1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来ちゃう誰でも貯められる陸マイル術!!

SMILE TRAVEL ~1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来る誰でも貯められる陸マイル術!!~

旅行記や簡単に貯められるANAマイルとメインカードのSPG AMEXを利用した陸マイル術を提供していきます。

ポイントサイトに物申す!今のままじゃ危ない?飽和状態にある現状を打破するのはこれだ!

【スポンサーリンク】

▼おすすめ記事▼ ■これを見れば分かる【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

■【ANA】気軽に行ける世界一周特典航空券【保存用】

■人生が変わる!? 私はこれで得をした、陸マイラーになって良かった11の理由

■マイルを貯める前に!失敗しない10箇条【陸マイラー初心者】


下記のマイレージバナーにワンタッチのご協力お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

f:id:openpensan:20171021015149j:plain

マイルやポイントを貯めている皆さんは、ポイントサイトはいくつくらい登録されていますか?

私はとりあえずあまり利用しないサイトも含めて10個程度のポイントサイトに登録していて、定期的に巡回して情報を確認しています。

特に決まったポイントサイトではなく、良い案件があるサイトを利用してポイントを稼いでマイルに移行しています。

 

今日はそんな複数あるポイントサイトにおいて、ポイント獲得ユーザーの立場として、飽和状態になっている現状を変える方法はないのか考えてみました!

 

もしポイントサイトの運営者が目に止めることがあったら、簡単ではないことは重々承知ですが、検討していただけたら嬉しいなと思います。

※個人の意見なのでご了承ください。

 

 

私が特定のサイトでポイント案件を実施する理由

皆さんもどうしてこの案件をこのポイントサイトでするのかと聞かれたらそれぞれ考えがあると思います。

 

例えば、

・大手だから安心

・手数料がかからないから

・ポイント還元率が高いから

・ポイントの移行先

・ポイント獲得条件

・ポイント付与予定期間

などでしょうか?

 

私が一番重要視しているものは、ポイント還元率です。

 

下記は各ポイントサイトでの還元ポイント数を一覧化してくれている「どこ得?」というサービスです。

 

例えばこちらで「エブリプラス」を検索すると下記の画像のように一覧が出てきます。

f:id:openpensan:20171024164658j:plain

全く知らないサイトや条件が悪いサイト以外であれば、私はこの上位に来ている案件を基本行うようにしています。

 

今回で言えばハピタスということになります。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

各ポイントサイトにおいて感じること

・飽和状態にある

・同じような案件をサイト毎にポイント還元率を変動させて取り合いをしている

・ブロガーに頼っている

・高還元案件が減っている

・体力勝負でユーザーを獲得している(利益よりも原価がかかっている可能性あり)

 

こんな印象を受けています。

なんだか先行きがあまり明るくないんじゃないかと感じました。

 

 

各ポイントサイトにおいて要改善ポイント

①各ポイントサイト毎のオリジナリティを出す

②ブロガーの使い方をもっと考える

③新たな案件を増やす

ざっくり言うと、上記を改善出来たら新しい顧客も増えるでしょうし、陸マイラーのような定期的にポイントを獲得し、且つ長い期間利用してくれるユーザーが増えると思います。

 

もう少しかみ砕いて行きましょう。

①各ポイントサイト毎のオリジナリティを出す

それぞれポイントサイト独自の仕組みやオリジナリティは現在もあると思います。

ですが、オリジナリティがあっても、ポイント還元数が少ないと正直案件を行うまでに至らない事実があるので、その辺も払拭出来るようなものを考えていかないといけないのではないかなと思います。

 

現在、成功している1つのサイトがモッピーです。

モッピーはポイント⇒ANAマイルという陸マイラー界の常識的な流れからJALマイルへの交換レートをアップさせる独自の案件を行っています。

これはJALユーザーも取り込むことが出来る、独自のサービスで素晴らしいと思います。

ただこの内容はあくまでもJALへのマイル移行は50%であり、モッピー側が対象者に対してモッピーポイント付与数を大幅にアップしていることなので、モッピー側が無理をしているのではと思ってしまったりもします。この先も利益が出て継続していっていただけるのかが心配です。

