キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

ワードプレスに移行しての1ヶ月目!2018年4月の活動を報告!

5月になりましたので、先月(4月度)の活動報告をさせていただきます。

3月末にはてなブログからワードプレスに移行しまして、4月は1ヶ月全てがワードプレスの新サイトとなっています。

実際にどんな結果だったのかお伝えしたいと思います。

ではどうぞ!!!



ブログの継続

4月は正直仕事とブログ更新のモチベーション、ネタなどの状況により今まで以上な更新は出来ませんでした。

前回の記事にも書きましたが4月は色々と陸マイラー界隈で仕組みなどの変更があり気になる情報が多い1ヶ月となりました。



アクセス数

4月度の合計アクセスは235,010(前回257,877)となりました。

さらにその前の月は172,779となっているので、2ヶ月連続での20万アクセス越えとなります。

残念ながら先月を越えることは出来ませんでしたが、安定したアクセス数となっています

一番アクセスが多かった日は?

4月17日(火)の19,462アクセスです。

ちょうどこのタイミングでSPGとマリオットの統合の正式発表が朝の5時にあり、そちらの記事をかなり早い時間で書かせていただいたものが非常にアクセス増加に繋がりました。

やはり私のブログを見ている方は私同様にSPG・マリオットのニュースは非常に気になる情報だったようです。

マリオットのプログラム統合が正式に発表!発表は朗報なのか、それとも悲報なのか?

とはいえ全体的に4月はあまり大きなアクセスの記事が少なかった印象です。

検索ワードの変動が激しい月に

4月末になってまた検索ランクがトップになりましたが、4月は非常に変動が激しい月でした。

4月はSPGアメックスの友達紹介の内容変更やSPG・マリオットの統合などSPG絡みで大きなニュースがたくさんあり、この波に乗れたのは非常に良かったです。

SPGアメックスにおいては統合された後もお問い合わせが継続してあり、関心が高いことは分かります。

まだ統合のニュースで不明な点もあり、その辺の情報が早く分かるといいなと思っています。



 

はてなブログからWordPressへ移行

はてなブログから3月の末にWordPressにブログを移行しました。

4月は移行しての正式運用の1ヶ月となります。

1ヶ月運用してみての個人的な感想になります。

アクセス数は安定

はてなブログは読者登録もあるのでと思い躊躇していましたが移行してみても全くアクセス数への影響はありませんでした。

むしろ平均的なアクセスは増え安定した印象です。

はてなブログも更新用に利用していますが、1ヶ月のアクセスは1,000~2,000程度です。

見た目も充実

好き嫌いはあるかと思いますが、テンプレを利用しているお陰もあり、見た目も良くなったと思っています。

カスタマイズやプラグインの影響が大きい

これはWordPressを利用しないと分からないことですが、カスタマイズをする上での汎用性やプラグインを利用できるのは非常に強みだと思います。

見出しや補足、枠などはプラグインを利用することで簡単になりましたし、文章などの置換ツールもかなり有効的に利用することが出来ています。

AdSenseのRPMは低下

これはGoogleのおすすめトピックに入らずに平均的なアクセスが増えたことが理由だと思います。

やはり収益だけを考えるとGoogleのおすすめに掲載されるだけで全然数字が変わってくることが分かります。

SPGアメックスの記事への流入は順調

検索ランキングでも非常に気にしているSPGアメックス関連の記事は引き続きアクセスも順調に伸びており、ありがたいことに紹介の依頼もいただいております。

移行後の満足度は高い

あくまでも個人的な回答になりますが、私は移行して満足しています。

ある程度WEBへのリテラシーがないと最初は大変だと思いますので、そこは注意した方が良いかもしれません。

まだ1ヶ月の運用なのでこれからまた色々感じることがあると思いますが、今は満足しています。

 

4月の個人的なニュース





以前の記事も書いているのですが、やはり印象的なニュースはこちらです。

8月からのSPGとマリオットの統合

これは興味がある人であればみんなが驚いたニュースではないでしょうか?

今は最新の情報を待ちつつ、2018年8月1日~2019年1月31日(予定)までのSPGアメックスのスターポイントのボーナスタイムの活用方法を考えています。

SPGアメックス発行で損はさせない!SPG・マリオット統合により2018年8月~2019年1月にボーナスタイムが発生!ポイントの有効活用方法を解説

貯める時に貯めて、使える時に使うが有効的な利用方法だと思います。

 

SPGアメックスの友達紹介特典が4月12日より変更

統合の影響もあり友達紹介特典の獲得ポイントが変更になりました。

ただこれは私の予想した通り、ポイントをマイル移行ではなく、ホテルの無料宿泊に利用する場合の価値が下がっていないということも影響しているんだと思います。

 

統合後も有効的に利用できる方法は多数ありますので、引き続き私はこのカードをおすすめしていきたいと思います。

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

マイル・ポイント利用状況

BAの35%ボーナスで獲得したAviosを家族旅行に

3月はブリティッシュエアウェイズのホテルポイント35%アップキャンペーンで手にした162,000Aviosを利用して兄弟夫婦とのバンコク旅行のチケットを発券しました。

マイルは貯めるよりも使うもの!BAのAviosを利用して家族5人のタイ旅行を計画!Avios利用、幼児の搭乗、スターポイント利用の注意点などを解説

スターポイント・リワードポイントでホテルを多数予約

8月からのボーナスタイムに備え今のうちに記念日などの宿泊を多数押さえておくことにしました。

  • タイ旅行のホテル
  • 夏のヨーロッパ旅行の宿泊ホテルの変更
  • 京都の最高級ホテルのスイート
  • 子供の1歳の誕生日のホテル
  • 結婚記念日のホテル
  • X’masのホテルなど・・・

あまり推奨は出来ませんが、ポイント宿泊の際キャンセルは前日まで無料です。

今から行く可能性があるのであれば予約だけでも済ませておくほうがいざという時に安心だと思います。

プリンスポイントでのホテルも予約

何度も記事にさせてもらっていますが、マイルと一緒にプリンスポイントも貯めています。

まだ先の予定ですが、20,000プリンスポイントを利用して、ザ・プリンス パークタワー東京のプリンススイートを押さえました。

私の宿泊する際の週末の価格は1泊170,000~298,000円です。

ここに簡単に貯めれる20,000プリンスポイントで宿泊が出来ちゃうんです。

パートナーに内緒で連れていってあげたら間違いなく喜んでもらえると思いますよ。

すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

まとめ

4月の活動を報告させていただきました。

4月は色々と動きのあった月ですが、マイナスに考えずポジティブにマイラー活動が出来るように引き続き頑張りたいと思います。

また当ブログでは読者にマイラー活動が夢があることだということをしっかり伝えていけるような記事を書いていきたいと思います。

今後ともどうか宜しくお願い致します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です