紹介キャンペーンの継続が決定!!
【SPGアメックス】のメリット・デメリットを徹底解説

【レンタカー】飛び石によるフロントガラス破損の支払い義務はあるのか?

f:id:openpensan:20171007073857p:plain

 

先日仕事でレンタカーを利用しました。

 

今日はタイトルの通り、飛び石でフロントガラスにひびが入りました(笑)

その時のお話です。

 

 

はじめに

経緯としては、私が高速を運転していたところ、前のトラックだと思われる車が原因でフロントガラスに石が当たりました。

高速なので、あっさりと私の正面の上にひびが入りました。

 

笑い話

自分ではどうにも回避することが出来ない今回の事故。

なので特に調べることもせず、弁償なんてことはないだろうと笑っていました。

 

まさかの?

念の為、帰りの際に「レンタカー フロントガラス 飛び石」みたいなワードで調べてみたんです。

すると2012年のYahoo!知恵袋の質問が一番上に飛び込んできました。

 

そしてこちらの記事も。。。

まさかの弁償しているケースが、、、

そして結構な高額。。

 

内緒あるある

レンタカーあるあるだと思うのですが、本当にちょっとの傷がついてしまった場合に、きちんと言う人と言わない人もいると思います。

レンタカー自体も大きな傷に関しては、乗る前に全てチェックしますが、ある程度古くなってくると小傷程度は見ているようで見ていないケースも多いです。

でもさすがにフロントガラスは気づくかなー。

 

今回のケースは言うべきか言わないべきかも頭をよぎりました。。

保険に入っていたとしても、問題が起きた場合は車両保証代として2万円程度かかってしまいますからね。

借りた金額よりも高くなる。。

 

結果

今回のレンタカーは仕事で借りたものだったので、返却の際に正直にお伝えさせていただきました。

「高速走っている際に前のトラックの飛び石でフロントガラスにひびが入ってしまいました。」

スタッフさん「本当ですね。でもお客様ではどうにも出来ないですもんね。保険の方で対応させていただきますね。」

あっさりと大丈夫でした!!良かったw

ひびの大きさや状況により変わるケースもあるのかもしれませんが。

 

まとめ

はじめに言えることは必ず保険には入っていた方が安心です。

事故を起こす心配はないかもしれませんが、飛び石などのケースは防ぎようがありません。

もちろんゴネてどうにかなる場合もあるかもしれませんが、家族旅行だったりしたら、みんなが気分が悪くなりますし、労力もかかります。

数千円の保険であればスマートに入っておくのが一番安心だと思います。

 

ちなみに今回のレンタカーはTOYOTAレンタリースさんです。ありがとうございます。

参考にしていただければと思います!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です