【2019年5月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

【レンタカー】飛び石によるフロントガラス破損の支払い義務はあるのか?

f:id:openpensan:20171007073857p:plain

先日仕事でレンタカーを利用しました。

皆さんもレンタカーを利用されている方も多いと思います。

もちろん仕事での利用ですので保険にも入っています。

そんな万全の状況で利用していたのですが、高速道路でまたかの飛び石がフロントガラスに当たり見事にひびが入ってしまいました・・・

皆さんは経験ありますか?

今日はそんな実際に起きたトラブルについてのお話です。




高速道路で飛び石

今までも車は運転しているのですが、飛び石がフロントガラスに当たったことは今回が初めてです。

状況としては、私が高速道路を普通に運転していたところ、前のトラックだと思われる車が原因で道路にあった石なのか荷台にあった石なのかは分かりませんが、ドンピシャでフロントガラスに小さい石が当たりました。

もちろん高速道路を走行中なので、あっさりと私が運転している運転席の正面のガラスにひびが入りました。




保険があるので大丈夫

自分ではどうにも回避することが出来ない今回の事故。

保険にも入っていたので、問題ないだろうと思って同行者とも笑い話のように話していました。

ですので特に調べることもせず、弁償なんてことはないだろうと完全に思い込んでいました。

念の為の調査

笑い話にしているくらいだったので気にはしていなかったのですが、返却場所に戻っている最中に少しだけ不安になり、

「レンタカー フロントガラス 飛び石」みたいなワードでネットで調べてみたんです。

すると2012年のYahoo!知恵袋の質問が一番上に飛び込んできました。




そしてこちらの記事も。。。

まさかの弁償しているケースが、、、

そして結構な高額。。




内緒あるある

レンタカーあるあるだと思うのですが、本当にちょっとの傷がついてしまった場合に、きちんと言う人と言わない人がいると思います。

レンタカー自体も大きな傷に関しては、乗る前に全てチェックしますが、ある程度古くなってくると小傷程度は見ているようで見ていないケースも多いです。

でもさすがにフロントガラスは気づくかなー。

今回のケースは言うべきか言わないべきかも頭をよぎりました。。

保険に入っていたとしても、問題が起きた場合は車両保証代として2万円程度かかってしまいますからね。

借りた金額よりも高くなる。。

結果

今回のレンタカーは仕事で借りたものだったので、返却の際に正直にお伝えさせていただきました。

「高速走っている際に前のトラックの飛び石でフロントガラスにひびが入ってしまいました。」

スタッフさん「本当ですね。でもお客様ではどうにも出来ないですもんね。保険の方で対応させていただきますね。」

あっさりと大丈夫でした!!良かったw

ひびの大きさや状況により変わるケースもあるのかもしれませんが。。

まとめ

まずはじめに言えることは必ず保険には入っていた方が安心です。

事故を起こす心配はないと思っている人も多いかもしれませんが、飛び石などのケースは防ぎようがありません。

もちろんゴネてどうにかなる場合もあるかもしれませんが、家族旅行だったりしたら、みんなが気分が悪くなりますし、労力もかかります。

数千円の保険であればスマートに入っておくのが一番安心だと思います。

ちなみに今回のレンタカーはTOYOTAレンタリースさんです。ありがとうございます。

参考にしていただければと思います!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です