キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

【0歳児と行く海外旅行】アシアナ航空ビジネスクラスで行くスペイン&ヴェネチアの旅:発券編

f:id:openpensan:20180114210201j:plain

2018年のメインイベントの1つである妻と0歳の子供との夏の大型旅行の企画をしています。

 

【0歳児と行く海外旅行】メリット・デメリットを理解してお得な旅行プランを考える:計画編 

 

もともと0歳児と一緒だったので東南アジア旅行を考えていたのですが、読者様のコメントにより東南アジア旅行から一気に変わり、ヨーロッパに行くことにしました(笑)

【0歳児と行く海外旅行】貴重なご意見をいただき行き際変更を視野に:計画編 その2

 

旅行日が確定したので飛行機チケットの前にスターポイントでホテルを仮押さえしました! 

【0歳児と行く海外旅行】旅行日程が確定!仮の行程を想定してスターポイントでホテルも仮押さえ:計画編 その3

子連れに向いている向いていないなど、まだまだ迷おうかと思っていたのですがぎりぎりになってからというのがあまり好きじゃないので半年以上前ですが私のほぼほぼ理想の条件に合致していたので発券しちゃいました(笑)

まぁキャンセルしたくなったら6000マイルで済みますからね。

 

 ※こちらの記事は既に旅行に出かけた実績ではなく、進行形でプランを考えていく記事となりますので、直近で子供が産まれた方がいらっしゃれば是非一緒に考えていきましょう(笑)

 

 

我が家の旅行のポイント

★旅行時期

7月~9月頃⇒9月の中旬が一番行けそうなのでそこが第一候補

※長期の休みが取りづらい仕事の為、この時期しかなかなか行きづらいんです。

★旅行期間

1週間程度

※仕事柄、自分都合でスケジュールを決められないので長くても1週間ですかね、、

★家族構成

私、妻、0歳児の子供1名

★旅行先

ヨーロッパ希望(イタリア・スペイン近辺)

★航空券購入方法

マイル利用を予定

ビジネスクラス希望

※ANAマイルはもちろんありますが、SPGアメックスのスターポイントを貯めているので、JAL、ユナイテッド、BA、キャセイなど何でもマイルに移行出来る状況です。

★気にするポイント

マイルを利用するならなるべく現金出費を抑えたい。

0歳の子供はマイルは利用せず現金で購入。

 

 

希望の行程だと日系のANA便に乗るのは不可

これは押さえるタイミングと私の会員ランクの問題もあるんですが、ANAマイルを利用しての特典航空券のビジネスクラスで夏場にヨーロッパに行こうと思うと、残念ながら私の希望の日程はANA便を利用するのは全て空席待ちの状況でした。

 

ANA便でドイツ、英国、フランス経由でスペインかイタリアに本当は行きたかったですけどね。。

 

本当にエアライン毎で燃油サーチャージと税金が全然違う

これはちょうど私がプランを考えている時にだいちぃさんの記事を読ませていただいていたのですが、スターアライアンスに所属している航空会社でも本当に最終的な税金額が違いました。

特典航空券で家族4人、アシアナ航空のビジネスクラスでヨーロッパへ – だいちぃマイルで子連れ旅行

 

ですので既に記事を参考にさせていただいているので私もアシアナ航空を利用してチケットを購入することにしました!!

1人 約23,000円程度、2人で約46,000円です。

特典航空券で行くのに税金がめちゃめちゃ高くなるならそもそも本末転倒ですからね・・・

 

夫婦2名の特典航空券を発券

 

旅行を考えはじめてからすぐでしたがビジネスクラスで2席分のチケットを発券しました。

ビジネスクラスの必要マイル数は1人95,000ANAマイルなので、夫婦で190,000ANAマイルです。

0歳の子供はマイルだと大人と同じマイル数で1席確保しなければならないので、現金で膝上利用です。

今回の航空券はオープンジョーでのルートにしたので、ヨーロッパ内は別で飛行機を手配する予定です。

f:id:openpensan:20180114222013j:plain

 

0歳児の航空券を購入する場合はANAよりも直接アシアナ航空へ電話がお得

特典航空券を利用して0歳児の幼児と旅行に行く場合支払いに関していくつか注意点があります。

幼児(0歳~2歳未満)

マイルを利用する場合は、膝上利用だとしても、座席確保が必須となる為、1座席と大人と同じマイル数が必要となります。

席を確保せず現金でお支払いの場合は正規運賃の10%が必要となります。

 

小児(2歳~12歳未満)

マイルを利用する場合は、座席確保が必須となる為、1座席と大人と同じマイル数が必要となります。

現金でお支払いいただく場合は正規運賃の75%が必要となります。

 

今回の旅行の正規運賃は?

