1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来ちゃう誰でも貯められる陸マイル術!!

SMILE TRAVEL ~1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来る誰でも貯められる陸マイル術!!~

旅行記や簡単に貯められるANAマイルとメインカードのSPG AMEXを利用した陸マイル術を提供していきます。

【ハワイ旅行予約】要点を押さえてスムーズな予約を!初心者向け旅行予約はこの方法がおすすめ!

【スポンサーリンク】

▼おすすめ記事▼ ■これを見れば分かる【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

■【ANA】気軽に行ける世界一周特典航空券【保存用】

■人生が変わる!? 私はこれで得をした、陸マイラーになって良かった11の理由


ブログランキングにワンタッチ
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

f:id:openpensan:20171007134722j:plain

先日、知人の結婚式の際に新婚旅行の話になり、頼んでいる旅行代理店と私たちのイメージしている価格に大きな差があり下記のような記事を書かせていただきました。

すると昨日、飛行機とホテルの手配をお願いしたいと依頼が来てしまいました(笑)

今日はそんなハワイ旅行を予約する際に、私が注意したポイントをお伝えします。

ご自身で予約する際にも参考にしていただければと思います。

 

 

はじめに

今回の夫婦について簡単に記載します。

・海外旅行経験はほとんどなし

・マイルを貯めていない

・ホテルの会員にもなっていない

・新婚旅行だからお金は多少は使える

といった状況です。

私たちのようにANAマイル貯めていたり、SPGアメックスを所持している訳でもありません。

同じような方達はいっぱいいると思います。

むしろマイルを貯めていたりする人の方が少数派だと思いますので初心者向けの記事だと思っていただければと思います。

 

夫婦の要望

・大人2名

・ハワイに4泊

・11月中旬頃希望(11月下旬~12月上旬であれば変更可能)

・飛行機はエコノミーでOK

・ホテルにはそこまでこだわりないが立地は良い方がいい

・現地でアクティビティを楽しみたい

・価格は旅行代理店に聞いた際にホテルと飛行機のみで二人で50万近くと言われた

きっと旅行代理店でも同じようなことを伺うことになると思います。

旅行に行かれる方が譲れるものと譲れないものが何かを事前に知っておく必要があります。

 

 

価格の調査

おおよその価格を調べて提示する為に今回は2つの方法で調べました。

 

1つ目は先日の記事にあるように、旅行代店比較サイトの【トラベルコ】でツアーでの価格を調べています。

2つ目は飛行機とホテルを別々に予約した際の価格です。

 

①トラベルコで価格を調べる方法

こちらは下記を参考にしてください。

調べる方法など記載しています。

 

②飛行機とホテルの金額を別々に調査

調べ方は下記に記載していますが、結果は約31万円程度です。

 

こちらは飛行機とホテルをそれぞれ調べていかなければ行けないので少し手間がかかります。

飛行機の価格はスカイスキャナー

https://www.skyscanner.jp/

こんな感じで出発地と目的地を入れて、出発日は11月というような形で複数の日程が表示されるようにします。

f:id:openpensan:20171007120449j:plain

するとカレンダー表示になって価格が一覧が表示されます。

まずは左のカレンダーで行きの日程を選択し、続いて現地出発の右側のカレンダーの日付を選択します。

f:id:openpensan:20171007121733j:plain

緑は安値で赤は高値です。

行きを選択すると、帰りの価格表示が変更になるので、なるべく緑と緑を選択できるように調べていく必要があります。

 

まずはおおよその価格なので、上記で検索します。

すると下記のような形で条件に合う日程の飛行機候補が一覧表示されます。

 

最安値の順番に並べると下記のようになりました。

f:id:openpensan:20171007122124j:plain

2名で飛行機代で約180,000円程度というのが分かるかと思います。

これは空港税や燃油サーチャージも込みの価格です。

 

ホテルの価格はbooking.com

https://www.booking.com/

続いてホテルの価格です。

 

ひとまずツアーと同条件にする為に4泊の価格にしたいと思います。

下記のような形で旅行先と日程を入れると一覧化されます。

細かい条件を指定する場合は次の画面で絞ったりするのが良いと思います。

f:id:openpensan:20171007123445j:plain

 

SPGでお馴染みのシェラトン ワイキキの価格は4泊で127,739円でした。

f:id:openpensan:20171007123507j:plain

合計すると30万~31万円程度ということになります。

 

ざっと今回の夫婦の状況と条件を加味すると、旅行代理店が出しているツアーの方が条件に合ってそうなので、そちらをメインに探すことにしました。

 

 

ホテルの決定

あとはホテルが決まれば、最終的な価格と日程の確認をして終わりです。

やはりハワイや海外旅行初心者ということであれば、立地が良い場所にあることが大前提になるかと思います。

 

私の嫁は何度かハワイに行っていますが、私は行ったことがありません。

となれば経験者の口コミを頼りにするしか方法はありません。

 

