【2019年5月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

家族にも友人にもできる陸マイラー的旅行サプライズ!家族の笑顔が私の幸せ

今回の旅行は写真のようなこんな素敵なプール付のヴィラに宿泊していました。

私自身一人旅は得意ではないので、基本的には旅行は家族と一緒に行くことがほとんどです。

我が家はありがたいことに旅行での楽しみ方が妻と非常に似ている為に、家族旅行が全く苦にならないんです。

というか旅行に行くたびに幸せだな~という言葉が何度も出るくらいとても良い時間が過ごせています。

家族旅行に行く際にどんな割り振りで家族と旅行のプランを皆さんは決めますか?

今日は我が家の一例ではありますが、どんな風に旅行プランと立て、旅行を楽しんでいるのか書いていきたいと思います。

そして陸マイラーやホテラーだからできる自己満サプライズについても書いてみたいと思います・・・。

注意
あくまででもこれは家庭の状況や相手の能力によってリアクションは変わりますので全ての人に通用するものではありませんのでご了承ください(笑)



旅行先の選定

我が家では旅行先は基本的に妻の意見を尊重しつつ一緒に決めています。

私自身まだまだ行ったことがない国が多いのでどこでも楽しめるという気持ちがあるので、どうしても嫌だと思うところ以外は問題がないのです。

とはいえ妻も行った国の隅々まで行きたいというわけではなく、この国のこれを見てみたいというようなざっくりな感じです。

妻が行きたいと行ったら日数などの調整が出来れば即決でそのまま飛行機を探します。

私自身仕事の休みが少ないので長期の休みがなかなか取れないということもあり、アジア旅行が多くなってしまうのですが、子供ができた今はそれが色々と楽で良いと思っています。

もちろん普段から旅行の会話するので、妻が興味がある国やアクティビティなどが会話に出てくればそのタイミングで行かなかったとしても私の頭の片隅には入れています。

POINT

・何事もスピーディーに。

・出来ることは実現させる。




飛行機の手配

飛行機の手配は全て私が担当です。

もちろんこれは貯めたマイルをうまく使えるのか調べる必要があるからです。

いくつか候補が決まったら出発時間、到着時間、トランジットなどなどの状況を伝えその中で一緒に決めています。

子供がまだ膝上なので、子供の体内時計がなるべく狂わないようにしつつ、妻への負担も大きいのでここは結構重要です。

以前にも記事に書きましたが我が家はエコノミーでいく旅行が日常だったのでエコノミークラスの空きがあれば問題ありません。

その分、希望の日程、希望の時間が取りやすくなるので逆にメリットでもあるかなと思っています。

ビジネスクラスでサプライズ

我が家ではエコノミークラスを基本にすることで、ビジネスクラス搭乗の際に、妻へのサプライズが時々出来ます。

ビジネスクラスが基本になってしまっている人だと、ビジネスクラスに乗れるというサプライズは残念ながら出来ないですからね・・・

例えば今回の旅行での飛行機は以下のようになっています。

取れなかったというのが一番の理由なんですが、往路はエコノミー、復路はビジネスとなっています。

で旅行前に妻に旅行の行程を聞かれたので、その時に送ったLINEが以下になります(笑)

航空会社から届いたメールをそのままコピペして送っているのですが、お気づきでしょうか?

復路のビジネスクラスのテキストをエコノミーに変更して送っています(笑)

妻を騙しています。詐欺ですね(笑)

こういったことをするのが自分がただ好きなだけなんですが、これが送られてくれば勘ぐる人じゃない限り、行きは実際にエコノミーだったので帰りもエコノミーだって思っちゃいますよね!?

特に帰りのクラスがアップすることで帰りの飛行機に向かう途中に、「楽しい旅行も終わっちゃったね~」なんて会話をしながら向かえば余計にサプライズになるはずです。

POINT

エコノミークラスが基本なので、エコノミークラスだけで行く旅行ももちろんあります。

だからこそビジネスクラスのありがたみを感じることが出来ています。

また飛行機の手配は妻には一切させないことで、余計な詮索をされずに済んでいるのも1つあるかもしれません。

サプライズをするには、面倒でも自分である程度動き相手にイニシアチブを握られないことが重要かもしれないです。




宿泊先の手配

※写真は公式より

ホテルの手配は完全に私の担当です。

私は様々な利用に活用できる最高のポイントプログラムであるマリオットポイントを普段から貯めています。

もちろんそれを利用してお得に宿泊がしたいので、最初に探すホテルはマリオット系列のホテルです。

まだまだ泊まったことがないホテルもたくさんあるので、bookin.com、エクスペディア、Hotels.com、トリップアドヴァイザーなどなどの口コミを色々チェックしながらさらにホテルを絞っています。

数十万円もするホテルに無料で宿泊できるなんて考えたらめちゃくちゃお得だと思いませんか?

