紹介キャンペーンの継続が決定!!
【SPGアメックス】のメリット・デメリットを徹底解説

【0歳児と行く海外旅行】貴重なご意見をいただき行き際変更を視野に:計画編 その2

f:id:openpensan:20180111135149j:plain

2018年になりましたので我が家も夏の旅行の企画をそろそろ始めたいと思っています。

 

ということで昨日計画編の記事を書きました。

 

0歳児が一緒なのでそこそこ近場の方が良いと思い、旅行先は東南アジアで計画しようと考えていたのですが、、、

 

すごくありがたいことにコメントに貴重な経験者の方から0歳児旅行のアドバイスをいただきまして、単純ですが旅行先の変更(欧州方面)を視野に入れることにしました(笑)

 

ただヨーロッパの特典航空券の取りやすさや、お得な航空会社など全く無知な為、是非アドバイスをお願いします。

 

※こちらの記事は既に旅行に出かけた実績ではなく、進行形でプランを考えていく記事となりますので、直近で子供が産まれた方がいらっしゃれば是非一緒に考えていきましょう(笑)

 

 

我が家のポイント

★旅行時期

7月~9月頃⇒9月の中旬が一番行けそうなのでそこが第一候補

※長期の休みが取りづらい仕事の為、この時期しかなかなか行きづらいんです。

★旅行期間

1週間程度

※仕事柄、自分都合でスケジュールを決められないので長くても1週間ですかね、、

★家族構成

私、妻、0歳児の子供1名

★航空券購入方法

マイル利用を予定

ビジネスクラス希望

※ANAマイルはもちろんありますが、SPGアメックスのスターポイントを貯めているので、JAL、ユナイテッド、BA、キャセイなど何でもマイルに移行出来る状況です。

 

私のポイント移行できる航空会社一覧

 

Aegean Airlines
Aeromexico Club Premier
Aeroplan/Air Canada
Air China Companion
Alaska Airlines Mileage Plan
Alitalia MilleMiglia
All Nippon Airways (ANA) Mileage Club
American Airlines AAdvantage
Asia Miles
Asiana Airlines
British Airways Executive Club
China Eastern Airlines
Delta Air Lines SkyMiles
Emirates Skywards
Etihad Airways
Flying Blue
Hainan Airlines
Hawaiian Airlines
Iberia Plus
Japan Airlines (JAL) Mileage Bank
Jet Airways
Korean Air
LifeMiles® of Avianca
Miles and More
Qatar Airways
Saudi Arabian Airlines Alfursan
Singapore Airlines KrisFlyer
Thai Airways International Royal Orchid Plus
topbonus loyalty
United Mileage Plus
Velocity Frequent Flyer
Virgin Atlantic Flying Club



 



 

貴重なコメントはこちら

※一部抜粋

まだお子様が赤子のうちに海外に行かれることをおススメします。
当方も2年前に出産し、6ヶ月で台湾、8ヶ月でスペイン・ビルバオ、1歳で台湾、1歳半で台湾と旅行してきた経験からコメントさせていただきます。

赤子(ハイハイまで)の内の方が格段に楽チンで親の負担無く過ごせます。歩き始めてからの機内は辛かったです。。。赤子の内はエコノミーでバシネット席、歩き出してからはビジネスで旅行しましたが、まぁ、大人しく座ってくれないし、ビジネスは肘掛けがあがらないので横にさせてあげることもできずかわいそうでした。歩き始めて大人しく座らない内は、肘掛が上げられるエコノミーにした方が良いので、今の時期を逃したらしばらくビジネスは使えないと思って、ぜひ今回の旅行はビジネス+バシネットをおススメします。

行き先は、あくまで当方の主観ですが「子どもが怪我・病気になった時に自分の常識レベルの医療設備の整った施設に迅速に向かえること」を絶対条件にしておりました。そして「以前に1度は行ったことのある場所」も重視しました。
治安や雰囲気、勝手がわかる場所の方が安心なので、、、。
ヨーロッパに興味がお有りなら、個人的にはスペインのビルバオがおススメです。ヨーロッパは色々なところに行っていますが、ダントツにベビーフレンドリーです。ベビーカーでの旅行でここより最適な場所が思い当たりません。治安も東京より良いかも。またグルメの町でバル文化なので、ベビーカーで外食が容易です。海が好きなら、サンセバスチャンを拠点にすればビーチリゾートも楽しますし、SPG系ホテルもあるますよ。ヨーロッパへのフライトは赤子に負担!という考えもありますが、まだ適時お昼寝が必要な月齢の内は時差知らずで負担は少ないと思います。そういう意味では幼児になってからの方が大変そう、、、。

 

本当は行きたいヨーロッパ

2017年に妻の妊娠によりイタリア旅行を断念したこともあり、ヨーロッパに行きたくで身体はうずうずしているのですw

色んな意見はあると思いますが、不安がきちんと払拭でき、長距離飛行が今のうちということであれば、東南アジアは次の機会にして、今年の夏はヨーロッパに行く方向で考えることにしたいと思っております。

 

ヨーロッパ行き先候補地

 

乗り継ぎなどもあるかと思いますが、今年行けるならの候補地です。

※妻とも話して変更はあるかもしれませんが現状です。

・イタリア⇒ヴェネチアへリベンジ(もう1箇所 or 1カ国も行きたい)

・スペイン⇒ビルバオも行ってみたいですね。(もう1箇所も行きたい)

・アイスランド⇒オーロラ見たいけどそもそもこの時期に見えるのか、、

・マルタ島

・スイス⇒時間に余裕あれば電車の旅をしてみたいです

※治安などは現在考慮していないので問題あればここから省いていきます。

 

マイルで行くならどこの航空会社がお得なのか?

