1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来ちゃう誰でも貯められる陸マイル術!!

SMILE TRAVEL ~1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来る誰でも貯められる陸マイル術!!~

旅行記や簡単に貯められるANAマイルとメインカードのSPG AMEXを利用した陸マイル術を提供していきます。

頑固な人ほど損をしている!?買い物時の支払いに関する調査で6割が現金派、貯めているポイント1位は「Tポイント」

【スポンサーリンク】

▼おすすめ記事▼ ■これを見れば分かる【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

■【ANA】気軽に行ける世界一周特典航空券【保存用】

■人生が変わる!? 私はこれで得をした、陸マイラーになって良かった11の理由

■マイルを貯める前に!失敗しない10箇条【陸マイラー初心者】


下記のマイレージバナーにワンタッチのご協力お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

f:id:openpensan:20171031145610g:plain

昨日のYahoo!ニュースで【買い物時の支払いに関する調査で6割が現金派、貯めているポイント1位は「Tポイント」】こんなタイトルの記事が上がっていました。

 

まだまだコンビニやスーパーなどで並んでいても、カードを使わずに現金支払いをしている人を目の当たりにしているので、肌感覚的にも現金利用者は多いイメージでした。

 

今回の記事はそんな記事を元に私の考えも織り交ぜながらお話出来ればと思います。

 

 

今回のデータ収集元

年会費・入会費無料のソフトバンクユーザー限定のプリペイドカード「ソフトバンクカード」を発行するソフトバンク・ペイメント・サービスは、インターネット上で実施した、買い物時の支払い方法に関するアンケート調査の結果を発表した。

 

対象者

働く男女500名を対象に、普段のお買い物時の支払い方法に関する実態を調べた。

 

普段よく利用する支払い方法

それでは結果の方を見ていきましょう。

■現金利用:56.0% (280名)

■クレジットカード:39.8% (199名)

■プリペイドカード:2.8% (14名)

■デビットカード:1.4% (7名)

f:id:openpensan:20171031133243j:plain

現金利用者280名の不満

普段、現金で支払っていると回答した280名に対し、不満点をきくと、「財布が小銭でパンパンになる」「大金を持ち歩く際になくすのではないかと不安になる」がともに2割を超え、ATMから月に一度しか現金を引き出さない人が多いことからも、日々、現金の扱いに悩んでいることがうかがえる。

f:id:openpensan:20171031133423j:plain

 

 

現金利用者がクレジットカードを利用しない理由

280名の「現金派」がクレジットカードを利用していない理由の1位は、「無駄遣いをしてしまう」、2位は「利用金額が把握しづらい」、3位は「盗難やスキミングなどの可能性がある」だった。

f:id:openpensan:20171031133530j:plain

 

クレジットカードを利用しない理由に関しての考察

■無駄遣いをしてしまうこと (135名)

■利用金額が把握しづらい (69名)

■盗難やスキミングされる可能性がある (34名)

■利用店舗が限られる (20名)

■その他 (22名)

 

無駄遣いをしてしまうこと (135名)

まず一番多かった無駄遣いに関して。

確かにクレジットカードがあることで、現金が手元になくても購入が可能なのは事実です。

ですがこれは上限金額などをしっかり決めて、使い方を考えればそんなに大きな無駄遣いにはならないと思います。

これを理由にクレジットカードでのポイント付与などメリットを活用できないのはもったいないの一言に尽きると思います。

 

利用金額が把握しづらい (69名)

これは間違いなく間違っていると思います。

クレジットカードの方が下記のようにきちんと明細が出ますので、きちんと確認すれば利用料金は把握しやすいと思います。

f:id:openpensan:20171031140731j:plain

 

盗難やスキミングされる可能性がある (34名)

これも無理矢理の理由のように感じるは私だけでしょうか?

財布で現金を持ち歩いている方が盗まれるリスクは高いと思います。

スキミングはもちろん可能性はありますが、クレジットカードで不正利用した場合は保険適用されますし、きちんと分かっていれば盗難などにもすぐに対応出来ると思います。

 

利用店舗が限られる (20名)

確かに地方などのお店だと使えない店舗もあると思いますが、それでもかなり使える店舗は増えてきていると思います。

使える店舗はクレジットカードを利用して、カード利用が出来ない店舗だけ現金にすれば良いかと思います。

 

貯めているポイントはありますか?

回答者全員に、貯めているポイントを聞くと、トップ5は「Tポイント」「Pontaポイント」「楽天ポイント」「nanacoポイント」「ワオンポイント」。いずれも2割を超え、有力な共通ポイントサービスはしっかりと貯めている状況がわかった。

f:id:openpensan:20171031143642j:plain

 

クレジットカードなどのお得な特典を知ろうとすることが大切

あえて現状の現金支払いから変える必要がないと思う気持ちも分かりますが、カードの特典を利用できるだけで得している人はたくさんいます。

私もその一人です。

もちろん何枚もクレジットカードを持って、店舗毎に分けて使うなどは面倒だと思います。

であれば貯めたいポイントを1つに絞って、そのカードをメインに使えばいいだけです。

クレジットカードの利用ポイントで旅行に行けたり、ホテルがただになったり、楽天などのお店で現金の変わりとして使えるポイントになったりと様々です。

 

アンケートの回答で一番多い貯めているポイントが「Tポイント」なのであれば、Tポイントが貯まるクレジットカードだってあります。

通常のポイントにさらに上乗せされたポイント獲得が可能です。

 

Yahoo!JAPANカード

f:id:openpensan:20171031142112j:plain

Yahoo!JAPANカード公式サイトへ

 

ファミマTカード

f:id:openpensan:20171031142307j:plain

ファミマTカード公式サイトへ

 

まとめ

以前の記事にも書きましたが、情報を知っているだけで得している人はたくさんいます。

陸マイラーなんて典型的な例ですよね。

 

ぶれないプライドがあるのも素敵なことだとは思いますが、まずはやってみてから合わなければやめるというような柔軟さを持つことで今まで経験出来なかったことも経験できるようになると思います。

 

私のブログを見ている人は大抵はクレジットカード利用されている方だと思いますが、もし周りにそんな人がいたらなんとなく伝えてあげてください!

新しい扉を開きましょうってw

 

 

おすすめのクレジットカード作るにも紹介した方が圧倒的にお得なことを書いている記事です。

 

 

ステータス会員から紹介してもらうだけでプリンスクラブのステータス会員になれるって記事です。 

 

失敗しない為の注意事項を書いた記事です。知っているだけで失敗しない可能性が高くなります。 

 

ポイントサイトに登録する時だって知っているだけで1000円分のポイントがもらえるって記事です。

 

アメックスのクレジットカード使ってたら珈琲店で20%バックされるって記事です。

【スポンサーリンク】