【2021年2月最新情報】
紹介キャンペーンで合計39,000ポイント獲得!!
SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説

【SPG・マリオット】2018年保存版ホテルカテゴリー変更MAP!無料宿泊・ポイント宿泊は注意が必要

f:id:openpensan:20180220173905j:plain

今年も3月6日(火)よりSPG、マリオットのホテルでカテゴリーの変更が行われることが発表されました。

カテゴリー変更に伴うダメージはポイント宿泊やSPGの無料宿泊特典です。

国内はSPGが3ホテル、マリオットが4ホテルカテゴリーアップしました。

カテゴリーダウンは1つもない為、注意が必要です。

今回はカテゴリー変更したホテルを地図上で表示させましたので参考にしてください。

 

 

SPGの国内カテゴリー変更ホテル

SPGの国内ホテルは3つのホテルでカテゴリー変更がありました。

一番残念なことはカテゴリー6⇒カテゴリー7にアップしたセントレジス大阪です。

なぜならSPGアメックスの特典であるカテゴリー6までのホテルへの無料宿泊が出来なくなってしまうからです。

もし更新特典を受けれる状況にある人は前日までキャンセル可能ですので予約しておくのも手かもしれないですね。

あとは唯一3,000~4,000スターポイントという最小ポイントで宿泊出来ていたフォーポイントバイシェラトン函館もカテゴリー2⇒一気に4へとアップしてしまいます。

一覧はこちら 

ホテル名20172018
ザプリンスギャラリー東京紀尾井町7 
翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル7 
セントレジス大阪67
ウエスティン・ルスツリゾート6 
ウェスティンホテル東京6 
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル6 
シャラトン沖縄サンマリーナリゾート6 
ウェスティンホテル仙台5 
ウェスティンホテル大阪5 
ウェスティン都ホテル京都5 
シェラトン・グランデオーシャン・リゾート5 
シェラトン都ホテル東京5 
シャラトングランドホテル広島5 
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ5 
ウェスティンナゴヤキャッスル4 
ウエスティンホテル淡路リゾート4 
キロロ トリビュートポートフォリオホテル4 
シェラトン北海道キロロリゾート45
シャラトン都ホテル大阪4 
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ4 
フォーポイントバイシェラトン函館24

世界のカテゴリー変更ホテルは下記からご確認いただけます。

Starwood Prefered Guest | Category Change 2017

 

 

マリオットの国内カテゴリー変更ホテル

マリオットの国内ホテルは4つのホテルでカテゴリー変更がありました。

マリオットの方はカテゴリーが低かったホテルがアップしています。

やはり大阪は観光客が多くホテル自体が高騰しているので致し方ない状況ですかね・・・

マリオットの沖縄がアップしてしまうのが残念です。

一覧はこちら

ホテル名20172018
東京マリオットホテル8 
大阪マリオット都ホテル8 
ルネッサンス・オキナワ・リゾート8 
ザ・プリンス さくらタワー東京8 
富士マリオット・ホテル山中湖7 
琵琶湖・マリオットホテル7 
南紀白浜・マリオットホテル7 
軽井沢・マリオットホテル7 
伊豆マリオット・ホテル修善寺7 
ルネッサンス・リゾート・ナルト7 
モクシー東京錦糸町7 
コートヤード・マリオット銀座東武ホテル7 
オキナワ マリオット リゾート&スパ78
コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション78
モクシー大阪本町67
コートヤード新大阪ステーション67
名古屋マリオットアソシアホテル6 

世界のカテゴリー変更ホテルは下記からご確認いただけます。

2018 Marriott Rewards | Changes to Categories & Tiers

 

 

カテゴリー変更ホテルMAP

かなり面倒だったのでまだ国内と海外はSPGのみ(マリオットは途中)ですが、以前にやじり鳥さんがMyMapsを使用してホテルの地図を作られていたので私も作成致しました。

MyMapsは私の愛用しているmaps.meにもインポート出来るので旅行で美味しい飲食店や観光地を入れておくにはおすすめです。

 

画像の上のカテゴリーの背面が

赤枠・・・カテゴリーアップ

青枠・・・カテゴリーダウン

となります。

 

ホテル一覧MAPはこちらをタップ

 

こちらでも確認可能です。

 

マリオットのホテルは・・・頑張ります(笑) 

 

まとめ

国内のカテゴリーはアップしてしまいますが、行けるホテルはまだまだいっぱいあるますし、世界に目を向けたら現状維持のホテルがほとんどです。

せっかくSPGアメックスを作るのであれば海外旅行で利用していただきたいなと個人的には思います。

参考にしてみてくださいね。

 

SPGアメックスは友達紹介が一番お得

f:id:openpensan:20180212142436j:plain

SPGアメックスを作ろうか迷っている方は友達紹介枠で発行すると17,000スターポイント獲得出来ます。

カードの年会費は税込34,100円となりますが月で割ると1ヶ月2,790円程度です。

特別紹介枠での入会は下記バナーをタップ↓↓

f:id:openpensan:20180201195802j:plain

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です