【2020年3月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

予想通りのJALがANAを後追い!コロナの拡大とは裏腹に常連向けの特別対応発表で利用者はどう動く!?

2020年3月25日、ANAの対応を受けて、JALがコロナウイルスに伴う2つの特別対応を発表しました!!

1つ目は、FLY ON ポイント2倍で積算

2つ目は、マイル・e JALポイントの有効期限延長

になります。

ANAの対応時には驚きましたが、やはり日本という国柄なのか、同様のキャンペーンをJALも発表しました。

もちろん対象者にとっては大きなニュースだと思いますので内容について詳しく見ていきましょう。

しかしながら感染者も増えていますので、対応に踊らされずに冷静な判断を!




①FLY ON ポイントの取り扱いについて

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)までのJALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算いたします。

対象のお客様

対象期間中にご搭乗いただいたJALマイレージバンク(JMB)会員の方

※ご搭乗実績に応じて積算いたしますので、お客様ご自身で申請していただく必要はありません。

対象期間

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)ご搭乗分まで

  • 2020年2月1日(土)以降、すでにご搭乗いただいた実績に対しても、通常の2倍のポイントを積算させていただきます。
  • 2020年2月1日(土)から3月31日(火)までの積算分は、4月末までに一括で積算させていただきます。
  • 2020年4月1日(水)積算分以降は、通常のFLY ON ポイントと同時に積算いたします。

対象路線

JALおよびJALグループ運航の国内線・国際線全路線

※他社が運航するコードシェア便は対象外。

対象運賃

フライトマイル積算対象運賃

注意点

※JALカード会員限定初回搭乗、搭乗ボーナスなどキャンペーンによるFLY ON ポイントは2倍での積算の対象外となります。
※2月1日(土)から3月31日(火)ご搭乗分までのフライトマイル事後登録分については、4月15日(水)までにマイル積算された場合に限り、2倍の対象といたします。




ステータス獲得に必要なFLY ON ポイント

今回の特別処置を受けて、実際にステータス獲得に伴う必要FLY ON ポイント(通称 FOP)は以下のように変更になります。

要は2倍なので通常の半分でステータスを獲得することが出来ます。

※JALの場合は搭乗回数でもステータスを獲得することが出来ますが、今回は回数は2倍になりませんので割愛致します。

JGCはサファイヤになることで獲得でき、クレジットカードを持つことで永久的にそのステータスを保持することが出来ます。

ステータス通常時特別対応時
クリスタル30,000 FOP15,000 FOP
サファイヤ50,000 FOP25,000 FOP
プレミア80,000 FOP40,000 FOP
ダイヤモンド100,000 FOP50,000 FOP




②有効期限をむかえるマイル・e JALポイントの有効期限延長

2020年2月から2020年7月末までに有効期限をむかえるマイルとe JALポイントについて、有効期限1年間のe JALポイントを積算いたします

対象のお客さま

事前登録をいただいたJALマイレージバンク(JMB)会員の方

事前登録期間

2020年3月26日(木)~7月31日(金)(日本時間)

内容

期間中に事前登録が必要となります。

有効期限をむかえたマイルは、1マイルを1.5 e JALポイント換算として、e JALポイントを積算いたします。(小数点以下は切り上げ)
有効期限をむかえたe JALポイントは、同数のe JALポイントを積算いたします。
有効期限をむかえたマイルおよびe JALポイントは一旦失効しますが、事前登録いただいた翌月下旬ごろに、積算日から1年後の同月末を有効期限とするe JALポイントを積算いたします。

一度事前登録をいただいた後は、対象期間中に有効期限をむかえるマイルおよびe JALポイントは全て、特別対応の対象とさせていただきます。

積算時期

事前登録をした月までに有効期限をむかえたマイルおよびe JALポイントがある場合は、事前登録した月の翌月下旬頃に積算いたします。
事前登録をした後に、対象期間中に有効期限をむかえるマイルおよびe JALポイントは、有効期限をむかえた翌月下旬頃に積算いたします

注意

事前登録が必須ですので忘れないようにご注意ください。




まとめ

やはりANAの発表を受けてJALも同様の対応を発表しました。

私自身はJGCは既に保持しているので完全にスルーの予定ですが、これでまたJAL組が大きく動くことは確定ですね・・・

もともとステータス修行を実施していた人やしようと思っていた人、マイルがなかなか使えないと思っていた人からすればANAの発表同様に超朗報だと思います。

とはいえコロナの影響はどんどん広がっているので、今後どうなるかは誰にも分かりません。

まずは感染しないことを第一に考えた行動を優先してください。

ANAの特別対応の記事はこちら

ANAが驚きの常連向けの特別対応を発表!飛行機に乗るべきか乗らないべきか・・・決断迫る




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です