします。

SPGアメックスご紹介希望の方は以下のお問い合わせよりご連絡ください。
お名前はニックネーム等でも構いません。
お問い合わせいただき次第、すぐにご返信させていただきます。

紹介お問い合わせ

またいくつか最近書いたおすすめ発券の記事をアップしますので参考にしてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証
夫婦で1万円!シンガポール航空成田~ロサンゼルス直行便を発券!使えないマイルよりもどうマイルを使うかが鍵
マリオットポイントでハワイ往復航空券を早速発券!こんなに安くてほんとにいいの?
【格安旅行】マイルで旅行に行くなら持ち出しを減らしてとことん安く行きたい!そんなあなたが知っておくべき航空会社の秘密
知ってるだけで大違い!マリオットのボーナス期間中に豪華なバリ島旅行を計画!マイルを使ってさらに支払い総額を抑える旅行方法を解説




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です