紹介キャンペーンの継続が決定!!
【SPGアメックス】のメリット・デメリットを徹底解説

はてなブログからワードプレスに引越しました!実際に引っ越してみてどうなのかを検証

本当につい先日、勢いではてなブログからワードプレスに移行をしました。

まだブログを諸々整えている段階で見苦しい点もありますがご了承ください。

今日の記事では移行の理由、移行方法、移行してみてのアクセスや収益などの状況をお伝えします。




ワードプレス移行の理由

私が今回ワードプレスに移行した理由は、https化などありますが、最終的には勢いですw
3月の収益が月末1週間前にして、今までと同等になったので、移行するなら今だと思い決断しました。

ずっと躊躇していた理由

はてなブログでも、正直求めているキーワードで検索でも1位や2位となり、収益の面でもRPMが約1000くらいの日も多々あり、さらにブログも書きやすく使い勝手が良いということで移行する理由はなかったんです。

SEO的にhttps化やサイトを軽くするなど色々しないと危ないとあったのですが、私ははてなブログでもそれが実践出来ていたので、正直移行するかかなり迷いました・・・
とはいえ最近は大手ブロガーがみんな移行していることもあり、その先にもっと明るい未来が待っているんじゃないかという期待があり決断しました。



移行日は1日

移行するにあたり躊躇するポイントの1つとして、どのくらい移行に時間がかかってしまうのかというのがあると思います。

私もなるべく毎日ブログを書いていた身なので、しばらく書けないことによってのアクセスダウンや収益ダウンが気がかりでした。

ですが実際に移行を初めてそのスピード感に驚きました。

日程 時間 内容
3月24日 0:00 依頼
3月24日 7:00 返答並びにはてなの情報の送付
3月24日 8:00 テストサイトの完成並びに確認
3月24日 9:00 必要情報の送付
3月24日 10:00 サーバーの移行依頼
3月24日 10:00 ネームサーバーの変更
設定変更待ち[ネームサーバーの浸透(最大72時間)、https化(最大24時間)]
3月25日 8:00 SSLの設定が完了
WordPressをいじれる状況になり諸々微調整(アイキャッチ設定のみネームサーバー浸透待ち)
3月25日 17:00 ネームサーバー浸透後、アイキャッチ設定完了

ブログを移行するということはサーバーの移行も伴う為、作業うんぬんではない物理的な時間が発生します。

ですが見て分かるとおり1日後にはページを触れるようになり、1日半後には全ての移行が完了しています。
ブログをしばらく書けないという心配は特に不要だと思います。




サーバー移行は無料で

私のブログを見ている方は既にご存知だと思いますが、今回私もマイラー界隈で有名な羽田空港サーバーさんにお世話になりました。

コミュニケーションも取ったことがないので作業をしていただけるのか不安でしたが、このスピード感で見事に作業完了です。

何よりも無料で移行していただけるというのは本当にありがたいです。

ブログ移行には別途サーバー代とテーマ代(有料の場合)がかかります。

注意
無料サービスを提供してくださっていますが、以下の点だけ同意が必要です。

無料で実施していただいて、且つ何も損することはないので、これは本当にありがたい条件です。

だんだん仕事の依頼が増えて、有料になってしまわないかだけが心配ですね(笑)

実際に移行してみて

実際移行してみてまた数日ですが私の考察です。

今回私はSANGOという有料のテーマを入れました。移行してくださった羽田空港サーバー様もSANGOを入れています。

特にいじらなくても初期のテーマと同じようなデザインには仕上がっています。

①ブログの設定は面倒か?

正直はてなで慣れている人からすると、最初は面倒です・・・

私も結構戸惑いながら設定を変更しました。

慣れてくれば使いやすくはなりますが、はてなブログの方が断然初心者向けだと思います。

とはいえワードプレスの方が奥がプラグインなどの自由度が高いため、長期で運用を考えているのであれば検討してみて良いと思います。

私程度の設定なら誰でも出来ますよ!!



②アクセスについて

こちらもまだ移行して数日なので特に変わった印象はないです。

まだインデックスもされていないものもあるので、これも少し様子見ですね。

検索ランクが下がらないことを願いたいですね。

また移行してから記事がGoogleのおすすめなどに掲載されていないので、記事が跳ねた時にもどういった状況になるのか見たいというのが今一番の思いです。

③収益に関して

こちらも正直まだ移行してからブログをあまり書けていないので分かりません。。

が、はてなの時に比べて、広告のクリック数が落ちており、RPMがかなり低くなってしまいました・・・

今までは1200とかあったのですが、今は500を切るくらいです。

はてなの時が多分良すぎたんだと思いますが、これも記事がばずった時にどういった数値になるか検証したいと思います。

まとめ

まだ移行してから数日しか経過していない為、諸々データが不十分ではありますので、また改めて途中経過報告は書きたいと思います。

アクセス、収益、SEOが落ちなければ個人的にはブログの幅が広がるのでワードプレスに移行して良かったと思えると思います。

プラグインがあるので、はてなブログでは出来なかったことが多分多く出来るようになると思います。

ただ色々テストしてから移行する方が引っ越したあとに手間も省けますし、後悔は少ないと思います。

とはいえ無料で且つ敏速な対応を羽田空港サーバー様にしていただきましたので非常に嬉しく思っております。本当にありがとうございました。

リニューアルした当ブログも引き続きどうか宜しくお願い致します。

ソラチカ封鎖なのに3月後半は沈黙のポイントサイト!果たして4月に大きな動きはあるのか?
これが現実!ハワイ旅行の移動宿泊費に60万円かける知人と、5万円で行ける私!
騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証
最後のメトロポイントへ移行したポイント数を計算!夫婦で移行したメトロポイント数は400,000ポイントでフィニッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です