キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

SPG・マリオットホテルの宿泊予約は350日先まで可能!ポイント無料宿泊のルールを解説

ゴールデンウィークの前半が始まりましたね。

ブロガー界隈の方々が皆さん色んな所に飛行機で飛んでいるようです。

私は残念ながら今日仕事、1日、2日も仕事、後半戦の最終日も仕事と連休を取ることが出来ません・・・

まぁそれはいいのですが、、、

今回は知っているようで知らない人も多い、SPG・マリオットの宿泊予約のルールについて解説したいと思います。



ホテル予約は350日先まで可能

ANAの国際線の特典航空券は355日前から予約が可能ですが、SPG・マリオットホテルは350日前から予約が可能となっています。

そんな先の予定分からないよと思われる方も多いと思いますが、本当にその日に泊まりたいと考えている人は約1年前からプランを考えて動いています。

本日2018年4月28日(土)の場合ですと、350日後は2019年4月13日(土)となります。

日付を計算してくれる便利なサイトもあります↓↓

参考

日付計算日付計算.com




桜・紅葉・夏休み・X’masの季節は事前予約は必須

1年先の予定は分からないという方がほとんどだと思いますが、予約をしておかないといざ行けるとなっても残念ながら満室ということも多々あると思います。

イベントをかぶる時期は特にです。

私は紅葉・桜の時期に「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」に宿泊したかったのですが、厳しい状況でした・・・

特に部屋数が少ないホテルは海外の団体予約が入ってしまうとそれで埋まってしまうそうです。

キャンセル可能予約がおすすめ

日程の確約が出来ない場合はキャンセル無料予約が必須だと思います。

現在の条件では前日までキャンセル無料となっていますので、行きたい時にまずは予約だけしておくのが良いと思います。

(予約を取り過ぎる、泊まらないならすぐキャンセルするなどモラルは守りましょう)

ポイント無料宿泊のルール

続いてSPGのポイントを利用した無料宿泊について解説したいと思います。

こちらのルールも知っておくことでポイントを貯めた際に非常に利用がしやすくなります。

世界各地の1,100以上のホテル&リゾートで無料宿泊アワードをご利用いただけます。

お客様がスターポイントをお持ちで、スタンダードルームに空室がある限り、必ずお部屋をご用意いたします。

特徴

  • ブラックアウト(特典除外日)なし・・・スタンダードルームにおいては元旦でもX’masでも空きがあればポイント宿泊が可能です。
  • 宿泊税とサービス料を含んでおります。
  • 会員様レベルに関わらず、追加ポイントの請求はありません。
  • SPGでは、ご利用いただけるスタンダードルームの数に制限を設けておりません。
  • キャンセルも前日まで無料で対応している。
POINT

無料宿泊においては、スタンダードルーム(言い方はホテルによって異なる)に空きがあれば、どんな日でもポイント宿泊が出来ます。

 

またポイント宿泊の際には税金とサービス料金が含まれている為、余分な負担がほとんどありません。

 

キャンセルも前日まで自由に可能。

 

と、ポイント無料宿泊は非常に利用しやすいものとなっています。




追加ポイントを支払うことでよりグレードの高い部屋に宿泊が可能

こちらはおすすめの利用方法なのですが、ポイント数を上乗せすることでスタンダードルームよりさらに上のお部屋に宿泊することが出来ます。

私も夏のヨーロッパ旅行ではお部屋をポイントでアップグレードしています。

また無料宿泊の2倍のスターポイント利用でスイートルームに宿泊も出来ます。

注意
  • ポイント追加によるアップグレードはコールセンターのみで対応(WEBやアプリからは不可)
  • 追加ポイントでのスタンダードルーム以外のお部屋の開放はホテルの裁量によって決まるため解放されていない場合は宿泊出来ません。

