陸マイラーにとって欠かすことの出来ないクレジットカード。
先日ライフハッカーが書いたクレジットカードのブラックリストに関する記事を見て、迷いましたが今回私も記事を書くことにしました。
なぜなら私は恥ずかしいことに、400円の支払い遅延でいわゆるクレジットカードのブラックリストに載ったと同じ扱いになってしまった過去が20代の時にあったからです。
ブラックリストの経験がある私が語るブラックに関するリアルな状況をお伝えさせていただきます。
ブラックリストとは?
調べると出てくると思いますが、いわゆるブラックリストというようなリストは存在しておりません。
ではどういったことなのか説明しますと、
クレジットカード会社が加盟する信用情報機関に「異動」という文字が追記され事故があったと判断される情報が登録されます。
信用情報機関とは、クレジットカード会社等の共同出資によって設立された機関で、CIC(株式会社シー・アイ・シー)、KSC(全国銀行個人信用情報センター)、JICC(株式会社日本信用情報機構)があります。
クレジットカード会社は皆さんのカード発行の際に、この信用情報機関に顧客の支払い状況などを確認した上で審査の可否を行っています。
この「異動」という文字が載っている状態がいわゆるブラックと同じ扱いとなるわけです。
何をすると「異動」が信用機関の情報に載るのか?
下記は別のサイトの情報を掲載しています。
①61日以上3ヶ月以上の支払遅延(延滞)があるもの
一般的には3ヶ月以上の支払い遅延、1~2ヶ月の支払い遅延が何度もあるなどの「信頼を著しく損ねる契約不履行」があると、事故情報(ブラック情報)として登録される可能性があります。
②債務整理を行った場合
民事再生・自己破産・任意整理・特定調停・個人再生などの、法的な手続きを行って借金を減額したり、ゼロにする手段をとった場合にブラックリストに掲載されます。
③携帯の分割払いが未払いだった場合
これも①と同じく電話料金の延滞ではなく、分割支払いの延滞が発生すると異動が記載されます。
支払い遅延に金額は全く考慮されない
これは実体験だから言えることですが、私が異動になった理由は、前の会社の給料振込用に作った全く使っていないクレジット機能付きキャッシュカードで、何かの手数料分の400円が引き落とせないという理由でした。
普段使っている口座であれば問題なかったのでしょうが、会社を変えた理由でその銀行口座の残金を出金してしまっており手数料が引かれていることすら忘れていました。
それもたったの400円です。400円。。。
クレジットカード会社が信用情報を確認する際、いくらの金額が遅延で異動になったかという情報は掲載されません。
異動という文字だけです。
1000万の遅延をしていようが、1円の遅延をしていようがその金額を分かっているのは遅延したクレジットカード会社だけなんです。。
たったの400円でと後悔しましたがもう手遅れでした。。
唯一更新されてカードが送られてきたのは、その遅延したクレジット機能付きキャッシュカードでした(笑)
おいっ!あんたのカードのせいやないか!むしろあんたの会社が発行を見送ってくれないと切ない気持ちになるわと突っ込みをいれてました。
異動って実際どんな風に掲載されるのか?
下記はCICに実際に掲載されていたものです。
支払い解消してから5年経たないとこの異動という文字は消えません。
5年経過すると下記のように異動の部分の文字が消えます。
CICの加盟会員から登録される信用情報の登録期間並びに抹消期間
クレジットやローンの新規申し込みの際に登録される「申込情報」、契約締結後に登録される「クレジット情報」、利用途上の際に登録される「利用記録」で構成されています。また、CICに登録されている信用情報は、情報の種類ごとに以下の期間登録され、期間が過ぎた情報は自動的に抹消されます。
異動が信用情報に載ると実際にどうなったのか?
①元々持っていたクレジットカードは更新できず
・・・残念ながら当時クレジットカードは3枚ほど持っていましたが、残りの2枚の会社から更新出来ない旨の紙が郵送で届きました。
数ヶ月前に限度額がさらに50万ほどアップしていたカードだったりしていたにも関わらず、あっさりと終了です。
5年間は何度か他のカードの発行を試みるもダメだったので、結果5年間保持していたクレジットカードはその400円遅延した1枚のカードのみでしたw
また焦って何度もカードを作ろうとすると、クレジットカード会社が信用機関にアクセスした情報も残っているので、どんどん負の連鎖に陥りますので気をつけてください。
異動がついている
→焦って短期間に色んなカードを申込む
→落ちる
→また申込む
→落ちる
→審査の際に短期間に何社ものカード会社がアクセスしているのが分かる
→この人こんなに短期間に色々申し込もうとしてお金やばいんじゃないのか?
という感じで思われてしまい信用が勝手に失われていきます。
②異動抹消後も当時使っていたカード会社のカードは作れず
・・・これは私だけかもしれませんが、当時持っていたviewカードとdカードは異動解消後も作れませんでした。
他のカードは問題なく作れていますので特に苦労はしていませんが。。
カードの把握と引き落とし口座の把握は忘れずに
今となっては笑い話ですが、正直お金ない訳じゃないのにカード作れないって結構凹みます。
ポイント貯めたりしていなかったので今とは状況が違いますが、当時からカード持っていて、マイラー活動していたらどんだけポイント貯まったんだろうと思うこともあります。
5年は長いですよ!!
手間だとは思いますが、きちんとカードを把握するか、引き落とし口座はなるべく一元して、残高がなくなることがないようにするのが大切です!!
まとめ
自虐的に書かせていただきましたが、最近は携帯電話の割賦の遅延で同じような状況に陥っている人がかなり増えているみたいです。
お金のある、なしは関係ないんです。
ちょっとしたミスでなってしまう可能性が皆さんにあります。
なってからでは遅いです。
5年はカード発行やローンが組めなくなるので十分に注意してくださいね。