【2019年5月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

誰も教えてくれないアメックスアンバサダー制度のその後とは!アメックス紹介プログラムルール改変による影響

皆さんはアメックスアンバサダーという制度はご存知でしょうか?

アメックスのクレジットカードは空港などで声をかけられて発行するよりも、アメックスのオフィシャルサイトから発行するよりも、既にアメックスのクレジットカードを持っている人から紹介してもらって申し込む方がより多くのポイントを獲得することが出来ます。

そんなアメックスの友達紹介制度が突如2018年10月25日から制度が変更になりました。

既にアメックスアンバサダー制度について書いてある記事は多いと思いますが、実際にそれがどのように現状運用されているかはあまり記事になっていません。

今回の記事でも私の体を張った現状についてお伝えしたいと思います。




アメックス アンバサダー制度とは?

まずは新しくはじまったこちらの制度について簡単におさらいだけしておきましょう。

①アンバサダーはアメックス側が選んだ方のみの招待制

 

②アンバサダーに就任すると、紹介者側で獲得できるポイント数の上限がなくなる(今までは元々上限はありません)

 

③アンバサダーになれないと、1年間で紹介による獲得できるポイント上限が設定される(200,000ポイント獲得が上限(マリオットの場合は600,000ポイント))

 

④クレジットカードを新規発行する側(招待される側)の影響はアンバサダーでもアンバサダーになっていなくても基本的にありません。

 

⑤一定数を越えるとアメックスから「記念品等の特別な特典」がもらえる

という感じになります。

200,000ポイント(600,000マリオットポイント)は分かりやすくいうと約20名前後までの紹介となります。

※紹介するアメックスのクレジットカードにより獲得ポイントが異なります。

1年間を通して20名の紹介ということであれば、全ての方も可能性がない訳ではないと思います。

アンバサダー制度導入前と導入後では何が変わったのか?

そもそも気にしていない人からすると何がどうなったのかよく分からないと思います。

こちらも簡単におさらいしておきましょう。

①紹介側の紹介できる人数に制限ができた(アンバサダーに就任すれば1年は上限撤廃)

 

②アンバサダー就任者は規定のポイント数以上の紹介ポイントは、約2ヶ月後に付与される(今までは1日~2週間以内に付与)




アンバサダーに招待される人とは?

これはあくまでもアメックス側の規定による為、実際の答えは分かりませんが、アメックスのクレジットカードが2018年10月までに問題がなく約20名以上紹介してきた実績がある人は招待されていると思います。

逆に今は人数に足りていなくても、今後紹介数が20名近くになってきたら招待が届く可能性があります。

もしくは自分から連絡してアンバサダーに就任させてもらうことも可能です。

私もSPGアメックスのアンバサダーに就任

私自身もプライベートでもブログでもSPGアメックスを紹介させてもらっていますので、めでたくアンバサダーに就任しております。

SPGアメックスは今となっては保持者が非常に多いですが、私が作り始めた時はまだまだ持っている人は少なかったです。

もう4年以上経ちますが今でも一番のメインカードです。

私の現時点の状況を公開

一応当初のルール上では、マリオットポイントの場合は、600,000ポイントまでは1ヶ月程度で順次付与。

600,000ポイント以降は約2ヶ月後に順次付与(月末に一気にではなく順次ということになっている)

上記のルールを見ると、2018年11月25日前後までに最大600,000ポイント付与

12月25日以降にそれ以降のポイントが順次付与となっています。

ですが実際に私のアメックスのアプリを見ていると、11月7日以降は全くポイントが付与されなくなってしまいました・・・

紹介の依頼のご連絡をいただいていますが、ピタっと止まっている感じです。

と考えると11月7日までに既に最大600,000ポイント分を獲得してしまったということになっているのかもしれません。

12月18日付与分

で実際に最大600,000ポイントもらえるであろう時期である、11月17日~12月16日に獲得したポイントは以下になります↓↓

多分付与漏れがあったであろう調整の30,000ポイントです。

複数人に紹介しているので一人だけとは考えづらかった為です・・・

その後も12月中は1件も紹介ポイントは付与されませんでした。

1月18日付与分

2019年に入ると突然1月1日からコンスタントにポイントの付与が始まりました。

でこれが毎日続き、1月18日に付与されるポイントがアンバサダー上限の600,000ポイントとなりました。

これは2018年分ではなく2019年分の上限の600,000ポイント分のものと思われます。

1月23日付与分(NEW)