翠嵐(すいらん) ラグジュアリーコレクションホテル 京都の場合

日本でSPGのカテゴリー最上位であるカテゴリー7のホテルは現在3つです。

その1つに京都にある「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」という人気の高級宿があります。

特に桜の季節、紅葉の季節は人気が高い為、無料宿泊は困難なお宿です。

350日後の桜の時期の土曜日に宿泊したいと思い、0時を回った瞬間にネット予約をしようとしたのですが、ポイント宿泊可能なスタンダードルームの空きはなく、、、また朝9時にポイント追加で泊まれるお部屋もないか予約センターに確認したのですがそれもなく・・・ポイント宿泊は不可となりました・・・

注意
※こちらのホテルは、追加ポイントでの宿泊のお部屋は桜、紅葉の時期は解放していないようです。

ということで若干時期をづらし、8月~のボーナスタイムタイミングで宿泊することに切り替え再度確認をさせていただきました。

すると今度は問題なく予約が出来たことと、ポイントアップによる別のお部屋も全て宿泊出来るとのことでした。

ですので最終的に必要ポイントが下がることを見越して、ポイントで無料宿泊が可能なスイールームに宿泊することにしました。

こちらのホテルでポイント宿泊可能なスイートルームは2部屋あります。

①「暁露(あかときつゆ)」エグゼクティブスイート

②「渡月(とげつ)」エグゼクティブスイート

こちらの2部屋はポイント2倍分を利用することで宿泊が出来ます。

カテゴリー7なので通常利用だと非常にポイント数が多いのですが、ボーナスタイミングは40,000スターポイント分でこちらに宿泊出来るのではと予想しているので、お得なタイミングで宿泊することにしました。

キャンセルも出来る為、違ったらやめますw

今回分かったこと

・同ホテルでもいつのタイミングでもポイント追加で色んなお部屋に泊まれるわけではない

・350日前の0時を過ぎたすぐのタイミングでも人気のお部屋は予約出来ない場合がある

まとめ

今回はSPG・マリオットの宿泊について解説させていただきました。

なかなかスケジュールは組みづらいものがありますが、気になる時期などがあれば350日前から予約が可能ですので事前に予約だけでもしておくことをおすすめします。

※とはいえ全然泊まる予定でもないのに無駄に予約するのは他のお客様の迷惑になりますのでやめましょう。

またポイント宿泊においてもホテル毎にルールが異なるようですのでその辺も注意して予約してくださいね。

8月からの統合などの話もありますが、スターポイントは非常におすすめのポイントプログラムですので、ラウンジ利用などが出来なかったとしても個人的に貯めていくのはおすすめです。

SPGアメックスの発行は紹介がお得

こちらのカードは友達紹介枠で作るのが一番お得です。

下記のバナーから入会すると通常よりもポイントが多く付与されます。

確認事項等なくそのまま入会可能ですが、事前にSPG(ホテル)の無料アカウント登録だけ済ませておいてください。

カード申込みの際に、SPGのアカウント(11桁の数字)を紐付ける必要があります。

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

もしくはこちらから>>

そのまま入会手続きを行ってください。

スターポイント35%オフセールもスタート

5月31日までのタイミングでまたまた35%オフセールがスタートしました。

お一人購入制限は年間で30,000スターポイント(90,000ポイント)になります。

20,000スターポイントで最上級のホテルに宿泊できることを考えれば買いのタイミングではないかと思います。

参考

スターポイント購入SPG

関連記事

SPGアメックス発行で損はさせない!SPG・マリオット統合により2018年8月~2019年1月にボーナスタイムが発生!ポイントの有効活用方法を解説
SPGアメックスの紹介ボーナスが12,000スターポイントに変更!統合に伴いポイント価値が変わるのではと予想
騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証
統合前のラストチャンスか?約50,000円でSPG・マリオットの世界各国全てのホテルに宿泊可能!スターポイント35%オフセールがスタート
8月からの予測が可能に!マリオット・SPGの新カテゴリーの一部が発表!ボーナスタイムがますますお得に



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です