【2019年3月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

過去最高記録を更新!日記からメディアへ一歩前進か?

2018年11月になりましたので10月の振り返りを行ってみたいと思います。

2018年9月より少しずつ上向きだったアクセスが10月に一気に伸び、過去最高の結果となりました。

ブログ運営をしっかりするようになってから1年数ヶ月という感じなのですが、素直にすごく嬉しいです。

ありがとうございます。

今回の結果を受けて、色々と見えてきたことや今後の目標設定なども書き記したいと思っていますので、ブログ運営を考えている方は参考にしていただければと思います。




2018年10月のアクセス数

10月の合計アクセスは385,966アクセスとなりました。

今までの過去最高は20万ちょっとでしたので、大幅なアップです。

コンスタントにGoogleのおすすめにも掲載していただいたことが一番大きな要因ですが、掲載されない日もコンスタントにアクセスがあったこともあり今回のような数字となりました。

ニッチなカテゴリーの中でこのような数字になったことは単純に嬉しいです。

一番アクセスが多かった日

10月で一番大きなアクセスがあった日は10月21日(日)の26,582アクセスです。

上のグラフを見ていただくと分かるように、1日だけ相当なアクセスがあったという訳ではないのでコンスタントに10,000~20,000のデイリーアクセスが多かったです。




アクセスの多かった記事

騙されるな!? SPGアメックスのデメリットを徹底検証
ANAマイルよりもJALマイルの方が使いやすい?それは嘘!旅行であなたはどこに行きたいの?
貯めている人も意外と知らない?JAL特典航空券の変更点!あなたの知らない間にルールは変わっている
1週間の時間を経てマリオットのばらまき新キャンペーン「29 Ways to Stay」がスタート!初日はWホテル
夫婦で1万円!シンガポール航空成田~ロサンゼルス直行便を発券!使えないマイルよりもどうマイルを使うかが鍵

AdSense収益も過去最高

アクセスが過去最高になったのと比例してAdSenseも過去最高となりました。

Googleのおすすめに掲載されるとRPMの伸びが大きく変わるので、AdSense収益をアップしたい場合はGoogleに拾ってもらうことを意識する必要があるかもしれません。




ブログは日記ではなくメディア

ここからは10月の報告ではなく、私なりの考えを書いていきたいと思います。

ブログと聞くと私の印象は日記というイメージが先行していました。

それはブログというシステムの活用方法がアメブロなどの影響でタレントの日記がメインになっていたからです。

私と同じようにブログをされている方でも、日記のように好きなことを書きたいという人と、ブログというシステムを利用して読者に情報を提供するメディアとして活用したいと考えている人などそれぞれがいらっしゃると思います。

私自身もスタート時はあまり考えていませんでしたが、月間30万PVを越えるとなると個人的には情報発信源のメディアとして活用が出来るのではないかと思っています。

逆に言えば書く言葉に責任を持たなければならないと思っています。

メディアの収益化

これもブログが自身のメディアとして付き合っていくものなのであれば大いに考えていく必要があると思います。

皆さんが見ているニュースサイトやその他の大きなメディアは全て収益化を目的として存在しています。

この辺がどっちつかずの中途半端な考え方だと、マイナスイメージを持たれてしまうと思いますが、私自身は収益化も視野に入れた運用をしていきたいと思っています。

だからといって適当な記事を書くという意味ではありません。

読者の方にとっても多少なりとも意味のある記事が提供でき、それが良い形で自分自身にフィードバックされることが出来ればと思っています。

アフィリエイト系のブロガーは7桁を毎月稼いでいるというような情報をよく見かけますが、この界隈でそれが出来るのは相当ハードルが高そうです・・・

アクセスが多くなることによって見えてくる次なるチャンス

GoogleのおすすめによるAdSense収益アップは誰でもが経験できるものだと思いますが、その場合Googleに怯えながらの生活を毎日することになると思います。

ですがアクセスが多くなったり、何かしら特化したメディアとして認められることで、新しい提案が舞い込んでくることもあります。

例えば

●他社のメディア媒体への記事提供

●ポイントサイトなどから公式的な扱いでの特別化

●広告プラットフォーム企業からの提案

などです。

私達のようなニッチなジャンルだとまだまだこれからだと思いますが、例えばですがスマートニュースに旅行系の媒体のニュースが毎回アップされているのは、スマートニュースとしてもアクセスがある程度見込めるという理由でメディア側と提携しています。

もしそれが出来れば都度アップする記事が必ず大きな媒体で掲載されることになり、現状よりも何倍ものアクセスが見込めるようになると思います。

私程度では難しいと思いますが、ここから首3つくらい抜けることが出来ればどんどん色々な企業側から提案が舞い込んでくる可能性があります。

本気で媒体運営を考えている人は人脈をどんどん広げていくことは必要だと思います。

某海外媒体からのメール

10月のとある日に私が毎回チェックしている某海外のWEBメディアの創設者の方からメールが急に届きました。

メールアドレスを見る限りは偽りではなさそうだったのですが、現在連絡は途絶えています(笑)

この先何かあるのか分かりませんが、こんなようなこともが起こることもあるということです。




まとめ

10月の状況のご報告をさせていただきました。

私の場合は検索流入が少ないために、11月は元通りなんてことになる可能性は十分にあります(汗)

まずは安定した運営ができるように記事を書いていきたいと思っています。

また記事によっては自分の意見も入っている為に、賛否両論あると思いますが、少しでも何かの役に立つ記事が書けたらいいなと思っておりますので、引き続き宜しくお願い致します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です