 

元々陸マイラー界では一番需要があったハピタス。

こちらはとにかく友達紹介ポイント還元が他のサイトに比べて圧倒的に良いサイトです。

友達紹介者の数に応じて、紹介された側が獲得したポイントの●●%を紹介者に還元するということなのですが、私もポイントサイトを利用し始めた当初はハピタスばかりを利用していました。

ですが最近は、紹介ポイントも含めて計算しなければならないと思うので獲得ポイント数が他の案件に比べて低くなっている印象です。

 

大事なのは各サイト毎のオリジナリティ

やはり大切なことはポイントサイト毎のオリジナルのコンテンツだと思います。

他のポイントサイトがもっていない交換先を見つけるとか、ここのポイントサイトはこうゆうのが強いからみないなものがコアユーザーだけでなく、ライトユーザーにも分かりやすく伝わるような仕組み作りをしてほしいなと思います。

結局ごちゃごちゃした分かりづらいサイトは利用者の利用意欲を下げてしまいますからね。

 

②ブロガーの使い方をもっと考える

各ポイントサイトにおいて、著名ブロガーの方がポイント案件をご紹介してくださっているかと思います。

もちろんブログを見てポイントサイトに登録する人はいっぱいいると思うのですが、ある程度陸マイルというものが認知されつつあり、ブログを見ているユーザーは既にポイントサイトを登録しているという方も多いと思います。

 

そうなってくると、紹介する側もなかなか登録してくれる人が増えず、純粋に善意で紹介している人以外は、紹介するメリットが減ってくると思います。

 

私の中では、ポイントサイト側が実施してくれたら、ブロガーが喜ぶであろう施策などはいくつかあるのですがここでは書きません(笑)

もし聞きたいなどあればお問い合わせにご連絡ください(笑)

 

そんな感じで何か新しいことを、ポイントサイト側も考えてもらえたらいいんじゃないかなと思います。

 

③新たな案件を増やす

やっぱりココですよね。

FXやクレジットカード発行はそんなに大量に案件がありません。

EPARKのようなマッサージ案件のようなものが他にもたくさん出てきてくれると、対象ユーザーも増えてくると思います。

ある程度同じような案件がぐるぐる回っているように感じるので、ポイントサイト側もASPの利用だけでなく、新規にクライアントにアタックして独自の案件を増やしてもらいたいなと思います。

 

まぁ大きい会社でないとなかなかスタッフの数も足りていないと思うので、その辺うまくやる方法があればいいんですけどね。。

  

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

世の中の仕組み的に仕方ないとは思いますが、やはりオリジナリティや独自のサービス、顧客の満足度を保っていかないと会社として生き残っていくのは難しくなってくると思います。

 

お金や体力だけでなく、私はアイデア1つでユーザーの心を掴むことや、協力者を増やすことは可能だと思っています。

 

何か新しいことや面白いことはいつでもやりたいなと思っているので、何かユーザーが考えることが形になるのも面白いですよね。

 

柔軟な気持ちで、各ポイントサイトの方々も色々チャレンジしていただけることを願ってます!!! 

 

 

私が巡回しているポイントサイトは?

モッピー

当サイト限定で500円分のポイント付与

f:id:openpensan:20170929000516j:plain

ハピタス

f:id:openpensan:20170724155523p:plain

Point Town

f:id:openpensan:20170724155529j:plain

ちょびリッチ。

f:id:openpensan:20170724155535j:plain

ファンくる

f:id:openpensan:20170724155516j:plain

Get Money

f:id:openpensan:20170724155520j:plain

i2iPoint

f:id:openpensan:20170724155526j:plain

PONEY

f:id:openpensan:20170724155532j:plain

ライフメディア

稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

ポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

【スポンサーリンク】