SPGアメックスの継続特典である「無料宿泊特典」
私は今年分は既に付与されているのですが、妻の分も5月末に付与されていました。
今回はそれぞれの継続特典で同一ホテルの連泊の予約をしましたので、そちらの方法とちょっとした小技をお伝えします。
無料宿泊特典の付与日が変更
私の時はカード更新月の2ヶ月後のポイント付与日(16日 or 17日)に継続特典が付与されていた記憶があったのですが、妻の場合は4月が更新月なんですが5月26日にメールと共に特典が付与されていました。
最近のレギュレーションは不明なのですが変更があったように思います。
夫婦の無料宿泊特典を利用
我が家では夫婦でSPGアメックスを発行しています。
妻の紹介ポイントを獲得すべく2枚発行したのですが、この無料宿泊特典が目的で妻のカードを解約せずに更新しました。

その特典だけで更新しても良いと我が家では判断しています。
なぜなら1泊の宿泊費が年会費よりも高いからです。
そのホテルに有償で宿泊したい場合、年会費の価格で抑えることが出来るなら我が家では全然ありなわけです。
実際にバルセロナにあるメリディアンに宿泊しようとすると、我が家の旅行日では1泊7万円前後します。
下記の旅行の初日と2日目が無料宿泊特典になります。
カスタマーに電話で同室の連泊に変更可
無料宿泊はそれぞれのカードの特典ではあるのですが、今回は妻には電話はさせず、私の方で全て予約と連泊への変更を完結しています。
ポイントを利用するので、秘密の質問を知っておく必要があるのですが、それと会員番号さえ分かれば無料特典保持者ではない私でも予約をすることが出来ました。
実際の予約方法は、
①カスタマーに電話
②私の既に予約している日程に、妻の無料宿泊特典をつけて連泊という扱いにしてほしい旨をカスタマーへ相談
③秘密の質問に答えてカスタマーで変更
という流れです。
プラチナステータスは初日に
SPGゴールド会員の妻と、プラチナ会員の私の予約日をどちらを先にする方がアップグレードされる可能性があるのか考えました。
あくまでもホテルの裁量によるものですので可能性論でしかありませんが参考までに。
①ゴールド会員が初日の場合
スタンダードルーム予約⇒ゴールド特典で上層階へアップグレード⇒翌日はプラチナ会員のお部屋へアップグレード
⇒連泊にしてもらった場合、初日と2日目のお部屋が同室になる可能性が高いため、ゴールド会員として確定したお部屋への2泊になる
②プラチナ会員が初日の場合
逆に私の予約を初日にした場合は、上記とは逆になり、ゴールド会員よりも良いお部屋にアップグレードされる可能性があります。
そのお部屋に連泊が出来るとなると、ゴールド会員ではアップグレードされないお部屋に無料宿泊特典で宿泊できる可能性があります。
結果は宿泊次第ご報告しますが、良い形が実現できれは、夫婦で共に発行している方は良い使い方ができるかもしれません。
統合前の予約であればカテゴリー変更の影響はなし
8月にSPGとマリオットが統合されると、ホテルのカテゴリー変更ならびに、無料宿泊で宿泊できるホテルのカテゴリーが変更になる可能性があります。
こちらにつきましては、8月以前に予約をしておけば、そのままの予約が生かされるようです。
より良い条件に変更されるようであればホテルを変更するのもありだと思いますが、逆の場合は早めに予約をしておくのが良いと思います。
SPGアメックスを友達紹介で作る(期間限定キャンペーン継続決定)
下記のバナーから入会すると通常よりもポイントが多く付与されます。
確認事項等なくそのまま入会可能ですが、事前にSPG(ホテル)の無料アカウント登録だけ済ませておいてください。
カード申込みの際に、SPG(マリオット)のアカウントを紐付ける必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
無料宿泊特典で得をするなら、宿泊価格が高いホテルで利用するのがおすすめです。
夫婦でSPGアメックスを2枚持っている場合は、私と同じようなケースも想定されると思いますので、参考にしてみてください。
また私のアップグレードなどの結果も宿泊次第記事にさせていただきます。
SPGアメックスについて
◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

◆紹介入会の17,000スターポイント(12,000に変更)でこんなことが出来ます↓↓

◆スターポイントなら30社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

◆今年の旅行は150万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓
