キャンペーンで36,000ポイント獲得!!
【2018年8月更新】
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

SPGアメックスはマイラーだけのカードじゃない!楽して得する努力いらずのステータスカード

f:id:openpensan:20180308221233j:plain

注意

※最新情報(2018/04/12)
【お友達紹介継続決定!!】

SPGアメックスのお友達紹介入会キャンペーンの獲得ポイント数が12,000スターポイントに変更になりました。

お申込される際はご注意ください。

私がおすすめしているクレジットカード「SPG AMEX」

年会費がそこそこ高いのですが、非常に人気が高く最近では多くの人が持ち始めているカードです。

私がこのカードをおすすめする理由として、タイトルにもしている「楽して得する努力いらずのステータスカード」

今日はこちらについて解説したいと思います。

 

 

はじめに

POINT

なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、マイラー = SPGアメックスのようなイメージがつきはじめていて、SPGアメックスのことをきちんと理解していないにも関わらず自分に不向きだと思っている人がいたため、改めて記事を書くことにしました。

人それぞれ躊躇する理由はあると思いますが、その理由を払拭できるかがこのカードを発行する理由だと思いますので、迷っている人は改めて検討してみてください。

 

楽して得する努力いらずのステータスカード

f:id:openpensan:20180309121859j:plain

最初からこのキャッチについて触れたいと思います。

基本的には何でもステータスを得るには面倒なことや努力をしなければなりません。

ANAやJALの上級会員になるには?

ANAやJALの上級会員になるには、何十回もの飛行機に乗る回数修行や、せっかく海外に行くのに空港から出ずにまたすぐに戻ってくるような行為をしている人が多い事実があります。

もちろん好きでやっていることだと思うので全然問題ないのですが、誰にでも出来ることではないですし、時間も労力もかかります。

 

 

ホテルの上級会員(SPG、マリオット)になるには?

f:id:openpensan:20180309122042j:plain

★SPGゴールド会員達成条件

※ゴールドは1年以内に滞在回数が10回または宿泊日数が25泊に達しないとステータスを取得することが出来ません。

★マリオットゴールド会員達成条件

※マリオットゴールドは1年以内に50泊しないとステータスを取得することが出来ません。

★リッツカールトンゴールド会員達成条件

※マリオットと同様に1年以内に50泊しないとステータスを取得することが出来ません。

こちらも一般の人からすればお金も時間もかかりなかなか難しい話だと思います。

SPGアメックスは発行するだけですぐに上級会員に

このカードの凄いところは上に挙げているホテルのステータス会員にカードを発行するだけでなることが出来ることです。

まさしく努力しらずです。

もちろん年会費がかかるものなので、年会費分の元が取れるのか?というのが発行に伴う躊躇する理由だと思いますので、皆さんが迷っているであろう事項について解決案を考えたいと思います。

 

SPGアメックスの発行を躊躇する理由

私もたくさんの方に紹介させていただき、実際の声を聞いているので該当する人も多いと思います。

①年会費33,480円をリクープ出来るのか?

一番皆さんのネックがこの年会費だと思います。

年会費33,480円って普段クレジットカードの年会費にお金をかけない人からすれば高いと思いますが、月額にすれば2,790円(税込)、日割りにすれば100円以下です。

リクープと感じることが出来るのは使い方次第ですが、旅行好きならすぐに年会費以上の価値を感じることが出来るはずです。 

★友達紹介入会ポイント17,000スターポイントでリクープ

以前に書いた記事ですが、SPGアメックスは友達紹介枠で入会することで通常10,000スターポイント獲得が17,000スターポイントに跳ね上がります。

17,000スターポイントと言われてもピンと来ない人も多いかもしれませんが、これだけで年会費の元はすぐに取れます。

詳しくは下記を見てください↓↓

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

★お部屋のアップグレードやベネフィットでリクープ

カードを手にしたその日から、カードをご継続いただく限りSPG「ゴールド会員資格」を保有することが出来ます。

f:id:openpensan:20180121214318j:plain

このステータスを獲得することでSPGやマリオット、リッツ・カールトンのホテルで上級会員の特典を受けることが出来ます。

▼マリオットゴールド会員特典▼ 

■対象象となるご宿泊に対する追加ボーナスポイント:25%
■特典除外日なし
■ルームタイプの保証
■スイートあり・無料の客室アップグレード(チェックイン時の状況次第ですが2018/8からはスイートはなしになります)
■無料の客室内高速インターネットアクセス 
■マリオットへのダイレクト予約で、無料の客室内インターネットアクセス
■最大午後4時までのレイトチェックアウト保証(2018/8からはゴールド会員特典は14時までとなります)
■ラウンジのご利用および2名様分の朝食を保証(2018/8から統合に伴いは利用できなくなります。)

 

必ずではないものの、お部屋に空きがあればお部屋のアップグレードをしてもらうことが出来ます。

特にマリオットはスイートを含むアップグレードがある為、例えば20,000円のお部屋が⇒アップグレードにより50,000円のお部屋になるなんてこと多々もあります。

アップグレードの幅で1回では元が取れないかもしれませんが、数回このアップグレード特典を受ければそれだけで年会費の元を取ることが出来ます。

またマリオットの場合、ラウンジ利用、2名分の朝食が無料で付きます。

ラウンジも有償で5000円程度かかり、朝食はホテルにもよりますが、1人2000円~3000円程度だと考えても、1回のホテル利用で10000円以上の恩恵を受けることが出来ます。

入会ポイント含む他にも様々な特典があるにも関わらず上記のような特典があるわけですから、間違いなく元は取れますね。

★クレジットカードの保険でリクープ

アメックスのクレジットカード付帯の保険になりますが、私はこの保険の1つであるキャンセルプロテクションというものを利用して年会費以上の恩恵を受けました。

キャンセル出来ないチケットを購入してしまったのですが、該当の理由で82,854円が戻って来ました。

 

 

②そもそもSPG、マリオットホテルに泊まる必要があるのか?

