キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

マイルやポイントを貯める理由とは?考えると見えてくる継続の理由

皆さんマイルやポイントは毎月貯めれていますか?

貯めている理由はもちろんお得に飛行機で旅行に出かけたり、ホテルに無料で宿泊したいだと思います。

とはいえ、間違いなくお得なのにも関わらずモチベーションの低下によりなかなか貯められないなんて声や、興味はあるけど面倒で継続して貯めることができないなんて声を聞きます。

では継続してポイントを貯めたりマイルを貯めたりできる人と、そうでない人の違いって何があるのか考えてみました。




マイルの価値を理解している

価値を知っている人と知らない人ではモチベーションに差が出るのは間違いないと思います。

ポイント活動の費用対効果が明らかに高いと思えば、それはモチベーションに繋がるでしょう。

なかなか貯められないという人は、まずはマイルの価値、どのくらい貯めるとどこに行けるのかなどマイルの価値について理解しましょう。




自分の為ではなく人の為に

私が継続して頑張ろうと思える一番の理由はこれです。

家族の喜ぶ顔をモチベーションに毎日ブログもやってますし、ポイント活動もしています。

「自分の為なら妥協してしまうけど、誰かの為なら一生懸命になれる」まさにこれですね。

ブロガーの方などのベテランの方は、一人旅資金としてマイルを貯められている方も多いと思いますが、今から貯めようと思っている人やなかなか貯められないって人は、まず喜んでもらえる人を先に探した方が継続できるはずです(笑)

自分大好きならそれでも良いと思います(笑)

特に結婚して子供ができた家庭になればなるほど、大型の海外旅行は行くづらくなるでしょう。(時間も予算も)

パートナーのビックリして喜んだ顔が見たくないですか?

子供が嬉しそうにはしゃいでいる顔が見たくないですか?

もちろん家族ではなくても大切な人の為に目標を持って一生懸命になれるって素晴らしいことだと思います。

これだけは言っておきます。

マイラー界隈の旅慣れた人と、一般の方は住む世界が違います。

現金で旅に行っている人は多いと思いますが、こんなに気軽にビジネスクラスやファーストクラスに乗れる人はお金持ちかその手にコネクションがないと難しいと思います。

ですのであなたのちょっとの頑張り貯めることが出来るマイルやポイントで、大切な人は間違いなく喜んでくれるはずです!!

節約して贅沢をする!そして大切な人の喜んだ顔が見れるなんて最高だと思いませんか?

妻にもこんなことを言われました。

大好きな旅行にこんな頻度で行けると思ってもみなかった。

そしてこんなに素敵なホテルにも泊まれることも考えてもなかった。

本当に今やってくれているのは、みんなを幸せにするね。




目標(ゴール)を定める

大切な人の為に頑張るということにも一致するのですが、やはり目標があるとないでは継続へのモチベーションに大いに違いが出て来ます。

これはダイエットや貯金など全てにおいて言えることだと思います。

  • 行き先を決める
  • 搭乗クラスを決める
  • 宿泊施設を決める

などが明確に見えてくると、あとどのくらい?と目標までの逆算がしやすくなります。

それに慣れてくれば目標から日常に変化してくるはずです。

ふわっとしている人はまず最初の目標だけでも設定してみてはいかがでしょうか?

マイル単価という計算で実際に現金だったらというような計算方法を私も含めブログに書いている人も多いですが、まずは自分が行きたい国をイメージして自分なりの現実的な目標設定をしましょう。

マイル利用者は有能である

良くマイルを貯めている人やポイントを貯めている人を貧乏的なニュアンスで悪く書いている人を見かけますが、実際に現金で散財する人間よりもコツコツ貯めたマイルで旅行をしている人の方が個人的には強者だと思います。

それは結婚しても言えることで、節約するところはしっかり節約出来る方が将来性が高いと個人的には思います。

もちろんお金が将来を見据えても困らない人は問題ないと思いますが、やはり子供への投資は必要不可欠です。

出費が少なくなって旅行にお得に行けることで家族が困ることはないと思います。

注意
私が指している人は費用をマイルやポイントによって抑えている人です。

ラウンジで食べ物を持って帰ったり、共有物を独り占めするような人は指していません。




人の為に使うことで自分も幸せになる

Palms holding a beet shaped like a heart

綺麗ごとを言いたい訳ではないのですが、貯めたマイルやポイントを家族や知人に利用して喜んでもらえるととても幸せな気分になります。

なんでしょう?誕生日プレゼントを喜んでもらえるかなって考えて選んで、プレゼントした時に良いリアクションで喜んでもらえた時みたいな気持ちと言ったら分かりますでしょうか(笑)

妻や子供、そして両親や兄弟などの家族サービスとして旅行につれていってあげたり出来ることは、家族がとても喜んでくれますし、もちろん自分自身も一緒に出かければもちろん楽しめますし、またしてあげることで幸福感が得られます。

マイルやポイントに余裕が出来てきたら、そんなことも考えるとよりモチベーションに繋がるかもしれません。

下記はつい先日プリンスポイントを貯めてスイートルームに宿泊した記事です。

妻はとてもびっくりして、喜んでくれました。

誰でも無料で宿泊できる!ザ・プリンス パークタワー東京「プリンススイート」宿泊記

まとめ

いかがでしたでしょうか?

色々ルールも変わり貯めづらくなってはいますが、とってもお得な制度だと思います。

私自身マイルやポイントを貯めはじめて良い意味で本当に人生が変わったなと思います。

ブログを書くようになったこともある意味人生が変わったと言えるでしょう。

きっかけは本当にちょっとしたことです。

私達がブログを書く理由は、自慢をすることでもリア充をアピールすることではないと思っています。

叶えられないと思っていることが、うまくやれば叶うということを伝えることだと思っています。

もちろん綺麗なことを言いつつも、アフィリエイトをしたり読者に協力してもらうことは必要不可欠です。

そんなことも気にならなくなるようなきっかけを読者に作れたら、それが最高ですね!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です