キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

おすすめしているSPGアメックス!兄弟が発行しようとしたので止めました!その理由とは?

注意

※最新情報(2018/04/17)
【重要】

マリオットとSPGの統合について発表がありました。

SPGアメックスを発行するにあたり重要な内容となりますので、必ずこちらをご確認ください。

マリオットのプログラム統合が正式に発表!発表は朗報なのか、それとも悲報なのか?

※最新情報(2018/04/12)
【お友達紹介継続決定!!】

SPGアメックスのお友達紹介入会キャンペーンの獲得ポイント数が12,000スターポイントに変更になりました。

お申込される際はご注意ください。

紹介お申込はこちらから

私がブログでもおすすめしているSPGアメックスですが、先日兄弟ともこのカードについて話しました。

私の兄弟はカードとかマイルとかポイントとかに非常にうとく、何にも知識はありませんw

今回の記事では私がこれだけおすすめしているカードなのに、兄弟の発行を止めました。

その理由を解説します!!



事の成り行き

今回この記事を書くきっかけとなったのが兄弟との最近のブログについての会話です。

ブログの中身は知らないのですが、書いていることは知っています。

正直私とは性格が真反対でポイント貯めたり、ブログ買いたいなんていうのは全くしないタイプです。

さらに近場の旅行は行くものの、海外や飛行機を利用する旅行には全然行ったりもしていないようです。

兄弟との会話(一部)

MEMO
パグを飼っているのでアイコンをパグにしていますw

兄弟

ブログ順調なの?
まぁまぁかな。でもメインで書いてるクレジットカードの紹介特典がもうすぐ終わるみたいでどうなるか不安

兄弟

SPなんちゃらとかいうやつでしょ?年会費3万いくらの?
そうそうそれ!SPGアメックス!

兄弟

俺もちょっとネットで調べて見たけど年会費の元すぐ取れるみたいだから俺も作るわ
えっ?ちゃんと特典の中身とか理解してる?w

兄弟

してないけどノリで!
それならちゃんと説明するから、内容理解してから作るなら作って!ノリでは作らないで!

こんな感じの会話をしました。



本当は紹介したかったけど止めた理由

このカードは実際におすすめ出来るし、紹介もしています。

なので兄弟にも紹介をしようと思ったのですが、私自身ブログを書いていて気にしていることは、騙された、無駄だった、後悔したと作ったあとに思ってほしくないんです。

せっかく素晴らしい特典のあるクレジットカードを作るなら自分の中で納得してほしいと思っています。

私がカード発行を止めた理由
  1. SPGアメックスの中身を理解していない
  2. 特典の利用方法を考えていない
  3. 嫁に内緒で勢いで発行しようとしている

これはブログの読者様にも同じ事を伝えたいです。



クレジットカードの特典はカードそれぞれ違う

よく万能なクレジットカードを作りたいという風に言われる方がいます。

ですがたくさんのクレジットカードがある理由は、それぞれカード毎に特化している特典があるからです。

色んなクレジットカードがありますが、それぞれの特典が違います。

SPGアメックスのカードにも他のカードが持っていない特典があります。

それがご自身にフィットするのかどうかを見極めてください。

SPGアメックスの特典とは?

細かくは他の記事に書いているので今回はざっくり一覧で書かせていただきます。

  1. カード発行のみでSPG・マリオットのゴールド会員に自動的に昇格(お部屋アップグレード、レイトチェックアウト、朝食2名無料等)
  2. 紹介特典入会で17,000スターポイント獲得(4月11日までと発表あり)
  3. 1.25%の還元率(通常は100円1スターポイント、20,000スターポイント貯めると25,000マイルに)
  4. スターポイントの移行先が豊富(ホテル、30社以上の航空会社のマイレージへ)
  5. スターポイントはカード利用で失効しない
  6. 国内ホテル直営のレストランで15%オフ
  7. 翌年の更新でカテゴリー6まで無料宿泊可能(来年度以降のプログラムは不明)
  8. アメックスカード付帯の保険等が充実