続いて、こんな風に思っている方も少なくないと思います。

確かにもっと安いホテルに泊まっても良いと思います。

私も常に該当のホテルに泊まっている訳ではないですし、泊まりたいホテルに泊まるのが一番だと思います。

★世界一のホテル数

ですが全世界で一番のホテル数を誇るグループの為、世界に必ずと言っていいほど系列のホテルがあります。

海外などどこ行くにも特典を受けることが出来るホテルが多数あるのはおすすめの理由です。

★高いホテルばかりじゃない

高額というイメージが既に付いているかもしれませんが、安価をコンセプトにしたホテルもどんどん増えて来ている為、手頃に宿泊出来るホテルも多々あります。

★ホテル選びは旅行でとっても重要

私自身旅行でホテルは二の次でした。

ですが最近は素敵なホテルに宿泊する為に旅行先を選ぶくらいホテルは重要なものだと実感しています。

せっかくだからと何でも詰め込みがちになる旅行ですが、1泊くらい素敵なホテルでのんびりすることって本当に重要ですよ!!

 

③色々なカードでポイントを貯めるのが面倒

私もポイントサイトで発行したクレジットカードが10枚程度あります。。。

ですが全てのカードを利用してポイントは貯めていません。

このSPGアメックスが私のメインカードです!!

なぜならこのカード利用で貯めることが出来るスターポイントはホテルにも飛行機(マイレージ)にも移行が出来るので、スターポイントが貯まれば旅行好きな我が家にとって全て賄うことが出来るんです。

 

スターポイントは本当に万能なポイントです。

たくさん記事書いていますので宜しければ!!

 

今年のヨーロッパ旅行はスターポイントを超活用します。

ざっと150万くらいの費用を190,000ANAマイル+122,000スターポイントを利用する旅行です。

 

④初年度の元は取れても翌年以降はどうなのか?

これも気になるところですよね!

33,480円が2年目になれば66,960円になるわけですから。

でも多分1年使えばこのカードのメリットは既に理解出来ているはずです!!

ただ分かりやすく2年目移行のカードを使い続ける理由として、更新特典のカテゴリー6までのホテルへの無料宿泊特典があります。

 

先日私の妻もこのカードを発行してもらっているのですが、カードの特典などを知らない為に解約を示唆してきました。

そちらについて解約をやめさせる理由を記事にしています。

我が家ではスペインに旅行に行くのでその際に更新特典を利用することにしました。

・ル メリディアン バルセロナ:77,602円

・Wバルセロナ:62,623円

このホテルの宿泊料が更新特典で泊まれるんです。

33,480円なんて簡単にリクープできちゃいました!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

迷っている方の背中を少しでも押せていたら嬉しいです。迷っている方は決断する決めてがほしいのだと思います。

カードを持つだけで価格以上の恩恵を受けれるものは多くありません。

このカードの利用者が右肩上がりで増えているのは、様々なブログでこのカードのメリットが伝わるようになったからです。

あなたにとって必要な1枚か是非検討してみてください。

 

SPGアメックスを友達紹介で作る(期間限定キャンペーン継続決定)

書いている通りこのカードは友達紹介枠で作るのが一番お得です。

下記のバナーから入会すると通常よりもポイントが多く付与されます。

確認事項等なくそのまま入会可能ですが、事前にSPG(ホテル)の無料アカウント登録だけ済ませておいてください。

カード申込みの際に、SPGのアカウント(11桁の数字)を紐付ける必要があります。

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

もしくはこちらから>>

そのまま入会手続きを行ってください。

 

SPGアメックスの良さを知るには下記記事を見てください↓↓

◆デメリットを知ってメリットとの差を比べてみてください↓↓

◆紹介入会の17,000スターポイント(12,000に変更)でこんなことが出来ます↓↓

◆スターポイントなら30社以上の航空会社のマイレージに移行できます↓↓

◆ストップ!マリオットの新規アカウント発行なら紹介での発行がお得↓↓

◆友達紹介の入会ポイントで21万円のリッツカールトン東京のクラブルームに宿泊できます↓↓

◆SPGアメックスとスターポイントのお陰で週末の新しい過ごし方が出来ました↓↓ 

◆スターポイントの35%セール中!3月16日(金)まで!円高の今がチャンス↓↓

◆今年の旅行は150万円分をポイントとマイルで賄います↓↓ 

 ◆SPGとマリオットで宿泊者ボーナスポイント獲得キャンペーン中↓↓

◆今なら裏技を使えばハワイビジネスクラスに約半額で行けます↓↓

◆マイルのお得な使い方(1マイル10円以上の価値)↓↓

◆SPGアメックスのカードの保険でキャンセル不可の旅行8万円戻ってきました↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です