こちらのブログを書き終わった後、先ほどアプリを見たところ一気にまとめてポイントが付与されていました。

MEMO
アメックスに確認したところ細かい日数までは教えていただけませんでしたが、1月23日に付与されているポイントは11月中のどこかまでのもので間違いはないそうです。

2月にまとめて付与されるものに関しても12月のどこかまでのポイントになります。

私の実績ベースで考えると、

 

・2018年10月25日~2018年11月7日までの間に2018年分の20人の紹介が終了

・2019年1月1日~2019年1月17日までの間に2019年分の20人の紹介が終了

・2018年11月7日~2018年11月30日までの上限以上のポイントが2019年1月23日に付与

で今後を想定すると、

・2018年12月1日~2018年12月31日までの上限以上の紹介ポイントは2019年2月23日前後にまとめて付与

・2019年1月17日~2019年1月31日までの上限以上の紹介ポイントは2019年3月23日前後にまとめて付与

 

という状況になると思います。




マリオットポイントは大切な家族の為に

以前にも書かせていただきましたが、私のブログを通じてSPGアメックスの存在を知り、カード発行に至った方へは本当に感謝しております。

ありがとうございます。

私自身一人旅というのは全くしないので、貯めているポイントは家族のため、そして大切な仲間の為に利用させてもらっています。

空港からサプライズの連続!アジアの楽園 バリ島「ザ セント レジス バリ リゾート」に子連れで宿泊!全てがインスタ映えする素敵なホテル

この先もこのスタンスは変わりません。

マリオットポイントの有効的な利用方法や素敵なホテル、そして楽しかった旅行記などを記事にしていければと思っていますので今後も宜しくお願い致します。

まとめ

私の実績を元にアメックスアンバサダーの現状をお伝えさせていただきました。

11月、12月は非常にブログも好調でしたので今まで以上に私のブログを通じてSPGアメックスを検討してもらえているような状況です。

ブラックボックスであまり見えなかった部分だと思いますが、私が発信することで見えてくる部分があればと思い公開させていただきました。

また何か進捗があれば改めて記事にさせていただきます。

お付き合いありがとうございました。

アメックスの発行はお友達紹介が一番おすすめ

冒頭にも書いていますが、アメックスのカード発行を検討している方は、紹介で発行することで通常よりも多くのポイントを獲得することが出来ます。

私が貯めているマリオットポイントはSPGアメックスを発行して貯めるのが一番有効的です。

SPGアメックスの発行は下記のバナーから入会すると通常よりもマリオットポイントが多く付与されますのでおすすめです。
30,000pt→36,000pt
ポイントの使い方次第で年会費の元が取れます!
入会はバナータップ後にそのままのお申込みで確認事項等なくそのまま入会可能ですが、事前にマリオットの無料アカウント登録を行い会員番号を控えておいてください。

SPGアメックスご紹介希望の方は以下のお問い合わせよりご連絡ください。
お名前はニックネーム等でも構いません。
お問い合わせいただき次第、すぐにご返信させていただきます。

紹介お問い合わせ

関連記事

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の36,000ポイントでこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆マリオットポイントなら44社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

初心者もこのプログラムは絶対知っておくべき!マリオットポイントは全44社のマイレージに移行可能!

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆今年の旅行は180万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】




3 COMMENTS

ふかふか

記事読ませていただきました!
私もアメックスカード紹介を行っており、上限超過分のポイントが中々付与されずヤキモキしていましたが、同じく昨日付与されていました。
保留分については、てっきり2ヶ月経ったものから順次付与されるものと思っていましたが、管理人さんも同じタイミングで付与されたということは毎月23日頃に2ヶ月前の保留分がまとめて付与されるということなんでしょうかね…。
記念品含め、アンバサダープログラムについてもう少し詳細を教えてほしいですよね(´・ω・`)

返信する
Smile TRAVEL

ふかふか様

コメントありがとうございます。

実際にはっきりした日程は分かりませんが、11月のとごかまでの分が1月23日に付与されていることは間違いなさそうです。

毎月まとめて付与とアメックスの方が言っていましたので、今後も同じようなルーチンになるかと思われます。

次が23日前後なのかは定かではありませんが、、、

記念品まだ出来てないんじゃないですかね?(笑)

返信する
ふかふか

>毎月まとめて付与とアメックスの方が言っていましたので、今後も同じようなルーチンになるかと思われます。

やはりそうなんですねー。教えていただきありがとうございます!
記念品については以前私もデスクに尋ねた際に基準も品も決まってないと言われました 笑 楽しみに待つことにします(゚∀゚)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です