【2021年2月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

【育児日記】妻と我が子の退院する記念すべき日!出生届も提出し正式に子供の存在を戸籍へ

f:id:openpensan:20171110191232p:plain

今日は私の大切な嫁と、そして産まれたばかりの宝物の子供が病院から我が家へ戻ってきました!

というか迎えに行ってきましたw

 

日記なので、そんな1日を綴っておきたいと思います。

 

 

記念すべき日

子供が産まれてからは1週間ほど経ちますが、今日は妻と子の退院の日でした。

面会時間の関係で、毎日ぎりぎりの時間でしか我が子に会うことが出来なかったのですが、今日からは出張がない限りは毎日一緒です!

 

まだまだ目がしっかい見えない我が子にとって、家はどんな空気だったんでしょうか。

今日から家族みんなでの生活のスタートは私にとってとても大切な日となります。

 

期待と不安

やはり産婦人科病棟というのは看護師さんやお医者さんが常にいらっしゃり、何かあれば何でも助けてくれるとてもありがたい場所。

今日からはそれが我が家になります。

毎日家族で顔を合わせて、これからの成長に期待しつつも、やはり初めての子育てなので夫婦共に不安もいっぱいです。

 

お母さんになっても奥さんは女性です 

f:id:openpensan:20171110232001p:plain

お母さんになると、まずはお子さんに母乳をあげることが一番の仕事になります。

今までは気を使っていた服装をしていても、今はそんな訳にはいきません。

赤ちゃんが泣いたらすぐに服を脱いででも母乳をあげなければいけません。

お母さんも女性を捨てたいわけではなく、やらなければならないことをしているので、安易な発言をすることは絶対にしてはいけません。

ということを学びました。。。

 

子供の出生届け提出へ

f:id:openpensan:20171110231917p:plain

今日は会社にお休みいただき、午前中は退院の対応、そして午後が役所に修正届けと給付金の手続きを行ってきました。

 

出生届けは病院からいただいた紙に記入して役所に提出するだけなのですが、受理されて母子手帳にも我が子の記入があると、なんだか正式に認められたんだなと実感致しました。

 

ちょっと遅めの昼食はお寿司で

f:id:openpensan:20171110232050j:plain

大好きな寿司や刺身などを妊娠中は食中毒などのことも考慮しながら我慢していたので、帰りに買ってきました。

 

家でしかしばらく食べれないのですが、家族3人での食事(子供は寝てたけどw)は小さな幸せを感じますね!!

 

最後に

まずは無事に退院することが出来て良かったです。

当たり前なのかもしれないですが、私はすごく幸せでした。

 

しばらくは寝れない日が続いてしまうと思うので、サポートしていきたいと思います。

今はうんちも臭くなくて快適です(笑)

 

親父頑張ります!!

 

最後にご紹介

私が妊娠中から見ているアプリです。

女性用もありますが、これは男性用です。

日数に応じて、どんなことをしてあげたらいいのか書いているので、これから妊娠・出産などある方はチェックしてみてください。

パパninaru

パパninaru
無料
posted with アプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です