紹介キャンペーンの継続が決定!!
【SPGアメックス】のメリット・デメリットを徹底解説

3月18日(日) ブルーインパルスを見学に横須賀へドライブ!存在感ありの15分のフライト

f:id:openpensan:20180318214200j:plain

本日3月18日(日)とある方のブログでブルーインパルスが飛ぶという情報をキャッチして横須賀の防衛大学近くの海岸まで家族で行ってきました。

今日は防衛大学の卒業式ということでお祝いでブルーインパルスが6機飛んだようです。

今回はその様子を記事にさせていただきます。

 

 

ブルーインパルスとは?

f:id:openpensan:20180318214800g:plain

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません。

ブルーインパルスとは航空自衛隊の存在を知ってもらう為に作られたアクロバット飛行専門チームのことです。

 

 

防衛大学の卒業式で登場

f:id:openpensan:20180318214158j:plain

今回のブルーインパルスの飛行は防衛大学の卒業式のお祝いの為。

残念ながらアクロバット飛行は今回はなしでしたが、6機が並んでの飛行を4回行いました。

騒音などの問題もあり、防衛大学の卒業式でも毎年飛んでいるわけではないようです。(近所のおじさん談)

 

私が見た場所はこちら

今回私が撮影した場所は防衛大学のすぐそばの海岸沿いです。

f:id:openpensan:20180318220220j:plain

 

広域にするとこの辺です↓↓

f:id:openpensan:20180318220458j:plain

今回近所の方が大変親切で、飛行を待っている時に話をしたら家の駐車場を貸してくださいました。

パーキングに入れていたのですが、出しておいでと!!

優しさって嬉しいですね😊

 

フライトの様子

iPhoneで撮影の為、画質は悪いです…ご了承ください。

また2周で終わりだと思っていて油断して、3本目は撮影出来ませんでした(笑)

 

★1本目

★2本目

★4本目

 

 

感想

アクロバット飛行はなかったのですが、初めて間近で見たブルーインパルスは非常にかっこよく存在感がありました。

騒音やアクロバットで事故があったらなど反対派の人もいるようですが、客観的な立場でいうと見れるならまた見たいですし、子供にも見せてあげたいです。

残念ながら今回我が子は寝ていましたw

妻も海が好きなのでドライブを楽しみながらブルーインパルスでもテンションが上がっていました。

興味のある人、ない人とわかれると思いますが、機会があったら是非見てみてください。

私も次はアクロバット飛行を見たいです!!

ブルーインパルス曲技飛行<後編>【09入間航空祭】

 

スケジュールはこちらで更新されていくはずです↓↓

スケジュール|ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

 

余談ですがそういえば昔これ買おうとしてましたw

CHRONOMAT 44 BLUE IMPULSE | JAPAN LIMITED シリーズ | BREITLING

 

 

2 Comments

fusafusagoumou

さすが防衛大の近くまで行かれただけあってブルーインパルスとの距離が近いですね!! しかも青空!!来年もブルーが飛行することになれば、妥協せずに近くまで挑みます!

返信する
openpensan

mr. hummingbird様
今回はありがとうございました。
はまりそうです(笑)
さらに近所の夫婦と仲良くなって駐車場まで貸してもらったりしましたw
また情報宜しくお願いします!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です