【2019年5月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

iPhone XS MaxとiPhone 8 Plusの2台持ちがお伝えするそれぞれのメリット・デメリット

iPhone XSが2018年9月21日(金)に発売されましたので私も発売日にiPhone XS Maxのゴールドを購入してきました。

携帯は仕事の関係で2台持ちの為、現在持っている端末は「iPhone 8 Plus」と「iPhone XS Max」になります。

iPhone 7を機種変更してiPhone XS Maxにしたので、ホームボタンありの端末2台からホームボタンあり端末1台とFace ID端末1台の計2台になっています。

今日はそれぞれの機種を両方とも実際に使っている私だから感じる、言える、それぞれの携帯のメリット・デメリット、感想をお伝えしたいと思います。

購入を検討している方の少しでも参考になれば幸いです。




指紋認証 vs Face ID

やはりiPhone X以降の新機種との大きな違いはこの認証方式です。

iPhone Xからの採用となりますが、今回発表されている機種は全て指紋認証端末を出さずにFace IDの端末のみとなっています。

新機種を購入したいと思っている場合の選択肢はFace ID一択となっています。

では実際に指紋認証を使っている私から見るFace IDを利用してみての感想です。

Face IDのメリット
  1. パスワードロックの解除が早い
  2. ある程度の距離感で携帯を操作出来れば非常にスムーズに操作ができる
  3. 指が濡れていてもロックを解除できる
Face IDのデメリット
  1. いちいち顔まで端末を持ってこないとロックを解除できない
  2. 端末と顔の距離が近いと認証されない(特にLINEにパスワードをかけているとエラーが多い)
  3. とりあえずロック解除というのが出来ない

どちらも使ってる私として正直どちらも善し悪しがあると感じています。

使い勝手的にはFace IDの方が使いやすく反応も良いのですが、顔と端末の距離(老眼の人くらい)がある程度離れてないと反応する時としない時が結構出てくるのでちょっと面倒だと思っています。

普段携帯を操作する時に結構近い人はストレスが溜まるかも・・・

思っている以上に距離が必要ですのでそこは注意してください。

2回分Face IDの登録が出来るので近づけた顔と離した顔両方登録したのですが、近い方は結果が変わらなかったです。

あとはうつぶせとかで携帯を置きながらのロック解除もしづらいのでその辺も注意が必要です。

距離感にさえストレスを感じなければ、Face IDは個人的には使いやすかったです。




ホームボタンあり vs ホームボタンなし

私は先日まで両方ともホームボタンありの端末を使用していたのですが、今回ホームボタンなしを利用してみて、私自身は正直ホームボタンはない方が使いやすいです。

いちいち押すようなアクションが必要なくなるのでさらさらっとした感触で携帯を操作することが出来ます。

ホームボタンを押す感覚が好きって人も多いと思いますが、実際になしを使ってみるとその良さを体感できるかも!?

画面サイズ

iPhone 8 PlusとiPhone XS Maxは本体サイズをほぼ一緒です。

ただ画面サイズは断然XS Maxの方が広いですね。

あえて2つ使っていると全然違うなーと感じますが、もともと大きいサイズのiPhoneになりますので、気にしなければそんなに気になりません(笑)

YouTubeやNetflixなどスマホで映像を見るって人はXS Maxはオススメかもしれません!!




カメラ画質

進化しているのでiPhone XS Maxの方が良いのは間違いないのですが、正直そこまで違いは分かりません。

というのもみんなスマホで写真撮影をしてもインスタなどにアップする際に色味などを加工したりするのがほとんどだと思いますので、、、

ポートレートモードは、撮影後に変更ができるので時々利用している方にとっては面白いかもしれません!!

ウォレット利用

私はコンビニなどで買い物をする際、IDやQUICPayを必ず利用しているので、ウォレットは必須アプリです。

iPhone 8 Plusはホームボタン2タップで起動に対して、iPhone XS Maxはサイドボタンを2タップになります。

さらにそこからFace IDの認証となるので、使い勝手的にはホームボタンのみを操作するだけで対応できるiPhone 8 Plusの方が個人的には使いやすいです。

またアプリのダウンロードも同じくiPhone 8 Plusの方が利用しやすいと思います。

結果どっちの方が良いのか?

2台持っている立場的としてどちらの方が操作性が良いかというと、個人的にはiPhone XS Maxの方が使いやすいです。

ただ子供を抱っこしていたり、何か片手間で携帯を操作したいという人はiPhone 8 Plusの方が使いやすいかなと思います。

私のようなiPhone 8 PlusとiPhone XS Maxの2台持ちはそこまで多くないと思いますので、最終的にはきっと使っている端末に自分自身が慣れていくと思います。

あとは新しく買った携帯を使いやすい自分に信じ込ませるようになると思います(笑)

そうしないと買わなきゃ良かったって気持ちになってしましますからね・・・。

以上、2台持ちの私の感想をお伝えさせていただきました。

10月にiPhone XRも発売されますので、今の携帯の寿命、機種変更の価格、自分自身の利用方法など諸々考慮して決めてみてはいかがでしょうか?




2 COMMENTS

帰って来て

この情報は他のサイトで見たい。
訪問者はspg、ホテル、飛行機等の情報をこのサイトで知りたいのだと思う。

返信する
Smile TRAVEL

すみません汗

今そこまででもないのですが、本当は結構なガジェット好きでして(笑)

でもあまり書かないようにします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です