お部屋はアップグレードを見越したスタンダードルームにすることが基本ですが、追加ポイントや追加費用を支払うことでさらに素敵な部屋の確約が出来ますので、サプライズする幅も費用を抑えて広げられると思います。

今回のホテルの様子については改めて記事にしたいと思いますが、今回宿泊したセントレジス・バリはお部屋もスタッフも最高で、部屋に入った瞬間に妻が感動して軽く泣いてました(笑)

この時点でサプライズ成功です。

良いホテルはスタッフの対応も素晴らしく、とても優雅な気持ちになれるので本当におすすめです。

10万円以上もするホテルに宿泊するなんてことは今までは考えてもいなかったですが、泊まってみると多分その価値が分かるはずです。

食事や観光・アクティビティは妻を尊重

現地での食事や観光・アクティビティなどは妻の行ってみたいところを優先して行くようにしています。

旅行は自己満では楽しめませんので、所々妻の意見を実現させることによって、より内容の濃い、楽しい思い出が残せます。

あとは我が家はホテルやカフェでゆっくりが7割、観光3割程度なのでその辺の考えも妻と私が似ているのでストレスなく現地での行動も出来ているんだと思います。

家族や友人へのサプライズも可

マイルやホテルのポイントなどは基本的には貯めている本人が使うものですが、家族はもちろんですが航空会社を選べば友人などに利用することも可能です。

友人や恋人にも使いたい!大人気のハワイにマイルを使って二親等以外と旅行に行く方法とは?

また貯めているマリオットポイントやプリンスポイントなども宿泊者の名前を変更してもらえれば、当人以外の人の宿泊にも利用することが出来ます。

時々、妻と話すことがあります。

こんなに幸せな思いが出来るなら家族や大切な友達にもシェアしたいなって。

もちろん中途半端な関係だったり、誰にでもしたいとは思いません。

大切な家族や何かあった時に本当に支えてくれるような友人です。

一緒に旅行に行ってホテルの宿泊をプレゼントするとか、海外旅行をプレゼントするとか。

実際に兄弟夫婦には海外旅行をプレゼントしていますし、知人の出産祝いや結婚祝いを兼ねてホテルをプレゼントもさせてもらっています。

これってまさに陸マイラーに出会ったから故に出来るプレゼントだと思っています。

なのでこの場を借りて、私の読者の方にはお礼を言いたいです。

皆さんのお力添えを、私の家族や友人を喜ばせる為に使用させてもらっています。

本当にありがとうございます。




サプライズのコツ

冒頭にも書きましたが、これは自分の実力と相手の能力、そして普段の演出でリアクションは異なってきます。

ただ我が家的に以下のようなことに注意すると家族もそうですし、友人にもサプライズが出来ているかなと思うことがあります。

  1. 普段から贅沢させない(笑)贅沢を当たり前だと思わせない。
  2. ある程度のことは私が全て行う。妻に任せない。
  3. 相手に油断させる。例えば「実際はハワイのファーストクラスを発券していますが、妻には初めてハワイのビジネスクラスが取れたよ~」と言うとか、片道はエコノミーを利用するとか。
  4. 相手の意見を尊重し、相手のしたいことをプランに入れることで、相手の気持ちに隙をつくるw
  5. 成功させることを目的とせず、相手の喜んでくれる顔が見たいと素直な気持ちを持つ。(見返りを求めるのは恋愛、相手に与えることで喜びを感じられるのが結婚だと教わりました)
  6. ブログの存在は知っていても、中身は絶対に見せない!(事前に書いてるのでw)

陸マイラーだからできるサプライズ

やはり旅行に特化した演出ができるのが陸マイラーだからできることだと思います。

私自身陸マイラーという存在を知り、マイルを貯め、そしてホテルのポイントを知り、ブログを始め、今に至っています。

パートナーや家族が旅行が嫌いとなるとなかなか難しい問題になってしまうのですが、、、そもそも好きだからマイルを貯めたりしているはずですよね?

お金がたくさんなくてもそれ以上の贅沢ができるのが我々陸マイラーです。

是非、大切な人との大切な時間をより濃くするために色々なことを考えてあげてみてください。

まとめ

完全に自己満的なブログで批判をかいそうですが、、、たまにはこんな内容も良いかなと思って書かせていただきました。綺麗事で申し訳ありません。

以前にも書きましたが、私は妻のお陰で旅行の楽しみを知り、陸マイラーを勉強して今に至っています。

夫婦の趣味が旅行となり、本当にお金では買えない貴重な時間を過ごすことが出来ています。

もちろん旅行に行けばお金はかかりますが、それが通常では考えられないくらいお得に行けているのでこれ以上なことはないと思っています。

私は知識もないですし、皆さんに与えることはあまりできないかもしれませんが、人間味のあるブログをこれからも書いていきたいなと思っています。

もちろん夫婦はそれぞれで支え合って成り立っているものですが、妻や子供が喜んでいれば全てが楽しく事が運びます。

妻への感謝の気持ちを忘れずに今後もたくさん一緒に楽しめたらいいなと思っています。

お付き合いありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です