※現金出費をなるべく抑えたいが希望

 

JAL、ANAが少ないマイルで行けると思うのですがいかんせんステータスを持っていない身からするとキャンセル待ちで空席がパッと見なかなかなさそうでした。。

⇒候補日を9月にするとスターアライアンス便は思いの外、候補が出て来ました。

 

とはいえどのルートや航空会社がおすすめなど、是非読者の諸先輩方のアドバイスもいただけるとありがたいです!!

  

まとめ

 今までは現金・エコノミーだったので以外に簡単に予約できていたのですが、マイルを利用するとなかなか見つからないことにヤキモキしております。

せっかく貯めたマイルやポイントなので無駄なく参考になるような使い方をしたいと思っています。

貯めたマイルが使えないのは陸マイラーとして非常にもったいないので、是非よい航空券を押さえて記事にもしたいと思っています。

 

他力本願で申し訳ありません。

アドバイス宜しくお願い致します!!! 

 

 

その他の記事

海外のホテルに宿泊するなら間違いなくSPGアメックスがおすすめ

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

2 Comments

motsurinko

ヨーロッパも視野に入れるのですね!
我が家の場合、ヤンチャな子なので2歳になってからは子連れ旅行は控えています。赤子の大人しいうちにヨーロッパ行っておいて良かった!と夫も申しております。
マイルを使った航空券は、サーチャージの掛からないUAも良いですが、必要マイル数が割高なので、やっぱりANAかなぁという気もします。
日本から通しで空席が無ければ、一旦直行便でどこかに降りて、別途有償なりマイル特典なりで別フライトを用意する、とかで行き先の選択肢を増やすこともできるので、とりあえず欧州のメイン都市の空港往復(たしかANA特典はオープンジョー出来ないですよね?)で空席チェックをしてみてはいかがでしょうか?
西欧はどこかに降りれば、あとは陸路でも空路でもどうとでもなるので、とりあえず日本発着を押さえて最終目的地はゆっくり決める、というのが最善の策のような気もします。特典航空券は早いもの勝ちなので!そうすれば、最終的な旅行先は8月くらいまで悩めますよ。そのまま発着地に留まる選択もできますし。発着地+最終目的地で2ヶ国訪問の希望も叶いますし。
位置と発着数から、フランクフルト・ミュンヘン・パリ・アムス・ブリュッセル辺りが良いかと。欧州内の移動が1-2時間程度の目的地ならLCCも視野に入れて良いと思いますし、長距離移動なら高速鉄道の個室寝台も赤子連れには良い選択だと思います(高いですけどね)。
さて、行き先ですが、あくまで当方の主観ですが、、、。
ヴェネツィアは赤子連れ旅行には適さないような気がします。
観光客の多さ、ヴァポレットでしか動けない不便さ、足場が悪く階段だらけで道が狭くベビーカーが使えない、万が一の時に病院に迅速に向かえない、等が理由です。ヴェネツィアは大好きで何度も行っていますが、やはり健脚の青年~中年向けの観光地だと思います。子どもが楽しめる要素があまり無いので、我が家は子が中学生くらいまで見送ることになりました。
マルタもすごくすばらしい国でおススメなのですが、こちらもやや赤子連れ旅行には適さないように感じます。。。
治安が良く、国全体が美しく、人も優しく、食事も美味しく、設備の良い大きな病院もあり、英語圏、とパーフェクトなのですが、国内移動がちょっと難しいんです。レンタカーで自分で運転する分には問題ないのですが、公共の乗り物になるとバスだけになり、これがなかなかハードモードです。そして流しのタクシーもありません。また、夏季はヨーロピアン旅行者と語学留学のティーンズで溢れかえり、かなり賑やかです。そして焼けつく容赦のない太陽。恐らく赤ちゃん、疲労で体調崩すと思います。SPG・マリオット系のホテルがあるので、プールで寛ぐ!とかの楽しみ方ができますが、マルタはアクティブに観光してこそ素晴らしさのわかる国なのでホテルに篭るのはもったいないかもしれません。行くなら4-5歳になってから家族みんなでアクティブに過ごせるようになってから、というのが我が家の考えです。(子どものプチ語学留学にも適してます)
また、我が家は、日に何度もホテルに戻って、こどもをベッドに横にさせたり、出来るだけ日本の生活と同じようにリラックスしてもらえるようにしました。そのため、滞在地は1ヵ所でスケジュールにも余裕を持ち、街中での移動も容易いことを重視したわけですが、この辺りは各家庭の考え方なので、あくまでご参考程度に。。。
長文・駄文失礼いたしました。

返信する
openpensan

motsurinko様
改めてコメントいただきましてありがとうございます。
もう気持ちはヨーロッパです(笑)
妻とも話しましたが、スペインとヴェネチアに行きたいが第一希望です。
子供のこともあるので、ホテルを優先しながら無理せずお茶などを楽しむ旅にしたいなと思っています。
ANA便は全てキャンセル待ちになっており諦めざるを得ないです。。。
なので今の候補としては、仁川経由のアシアナビジネスクラスで8月に就航するバルセロナ直行でヴェネチアから戻ってくる便です。
ヴェネチアは確かにベビーカーは使えないので、確かに微妙な気持ちも分かります。。。
子供はまだ0歳でどちらにせよ楽しめないので私が抱っこで頑張れるかって感じですね(笑)
ただベネチアは景色とホテルを楽しむことを重点に考えているので、無理はせずとは考えていますが、もう少し妻と話してみます。
バルセロナ⇒ビルバオでスペインのみを楽しむ旅もありですよね。
なかなか行けないので欲張ってしまっておりますw
今のところの気持ちとしては、
スペインのみかスペインとヴェネチアの2カ国のどちらかで決めたいと思います!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です