トリップアドバイザーやbooking.comなどの各ホテル予約サイトと併せて、ANAパパ様の記事も参考にさせていただきました。

ツアーパッケージにしてしまうと、安いものはお部屋自体が選べなかったり、飛行機も選べなかったりするのがマイナス要素なのですが、今回の夫婦は特に部屋の中などにこだわりがなかったので、いくつか候補ホテルとそれに伴う価格を提示して、選んでもらいました。

 

ホテルが確定

f:id:openpensan:20171007133314j:plain

そして確定したホテルがSPGの「モアナ サーフライダー - ア ウェスティン リゾート & スパ」です。

もっと安いホテルでもいいかなとも思ったのですが、下記の条件により決定しました。

①もともとの予算よりも大幅にディスカウント出来ていること

②アクティビティなど何をするにも立地が良いこと

③海が近いこと

④初心者なので日本人の観光客が多いこと

 

ちなみにホテル単体の場合同じ日程の1泊料金は諸々入れて約41,000円です。

4泊で164,000円です。

f:id:openpensan:20171007155733j:image

 

 

日程の最終調整

f:id:openpensan:20171007125530j:plain

 

ホテルとツアーで予約が決まればあとは、希望に合う日程で一番安い価格を選ぶまでです。

あまり日程に余裕がなかったので、残席が少ないものやキャンセル待ちが多かったのですが、無事に希望に合う日程で予約が完了しました。

 

ツアーパッケージだと送迎なども予約も出来ます。

f:id:openpensan:20171007125617j:plain

ただ一人3000円の料金はホテル内のバス送迎でも一人16ドルと半額近く安かったので、プランのオプションは追加せずに予約を行いました。

 

最終的な価格は?

気になるお値段は、夫婦2名でハワイ4泊の旅行で261,120円(税込)でした。

今回JTBのツアーパッケージを利用したのですが、1日乗り放題チケット価格(2日使える)が5,000円かかるJTBクジラバス・トロリーに滞在中乗り放題などの特典もついています。

日程とホテルを同条件にして、ホテルと飛行機を別に予約すると約32万~35万円程度(バス乗り放題、空港からの主要地までの送りなし)でしたので結構安くなっていると思います。

 

予約するタイミングや、時期、内容によりもっともっと安くなったり、希望の条件に近づけることが出来たりすることもあるので、こちらの価格がどうかというのは人によって違ってくると思います。

 

ただもともと50万をイメージしていたのならホテルも良いホテルで大分価格は下がったのではないかと思います。

また旅行初心者ということであれば、ホテルの選択もバス乗り放題などのチケットもついているこちらのツアーは私的には良かったと思っています。

 

ツアー価格が安い理由

これは旅行代理店では当たり前のことだと思いますが、旅行代理店はホテルの手数料契約とは別で、JAL、ANAなどの航空会社とも契約を結びます。

これは旅行会社の予約で●●●●席分の予約を達成したら●●●●万円の達成金を航空会社から支払ってもらうものです。

ですので、普通に飛行機代よりもツアーが安くなるのは、そういった契約を旅行代理店も達成する為に必死に席を販売しているというのもあるからなんです。

 

問題になった「てるみくらぶ」が低価格で商材を販売していたのは、席数の達成を見越して達成金が支払われる前に商材を販売して、結果達成しなかったというような状況です。

 

ツアーのメリットとデメリット

メリット

メリットはやはり安いことですよね。

フリープランを選択しているので現地ではゆっくり二人の時間も過ごせます。

さらに今回でいえばJTBクジラバス・トロリーに滞在中乗り放題というのは移動に慣れていない人からすればお得な特典だと思います。

 

デメリット

飛行機会社が選べない、座席指定がギリギリまでできない、ホテルの部屋が安いプランだとお任せになってしまうことですね。

座席指定も一番安いプランだと隣同士の確約が出来ないというのはマイナス要素にはなってしまいますね。。

 

私たちのようにマイルを貯めていたりすれば、マイルを利用する方が間違いなくお得ですし、ホテルのお部屋もSPGから予約すればゴールド会員であればアップグレードなどもしてもらえるので、その辺が適用にならないのはデメリットです。

 

とはいえ、今回手伝ってあげた夫婦は、マイルを貯めたり、ホテルの上級会員になったりを全くしていないことと、あまり大きなこだわりもなかったので、初心者にはツアーは最適じゃないかなと思います。

 

まとめ

長い記事になってしまいすみません。

いかがでしたでしょうか?

 

旅行者の希望が増えれば増えるほどなかなか決めるのは難しくなりますが、ポイントをしっかり押さえて予約をしていくのが良いと思います。

 

今回安く出来たポイントは日程と飛行機にそこまで決まりがなかったことです。

逆に大分前に予約出来ていればもっと安くなったと思います。

 

ちなみに今回は要望から予約確定まで12時間です(笑) 

 

私としては、今回の旅行をきっかけに、マイルを貯めたい、ホテルの上級会員になってもっと旅行ライフを満喫したいなと興味を夫婦が持ってくれたら嬉しいなと思っています。

 

旅行に行く際の参考にしてみてくださいね。

  

 

【スポンサーリンク】