【2019年9月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

サーバーは命!ブログサーバーをmixhostからConoHa WINGに引越し!

2018年の3月末に私のブログははてなブログからWordPressに引越しを行いました。

はてなブログからワードプレスに引越しました!実際に引っ越してみてどうなのかを検証

引越しの際に決めなければならなかったことがWordPressのテーマとレンタルサーバーの契約です。

基本的には全て他力本願でしたので、大御所ブロガーが利用しているという理由だけでmixhostを選択していました(笑)

正直良く分からない人からすればそんな決め方しか出来ないと思います。

ですが今月そのmixhostを解約して国内最速をうたい文句にしているConoHa WINGにサーバーの引越しを行いました。

素人ながらにサーバー引越しの理由などを書きたいと思います。




気にするポイントは価格と安定性

正直なところ同じようにブログ運営をしている方もよく分からないという方が大多数だと思います。

ではどんなポイントでサーバーを素人目線で決めるかというと、やはり毎月発生するコストとサーバーの安定性だと思います。

安定性といっても2通りあり、老舗の会社ということでの信頼制という安定性と実際にアクセスが増えた際のサーバー自体の安定性。

安心感の中でブログ運営ができるということだけでも精神的に余計な心配をせずにいられるので大きなことだと思います。

その点でいえばmixihostは長年の運営による信頼制は非常に高い会社だと思います。

①信頼出来なくなった

ではなぜ私が今回引越しを決断したのかというと、単純に信頼が出来なくなったからです。

ConoHa WINGを運営しているGMOに信頼が出来るかというとそうゆう訳ではありません。それはこれからです。

ですがmixhostで運営しているブロガーの方は気づいていると思いますが、ここ最近の攻撃によるアクセス障害などの発生が非常に多かった事実があります。

もちろんこういった攻撃に対して即座にメンテナンスを実施してくれるということは、非常にありがたいことです。

ここを放ったらかしにする会社なんてことであれば正直信頼制は0になりますから・・・

ですがブロガーにとってアクセスが急増しているタイミングなど良い流れの時にこのような自体が起きてしまうと命取りになりかねません。

注意
基本的にサーバー会社側の損害賠償は24時間以上サーバーが停止した時にのみ、そして月額料金分の日割りしか補填してくれませんので、注意してください。




②時々起こる以上なサイトの重さ

これはmixhostだったからかと言われるとそうゆうわけでもないのですが、アクセスが急増した際にサイトが全然開けなくなるほど重くなることが度々ありました。

もちろんスコア測定をして、自身のサイトの改修を行わないと結果として重い状態は続くのですが、最近アクセスが増えてきた私としてはせっかく見に来てくれた人がサイトが重すぎることでそのまま出てしまうというのを少しでも軽減したかったというのが本音です。

ConoHa WINGへの引越しの決めて

今回いくつかサーバーがある中であえてConoHa WINGに引越した理由は、羽田空港サーバー様のこの記事を読んで気になっていたからです。

正直、素人の立場からすると大きく何が変わるのかは分かりません。

ですが2倍速いといううたい文句は心揺らぎました(笑)

ということですぐに羽田空港サーバー様にも相談させていただき、ちょうどmixhostの次回支払い日が近づいていたので即サーバー移管を行いました。

注意
サーバー移行後、数日間は今までのサーバーと新しいサーバーの行き来が発生する為、数日間は余裕がある状態での移管をおすすめします。




月間30万PV程度であれば無問題の安定性

今回のサーバー移管に伴い、プランを選ばなければならないのですが、私がリザーブドプランの1GBを選択しています。

レンタルサーバー特有の他人のアクセス状況に左右されることがないというプランになります。

リザーブドプランとは

収容ホストの負荷が上昇しても、パフォーマンスが変動せずに安定稼動できるプランです。

レンタルサーバーの手軽さはそのままで、CPU・メモリなどのリソースが1契約毎に割り当てられているため、 他のユーザーの利用状況に影響されず常に安定した環境をお使いいただけます。

サーバーの移管を行ったのが今月中旬ではありますが、度々あったGoogleのおすすめ掲載のアクセス増加でも特に重くなることもなく安定した稼働をしていました。

サーバーの移管も他力本願

今回のサーバーの移管もWordPressと同様に羽田空港サーバー様に無料で対応していただきました。

本当にいつもありがとうございます。

とはいえ、ブログはしばらく付き合っていく相方のようなものなので、自分自身も知識をつけていなかいとダメだなと思っています。。

まとめ

まだ移管したばかりですので、今後どのようになっていくのか分かりませんが今回の決断は私にとっては良かったかなと思っています。(根拠なし)

ブロガーにとってサーバーは命です。

サーバーが停止したらブログは運営出来ません。

他人事ではなく常に環境を良くするために意識することは大切なことだと思います。

何をするにも選択と決断は必要になってきますので、皆様も色々見て調べて判断が遅れて後悔しないようにだけは気をつけてください。

今月は全てにおいて記録更新が出来そうなのでまた改めて11月に公開したいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です