紹介キャンペーンの継続が決定!!
【SPGアメックス】のメリット・デメリットを徹底解説

もったいなくて貯めたマイルが使えない!?そんな人がまずやるべきことは貯めたマイルを使うこと

皆さん、マイルは貯めていますか?

私も貯めはじめて1年と数ヶ月が経ちますが、最初はマイルが毎月貯まることにテンションが上がっていました。

そして毎月18,000マイルが加算されると、もっと貯めたいという気持ちが強くなり、1年間は使用せずに約250,000マイルを貯めていました。

多分似たような人もいるんじゃないかなと思います。

今回の記事ではそんなマイルを使わずに貯め込んでいた私が、今できるアドバイスを綴りたいと思います。



マイルが貯まってきたら利用方法を考えよう

最初は目的もなく、マイルを貯めはじめた私ですが、今貯めている人は目的(行きたい場所や人数)をある程度貯めはじめたら決めましょう。

目的を決めることのメリット

  • マイルを貯める上でのモチベーションを維持できる
  • いざ貯まった時に心置きなく利用ができる
  • マイルを使った旅行を想像することで普段の楽しみができる



貯め続けるよりもまずは利用することをオススメする理由

私が貯めているマイルを利用することを進める理由はこちらです。

最初に伝えておきますが、常に使い続けることをおすすめするというよりも、まず1回は利用することを私はオススメしています。

マイルはいつでも利用できるとは限らない

貯めたマイルですが、いつでもどこにでも利用できるとは限りません。

マイルを利用した特典航空券の座席数は各飛行機で制限されており、座席に空きがあるからと言って利用できるものではありません。

最近は特典航空券の利用者が増えている影響もあり、人気路線は特に枠が厳しくなっている実情があります。

またANAマイル、JALマイルは利用期限が3年と決まっている為、いざ使いたいという時に利用できない可能性も高い為、利用できるタイミングで出し惜しみせず使った方が良いでしょう。



特典航空券を利用することでマイルの価値が理解できる

私自身マイルを貯め、実際に驚くほど貯まったことに驚きを隠せませんでした。

そんなこともあり、知人にも陸マイラーの活動をおすすめしてきましたが、面倒だという理由ともう1つなかなか貯めれない人理由があります。

それは、

マイルの価値が良く分からない

ということです。

まずは貯めたマイルで一度でも旅行に行くことで、実際にマイルの価値を理解することができ、今度のイメージも沸きやすくなると思います。



旅行に行くことで新たな発見ができ、次に繋げることができる

これは私において言えることでもあるのですが、旅行に行ったことがない時と旅行に行くようになってからを比べてみると視野が広がりました。

特に海外旅行で初めての土地に行った時は刺激と感動がありました。

もちろん特典航空券でなく海外旅行に行けている人であれば問題ないのですが、マイルを貯めてお得に旅行に行きたい(初めての海外旅行など)と考えているのであれば、まずは1度行ってみることをオススメします。

ブログを書くことでさらに可能性が広がる

ただマイルを貯めている人もいれば、ブログを書いている方もいると思います。

私はこうやってブログを書かせていただいていますが、旅行に行けるようになると旅行記的なネタでブログも書けるようになります。

ブログを書いてアクセスが伸びることで、広告収入が増えたり、ポイントサイト等での紹介ポイントが通常よりも増えたりと、より旅行に行きやすくなります。

これは誰にでもできることではないかもしれませんが、自分自身の行動で可能性が十二分に広がります。

マイルやポイントはいつ改悪されるか分からない

これは何においても言えることですが、需要が増えると供給とのバランスを保つために色々とルール改正などがあります。

俗に言う、改善・改悪というようなことです。

陸マイラーにとっても3月31日はソラチカルートの入り口封鎖という大きな改悪がありました。

今後もいつ何が起きるか分からないので貯め続けて使えないということがないように、使い道は常に考えておく方が良いと思います。

私もこの夏に初めて190,000ANAマイルを利用します

冒頭にも書きましたが、私自身マイルを使うことよりも貯めることが楽しくなってしまいなかなか利用することができませんでした。

ですが「マイルは貯めるものではなく使うものということ」を書かれているブログを拝見して、一気に家族の為に使ってしまおうと思い、今年の夏の旅行で利用することにしました。

f:id:openpensan:20180114222013j:plain

やはり人気のヨーロッパ路線ではANA便を利用しては空席待ちとなってしまいすぐにチケット予約の確約をすることができませんでした。

ですので今回はANA便を利用せず、同じスターアライアンスグループのアシアナ航空を利用してスペインとイタリアにビジネスクラスを利用して行きます。

こちらは貯めたANAマイルを利用することができるので全く無駄にはなっていません。

【0歳児と行く海外旅行】アシアナ航空ビジネスクラスで行くスペイン&ヴェネチアの旅:発券編



まとめ

今回は私の経験を元に記事を書かせていただきましたので、同じような人もいればそうでない方もいると思います。

ですがせっかく貯めたマイルを利用せずに終わるのは非常にもったいないので、常に利用方法は考えながら貯めることをおすすめします。

また行きたい時にその路線で行けるか分からないので、常にANAなどのサイトをチェックしてチャンスを逃さないようにしてください。

マイルを利用した旅行を経験することでマイルの価値が理解でき、いかにお得か分かると思います。

頑張って貯めたマイルが素敵な思い出になりますように!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です