詳しくは下記の記事をご覧ください。

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

SPGアメックスを持ってほしい人

持つ理由は人それぞれなので、ほしいと思ったら作ることをオススメしますが、私のようなタイプは持っていても後悔しないのではと思います。

  1. なかなか行けない旅行の時くらい素敵なところに泊まりたい
  2. 生活費をカードで支払っている、支払いたいと思っている
  3. 旅行が好き
  4. 海外旅行に行きたい
  5. いざという時の為にポイントやマイルを貯めておきたい
  6. 修行などをする余裕はないけど、カードを作るだけで特典を受けたい
  7. 年会費以上の元を取りたい
  8. 家族にサプライズしたい
  9. カード付帯の保険も重要
  10. このカード1枚で基本全てを賄いたい

お金の価値観によって年会費と高いと思う人も言えば安いと思う人もいると思いますが、クレジットカードの年会費だけで考えたら高い方の部類に入ります。

せっかく作るなら中身を理解して作った方が損もしないですし、色々使う上でのプランなども考える楽しみが増えると思います。



注意してほしいこと

これは私の経験上、またはTwitterやその他の方の意見を踏まえてになります。

上に書いている通り、SPGアメックスはカードを持つだけで素晴らしい特典を得ることが出来ます。

逆に言えば、カードを持っていない人はこの特典を得る為に、SPGやマリオットのホテルに何十泊もしているわけです。

注意
カードの年会費を払っているので主張はもちろん出来ると思いますが、ホテルの上級会員としてのマナーや、過度のホテルのアップグレード要望などは、今後もカードの恩恵を継続して受ける為にも気をつけていただけると幸いです。

 

ホテルのラウンジ等でのマナー違反が最近増えているようですので、私の紹介でご入会いただいた方は是非その辺もご配慮宜しくお願い致します。

手っ取り早く年会費の元を取る方法

色々理解する前に作ってしまった人、とりあえず作ってしまおうと思っている人も中にはいると思います。

なかなかカードを使えない、そんな人には手っ取り早く年会費の元を取る方法をお伝えします。

それには友達紹介特典の17,000スターポイント獲得が必須となります。

ブリティッシュエアウェイズのマイルに移行してJALの国内線に乗る

私がこのカードの年会費の元を取る一番手っ取り早い方法はこれです。

国内線を利用する場合、ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)でJAL国内線特典航空券の発券が可能です。

JAL便ですが、区間距離が650マイル未満の場合はJALの必要マイルよりも、ブリティッシュエアウェイズのAviosの方が少ないマイル数で発券することが出来ます。

路線の区間距離が650マイル未満の場合

片道 4,500 Avios (マイル)
往復 9,000 Avios (マイル)

※JALの場合は12,000マイル~15,000マイル必要

18,000スターポイントあれば650マイル未満の国内線をJAL便にて2往復出来るということです。

タイミングによりますが、羽田〜函館往復が50,000円くらいだとすると、100,000円分くらいの価値にもなるということです!!

BA JAL
特典航空券を利用できる人 誰でもOK 本人、配偶者、二親等以内の親族義兄弟姉妹の配偶者
最終予約申込期限 搭乗日当日まで 搭乗日4日前まで
必要マイル BA JAL
羽田-札幌(往復) 9000Avios 15000マイル
羽田-大阪(往復) 9000Avios 12000マイル
羽田-福岡(往復) 9000Avios 15000マイル
羽田-鹿児島(往復) 9000Avios 15000マイル
羽田-
那覇、奄美大島大阪-
那覇、札幌、旭川、釧路、帯広、女満別、宮古島名古屋-
釧路、帯広、沖縄、石垣島など福岡-
仙台、花巻、札幌など那覇-
仙台、小松、岡山など札幌-
広島、出雲、徳島など
15000Avios 15000マイル
羽田-久米島、宮古島、石垣島

