キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

ソラチカ封鎖なのに3月後半は沈黙のポイントサイト!果たして4月に大きな動きはあるのか?

まもなく3月も終わり、いよいよ陸マイラーのある意味新年度とも言える4月を迎えます。

私はこれ以上の改悪はないであろうとふんでメトロポイントに夫婦で約40万ポイントを移行しました。

最後のメトロポイントへ移行したポイント数を計算!夫婦で移行したメトロポイント数は400,000ポイントでフィニッシュ

とはいえなんだか3月後半ですがポイントサイトがおとなしい気がします。

今まで陸マイラーだった人も、最近始めた人も、これから始めたいと思っている人も4月以降まずはどうしていくのか考えていきたいと思います。



①ポイントルートの変更

f:id:openpensan:20180109125810j:plain

これはご存知ソラチカルートの入り口封鎖に伴い、ポイント移行ルートの変更をせざるを得ません。

メトロポイントからANAマイルへは引き続き移行可能ですが、メトロポイントまでの移行が面倒になります。

①LINEルート:81%還元

f:id:openpensan:20180110000050j:plain




何度も記事にしていますので詳しくは割愛しますが、ルートが複雑になります。

私の会社の社長もちょっと前に飛行機以外でもマイルを貯めはじめていますが(モッピーのバイマイルのみw)、正直マイルを各ポイントサイトをまたいで移行したことがないので非常に億劫になっています。

上記のルートが面倒でマイラーになることを躊躇する人はますます増えると思います。

②nimocaルート:70%還元

f:id:openpensan:20180109135444p:plain

こちらも何度も記事にしていますが、LINEルートよりも簡単なルートでポイントをマイルに移行することが出来るnimocaルートになります。

nimocaとは西日本鉄道の子会社とANA、VISAからなる交通系カードです。

こちらのカードはLINEルートよりも還元率が70%に下がりますが、ポイントの移行が非常に簡単で今までのソラチカルートとほぼ同じ移行になります。

注意
ただ気をつけないといけないのが、nimocaのポイント交換はメトロポイントのようにWEB上では出来ず、九州またが函館の交換機を利用するしか現状はありません。

JALマイルを貯める

ANAマイルの移行で改悪があるならモッピーのJALマイル一択という人も少なくないと思います。

案件ではその他のサイトに劣っているものもあるかもしれませんが、JALマイルを貯めるなら結果モッピー利用が一番JALマイルは増えます。

簡単に貯まるJALマイル!3月もJALマイル還元率90.9%のドリームキャンペーンが継続決定

モッピーの登録はこちらから↓↓

f:id:openpensan:20170929000516j:plain

プリンスポイントを貯める





こちらは私が最近はまっているプリンスポイントです。

ポイントサイトで貯めたポイントは100%移行ができ、国内を中心としたプリンスホテルに無料宿泊が出来ます。

またポイントで獲得する宿泊券は譲渡も可能で家族や知人との旅行にも最適です。

マイルだけが全てじゃないといってもおかしくない程コスパも優れています。

マイルに変えずにホテルのポイントへ!74,000mileをプリンスポイントに移行完了!ポイントの移行期間には要注意!

すぐたまの登録はこちらから↓↓

すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

モッピーのドリームキャンペーンは継続するのか?

モッピーのJALマイル還元率がアップするドリームキャンペーンですが、ひとまず表に出ているのは3月31日までとなっています。

正直ANA移行の改悪はモッピーの一人勝ちになるのではというくらいここまで高還元でJALマイルに移行できるポイントサイトはありません。

ただもう月末なのですが、モッピーから各ブロガーに4月以降のドリームキャンペーンについての告知が出ていません。

一斉にブログ記事にアップされるはずなのにまだアップされていないのです・・・

既に大型ブロガーには話が来ているのか分からないのですが、、、これが継続出来ないと非常に今後のマイル活動が危うくなります。



ライフメディア・PONEYの規約改変

こちらも最近のお話ですが、それぞれのポイントサイトで規約の改変が発表されています。

ポイントサイトは自身が案件を行ってポイント獲得も出来ますが、さらに紹介でポイントサイトに登録してもらい、その紹介された側が案件を行うと獲得ポイントの●●%が紹介者に付与されるという紹介制度があります。

これに対して新規ユーザーからのクレームやポイントサイト側の体力の問題で規約の変更が起きています。

ポイントサイト毎にも人気、不人気が顕著に出て来ている為、今後も何が起こるか分からないと言えるでしょう。

新規マイラーには進めづらい

やはり4月以降新しい企画や案件、新たなポイントルートなどがないと、めんどくさがりの方にはなかなかハードルが上がってしまうと言えるでしょう。

ここの面倒という壁をまず越えることが非常に重要です。

ポイント⇒マイルの価値を理解することが一番重要

MEMO
やはりこれが一番重要で、実際にポイントを貯めてマイルにするとどのくらいお得になるのかをきちんと知ることが大切です。

知るからこそ、マイラー活動は頑張るべきものなのか否かの判断が出来るようになります

ポイントサイトにお願い

私なんかがお願いしてもどうにもならないのですが、、、

①新規入会者並びに、大手ブロガーではないブロガーの人たちにもポイントが貯まるような施策を考えてほしい。

②新たなルートの開拓を考えてほしい(プリンスポイントやJAL、高還元でANAに移行できる方法など)

③クレジットカード以外の案件も多めにしてほしい。

⇒SPGアメックスを作って以降、他のカードの必要制がほとんどありません・・・

まとめ

各社色々施策を考えているのかもしれませんが、実際に多数のマイラーが不安を感じているのは間違いないです。

是非良い意味で期待を裏切るような施策や案件をポイントサイトには期待したいですね。

そして色々考えているそこのあなた!!!

マイルやポイント貯めた方が間違いなく得します!まずはちょっとずつでも良いので理解して動いてみることをおすすめします!!

他にも色々記事を書いています↓↓

最後のメトロポイントへ移行したポイント数を計算!夫婦で移行したメトロポイント数は400,000ポイントでフィニッシュ
プリンスポイントで交換する無料宿泊券は他人へ譲渡が可能!記念日やプレゼントにいかがでしょうか
MUFGプラチナカードのコンシェルジュサービスを利用!年会費の元を取りたいならカードのサービスの利用はマスト
解約を逃れた妻のSPGアメックスで年会費以上の無料宿泊予約!カード更新まで時間があるならまずは通常予約がおすすめ
ブリティッシュエアウェイズのAviosは本当に利用しやすいのか?キャンペーンで獲得した160,000Aviosの使い方を考える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です