ANAのカスタマーにて確認していただくと、お一人約99万とのことでした(笑)

通常ANAにて膝上の子供のチケット依頼をすると、正規運賃の10%で約99,000円かかるということになります。

これはきつい、、、

 

アシアナ航空のカスタマーに直接電話した際の価格は?

【ナビダイヤル】
0570-082-555

【東京】
03-5812-6600

受付時間
毎日:8時~19時

 

アシアナ航空のカスタマーに電話すると幼児割引が適用になるということで、価格は約28,000円とのことでした。

99,000円 – 28,000円=71,000円です。

アシアナ航空の場合は確実にこちらの方がお得ですね!

アライアンスや航空会社毎に規定が違うので、毎回確認することをおすすめします。

アシアナ航空への0歳児の対応依頼は、先にANAの特典航空券を発券し、予約番号を控えてからアシアナ航空に電話すると対応をしてくれます!!

 

 

バシネットを利用する場合もアシアナ航空のカスタマーへ必ず電話するようにしてくださいね。

 

いくつかの疑問点

既に解決しているものもありますが、嫁さんから言われた疑問点です。

確かにこうゆうちょっとした疑問って気になりますよね。

経験者の方がいましたら教えていただけますと幸いです。

 

①アシアナ航空のビジネスクラスを利用する場合もANAのラウンジを利用出来るのか?

⇒スターアライアンスの他の航空会社ラウンジ利用が可。成田空港はアシアナ航空のラウンジがないのでANAかユナイテッド航空のラウンジを利用

 

②仁川⇔ヨーロッパ便のCAに日本人はいるのか?

⇒遠距離路線はランダムなのでいる時もあればいない時もあるとのことです。ただ日本人のCAでなきても多少の日本語が出来るCAはいるそうです。

 

③機内の映画は日本映画や日本語字幕のものは多いのか?

⇒まず日本映画はほとんどなしとのことです。1本とか?

また日本字幕の映画の数もそこまで多くなさそうな印象です。もし詳しく分かる方教えてください。

 

④機内食はうまいのか?

⇒知りたいです。韓国料理頼んだ方がいいのかどうかなども!!

 

⑤今回私が利用するビジネスクラスの座席はフルフラットになるのか?

⇒機材によってとのことですが多分出来そう。

f:id:openpensan:20180115123830j:plain

 

⑥アシアナ航空はそもそもおすすめ出来る航空会社なのか?

⇒よく利用する人がいらっしゃれば教えてください。

 

これから考えること

 

チケットを発券したのでおおよそやることは終わりましたがまだこれから考えることをまとめました。

①スペイン滞在時の行程

f:id:openpensan:20180114231556j:plain

数日しかないのですが、バルセロナ観光で終わらせるか、バルセロナからビルバオなどに1日でも移動すべきか。

 

②スペイン国内並びにベネチアへの航空券の手配

オープンジョーでチケットを購入しましたので、こちらの移動はお得な便を押さえたいと思います。

 

③ホテルの選定

9月は一番過ごしやすいと言われているヨーロッパなので早めにスペイン・イタリアのホテルを押さえたいと思います。

既にヴェネチアの3泊分のホテルは押さえていますが、日程により変動があるのでその辺も踏まえ大枠の日程を早めに決めたいと思っています。 

ちなみにホテルはもちろんSPG、マリオット系をメインで!!

やはりSPGアメックスを保持しているので、まずは同系列のホテルをメインに宿泊先を考えています。

f:id:openpensan:20180202094840j:plain

 

④行きたい飲食店の選定

旅行の醍醐味はなんといっても美味しい食事です。 

今のうちから評判の良いところをピックアップして予約したいと思います。

 

⑤行程表の作成

最後に旅行代理店ではありませんが行程表を作りますw

  

まとめ

今回の旅行は貯めたマイルを使用して初のアシアナ航空ビジネスクラスの旅行となります。

今から本当にワクワクします!!

 

現金で行こうとすると数百万もするものがマイルで行くと持ち出しは74,000円です。

旅行当日は陸マイラーになってマイルを貯めて良かったと思うのでしょう。きっと嫁もそう思ってくれるに違いない!!!

 

ホテルなどもスターポイントを貯めているので、そちらも積極的に利用し、「安くて贅沢に」をテーマに楽しい旅行プランを考えていきたいと思っています。

  

その他のおすすめ記事

海外旅行のホテルにお得に宿泊するなら間違いなくSPGアメックスがおすすめ

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です