大阪-石垣島

20000Avios 20000マイル

こちらで入会ポイントを利用してしまうとホテルでのポイント利用は出来なくなりますが、もし使い方に困ったらこの使い方がおすすめです。

もちろんそれ以外にも17,000スターポイントの利用方法は色々あるので、下記の記事を見てください。

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説



内容をある程度理解した方

SPGアメックスのカードの内容をある程度理解していただければ個人的には非常におすすめのカードなのでご紹介したいです。

17,000スターポイント獲得できる友達紹介入会の期限が4月11日(水)までと発表されていますので、作ろうか迷っている方は注意してください。

注意

※最新情報(2018/04/12)
【お友達紹介継続決定!!】

SPGアメックスのお友達紹介入会キャンペーンの獲得ポイント数が12,000スターポイントに変更になりました。

お申込される際はご注意ください。

紹介お申込はこちらから

SPGアメックスの発行は下記のバナーから入会すると通常よりもポイントが多く付与されますのでおすすめです。

10,000pt→17,000pt

その入会ポイントだけでも年会費の元が取れます!

入会はバナータップ後にそのままのお申込みで確認事項等なくそのまま入会可能ですが、事前にSPG(ホテル)の無料アカウント登録だけ済ませておく必要があります。

カード申込みの際に、SPGのアカウント(11桁の数字)を紐付ける必要がありますので事前にSPGの登録だけお願いします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私の兄弟にはこの内容を改めて説明してから作るかどうかを検討してもらおうと思っています。

皆さんにも紹介している以上、後悔はしてほしくないので、内容を理解してから作っていただけると嬉しいです。

4月11日(水)という日が気になりますが、今後も継続してもらうことを願うばかりです。

SPGアメックスの良さを知るには下記記事を見てください↓↓

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証

◆紹介入会の17,000スターポイント(12,000に変更)でこんなことが出来ます↓↓

【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

◆妻がSPGアメックスの解約を示唆!納得して継続決定↓↓

こんなにお得なのになぜ??妻がSPGアメックスを解約を示唆!その理由に迫る

◆スターポイントなら30社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

マイルがあっても使えなければ意味がない!最終的に頼れるのはSPGのスターポイントな理由

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

妻と子供のバースデーに1泊21万円の高級ホテルを予約!そんな高級ホテルに誰でも定価の70%OFF価格で予約が出来る方法!

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓

【おすすめ】みんなが満足できる!?素敵な休日の過ごし方をご提案【東京】

◆スターポイントの35%セール中!円高の今がチャンス↓↓

1ドル105円台に突入!スターポイント購入するなら円高がお得!3/16まで35%オフセールでポイント販売中

◆今年の旅行は150万円分をポイントとマイルで賄います↓↓

【0歳児と行く海外旅行】スペイン&イタリアの旅:価格編

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

大人4人+幼児1人のJAL「どこかにマイル」3日間を待たずして行き先が確定!実際にどのくらいお得なのかを解説

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

【アメックス】キャンセルプロテクションで返金不可のチケット代を請求!実際の申請から入金までの流れを徹底解説 (社命出張の場合)【SPGアメックス】

2 Comments

桂秀光

マイルを貯めてもらえる航空券の予約、実際、やってみると、簡単に予約が取れそうな、年末年始や連休、ゴールデンウイークでないときの平日の国内線のたとえば、全日空の
伊丹=>羽田
なんかでも、簡単に予約が取れません。

また、全日空やユナイテッドのマイルを貯めて、東京からワシントンDCを取ろうとすると、
羽田=>関空=>バンクーバー=>ロサンゼルス=>ワシントンDC
などという経路しか、予約が取れなかったりします。

そういうことを、ご存知ですか?

もしかしたら、貴殿も航空会社やポイント、マイル業界に、ころっとだまされているのかもしれないと思います。

返信する
Smile TRAVEL

桂秀光様

コメントありがとうございます。
私はスターポイントを貯めているので、30社以上のマイレージに交換が出来ます。
ですのでマイルの使い道は非常に豊富なので騙されてはいないと思います。

またANAマイルでも残念ながらANAには乗れませんでしたがアシアナ航空のビジネスクラスでスペイン、ヨーロッパのチケットも確保しています。
確かに倍率が高くなりなかなか乗りづらくなっている状況ではありますが、あとはタイミングかなと。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です