【2020年3月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

ANA便以外に使えるANAマイル!臨機応変に利用しチャンスを掴もう

初歩的なお話ではあるのですが、ANAマイルってANA(全日空)の飛行機でしか利用出来ないと思っている方はいないでしょうか?

既にANAマイルを貯めていて特典航空券に交換した経験がある方であればご存知かもしれないのですが、そもそもマイルの知識がない人からすればそのように思っている人も少なからずいるのではと思います。

日本国内でいえば、ANAとJALが有名ですがどちらのマイルも日本の航空会社以外にも利用が可能です。

今回の記事では私の夏休みの予定をもとに、あえて変更したANAマイルの利用方法について解説したいと思います。




夏休みはANA便を利用してトルコ旅行に

今年の夏休みは一度行ってみたいと思っていたトルコ旅行の計画を家族で考えていました。

しかし夏休みの予定が出るのが年末くらいまで分からず、マイルで取りたいと思った頃には既に予約は出来ない状況となっていました。

ANAの新しい発着地にトルコ・イスタンブール就航が決定

諦めかけていたのですが、2020年から羽田空港が大きく変わり、ANA便がトルコのイスタンブールに就航することが決定しました。

さらに予約開始が1月末(当初は12月中旬予定)になったということで、一斉に予約スタートということもあり、ビジネスクラスで座席が抑えられるんじゃないかという光が見えてきました!!

一斉予約でチケット確保

一斉予約スタート時間になっても予約が出来ず、十数分後に予約が出来る用になったこともあり希望の日程を見てみると・・・

希望はお盆のど真ん中ということもあり、撃沈。。

一応すぐに空席待ち予約は入れましたが特に何もなければ空席になるわけはないですよね・・・

3席必要ということもあり、繁忙期ではなかなか特典航空券の確保はハードルが高かったです。

とはいえ諦めたくはなかったので別の候補日でビジネスクラス3席が取れる日程を探しつつも、お盆に近しい日程でエコノミーであれば座席が確保できるようだったので早速3席分確保しました。




ANAと同じアライアンスであればANAマイルが利用可能

冒頭にお話したことになりますが、ANAマイルはANA便以外でも同じアライアンス(スターアライアンス)の航空会社であれば利用が可能です。

JALマイルも同様にワンワールドであれば利用が可能です。(同アライアンス以外でも提携航空会社であれば利用可)

以下はANAと同じスターアライアンスの航空会社一覧です。

トルコへはトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)が就航

今回ANAが就航したということで先にANAを大きく話してしまったのですが、トルコへはもともとターキッシュエアラインズが就航しています。

ですのでトルコへ直行便で行く方法はANA便を利用するか、このターキッシュエアラインズを利用するかの2択になります。

ANA、ANAと言っていますが、年末時点でのトルコ行きを探していた時はこのターキッシュエアラインズで探していました。(その時は検索しても出てきませんでした)

再検索でビジネスクラスの空席を発見

もう家族ではANAのエコノミーで行くつもりだったのですが、改めて検索してみるとターキッシュエアラインズではありますが、繁忙期にANAマイルで3席分の空席を発見しました。

ANAが新規就航ということで乗ってみたい気持ちはありましたが、我が家的にはANA便じゃなければいけないという理由は全くなかったので嬉しい誤算でした。

また2020年春からは増便が決定し、私達が乗る機材もボーイング787-9型機に変わります。座席は1-2-1になり、現在の機材よりもより良い環境の機材となりそうです。

※ただANAはキャンセル時に一人3,000マイルがかかるため、今回はキャンセルで9,000マイルかかっています。

増便の分の座席が開放されたからなのか分かりませんが、お盆のタイミングでビジネスクラス3席確保出来たのは時々検索をしていたお陰だと思います。

もちろんANA便はキャンセルは現状も落ちてこないですし、現在検索すると空席待ちにすらならない状況となっております。




まとめ

今回は私の実際の旅程をもとに変更したお話をお伝えさせていただきました。

今回何が言いたかったかというと、

①ANAマイルだからといってANA便だけと考えているとチャンスが減る

②いつ座席が開放されるか分からないので完全に満足した旅程以外は定期的に空席確認をする

③マイルは使い方次第で色々な旅程が組める

ということです。

是非、色々な使い方を知っていただき満足度の高い旅程が組めるようになっていただけたらと思います。

JALマイルでハワイ行きビジネスクラスが開放中

前回の記事ではJALマイルでハワイのビジネスクラスがG.Wやお盆でもまだ取れるという記事を書かせていただいております。

こちらも参考にしてみてください。

即完必須か?G.W、お盆のハワイ行きビジネスクラス特典航空券が開放!行けるかよりも取ることが先決




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です