1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来ちゃう誰でも貯められる陸マイル術!!

SMILE TRAVEL ~1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来る誰でも貯められる陸マイル術!!~

旅行記や簡単に貯められるANAマイルとメインカードのSPG AMEXを利用した陸マイル術を提供していきます。

【男飯】セロリとレモンとオリーブが絶妙のイタリアンたこ飯

【スポンサーリンク】

▼おすすめ記事▼ ■これを見れば分かる【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

■【ANA】気軽に行ける世界一周特典航空券【保存用】

■人生が変わる!? 私はこれで得をした、陸マイラーになって良かった11の理由


ブログランキングにワンタッチ
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

マイルネタがあまりなかったので(笑)たまにはご飯ネタでも!!

 

私はたいした物は作れないですが時々料理はします。

もちろんクックパッドとか見てですけど。

 

作ってみておすすめのものがあればたまにブログのネタにさせてください!!

 

では今回の料理は、パーティーや普段のご飯にちょっと飽きた人にもおすすめのイタリアンたこ飯です!!

 

 

イタリアンたこ飯

材料

米 2合
雑穀米ミックス 1袋(30g)⇒ うちは十六穀ミックスがあったのでそちらを利用
たこ(刺身、ゆで) 250g ⇒ もう少し多くてもOK
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1本
黒オリーブ(半分に切る) 10個~15個
にんにく(つぶす) 2かけ
レモン 1/2個
水 2カップ(400cc)
塩 小さじ1~2
オリーブオイル 大さじ2

 

調理方法

①お米の準備

お米をまず研ぐ。

研ぎ終わったらお米に雑穀ミックスを入れて軽く混ぜと米と馴染ませる。そこに水を入れそのまま20分~30分程度置く。

はくばく 十六穀ごはんお徳用 15包入

はくばく 十六穀ごはんお徳用 15包入

 

 

②材料の準備

・たまねぎを半分にカットし、みじん切り。

f:id:openpensan:20170822223958j:image

 

・たこを一口大に切る(この時、刺身用や味のついていないたこの場合、軽く塩を振ってもんでおく) f:id:openpensan:20170822224017j:image

 

・セロリの葉っぱと芯を切り離し、葉っぱはざく切り、芯は斜めの薄切りにする。 f:id:openpensan:20170822224037j:image

f:id:openpensan:20170822224116j:image

 

・オリーブは既にカットされているものを買うか、カットされていないものは、半分に切る。うちでは既にカットされているものを代用 

サラダクラブ ブラックオリーブ(スライス) 25g×10個

サラダクラブ ブラックオリーブ(スライス) 25g×10個

 

 

・レモンは半分にカットし、その半分を2cm程度の輪切りにする。輪切りにしたレモンを十字にカットし、1枚の輪切りに対して、4等分にする。

・にんにくは包丁の腹でつぶす。f:id:openpensan:20170822224143j:image

 

③調理

・先ほどの水に浸していたお米&雑穀をざるに入れ、水気を切る。(ざるの目が細かくないと水と一緒にお米も外に出てしまうので注意してください。)

f:id:openpensan:20170822223915j:image

 

・厚めのフライパンや調理鍋にオリーブオイルを大さじ2入れ、中火で熱す。

 

・そこににんにくを入れ、フライパンを傾けてオリーブオイルでにんにくを揚げる。

 

・にんにくの色が変わってきたら、たまねぎのみじん切りを入れ、炒める。

 

・たまねぎもしんなりしてきたら、セロリの茎のみを入れ、軽く炒める

 

・水を切ったお米を投入し、お米に油が絡んでつやっぽくなってくるまで中火で炒める。(3分~5分くらいかな)

 

・火をとめ、水2カップと塩小さじ1~2を投入(溶けづらいですが、水に塩を入れておくと投入の時にだまにならなくていいかも)

⇒すぐに食べると少し塩が薄く感じてしまうかもなのでそこはお好みで調整してください。

 

・たことオリーブを炒めたお米の上に散らし、蓋をしめて、中火にかける。

⇒たことオリーブは混ぜなくて大丈夫です。

 

・鍋が沸騰してきたら、弱火にして蓋をしたまま10分そのままにし、その後火を止めて5分~6分蒸らす。(蓋はかぶせたまま)

 

・蓋をあけて、レモンとセロリの葉っぱを散らしたらできあがりです

⇒蓋を開けると水分が残っている場合があるので、その場合は蓋を開けて中火で30秒ほど火にかけて水分を飛ばしてもいいと思います。

 

完成

見た目的には写真の状態のまま、鍋敷きをしてテーブルに運び、食べる時に軽くかき混ぜながらお皿に盛る方が見栄えもいいと思います。

その際、熱いですがレモンを軽く絞ってください。

(小さいレモンなので熱くて絞りづらいです。。)

 

レモンとセロリとオリーブの味がマッチして美味しいですよ。

できたては味が薄いかなと思うかもしれませんが、たこと一緒に食べると絶妙です。

f:id:openpensan:20170815124431j:plain

 

是非お試しあれ!!!! 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】