1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来ちゃう誰でも貯められる陸マイル術!!

SMILE TRAVEL ~1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来る誰でも貯められる陸マイル術!!~

旅行記や簡単に貯められるANAマイルとメインカードのSPG AMEXを利用した陸マイル術を提供していきます。

あなたにとってクレジットカードの存在とは??利用頻度の低い友人と話して分かった重要なことは年会費を支払うこと

【スポンサーリンク】

▼おすすめ記事▼ ■これを見れば分かる【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

■【ANA】気軽に行ける世界一周特典航空券【保存用】

■人生が変わる!? 私はこれで得をした、陸マイラーになって良かった11の理由

■マイルを貯める前に!失敗しない10箇条【陸マイラー初心者】


下記のマイレージバナーにワンタッチのご協力お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

f:id:openpensan:20171029121825g:plain

先日私の知り合いの美容師とお店の利用客のクレジットカード利用率について雑談をしながら伺いました。

年齢、性別などによりもちろん状況は変わりますが、大枠の話だと10,000円以上のメニュー利用だとクレジットカードを利用、10,000円以下のメニューだと現金の方が多いかなという結果でした。

 

今回の記事はクレジットカードをメインでは利用しない知人とお話した内容をもとに、クレジットカードのあり方や意識について、私なりの意見を交えてお話したいと思います。

 

はじめに

以前にクレジットカードは年会費を払ってでも持つべきという記事を書かせていただきました。

結構反響があり、実際にクレジットカードを普段あまり利用しない友人に持論を話させてもらったところ、年会費というものがポイントになっているようだったので、今回も少しその件について書きたいと思いました。

 

クレジットカードの月々平均支払い額

 

あなたの毎月のクレジットカードの利用額はいくらくらいになりますか?

私は20万~が毎月クレジットカードで支払っている金額になります。

 

下記はニュースに出ていた平均支払額の統計です

f:id:openpensan:20171205220612j:plain

約過半数は3万円以下となっていて、5万円以下となれば65.3%にもなる数字です。

参考サイト↓↓

 

 

1万円以上の買い物ではないとクレジットカードは利用しない?

f:id:openpensan:20171205231339j:plain

冒頭にも書きましたが、私の知人の美容室では10,000円以上のメニューでないと現金で支払う人が多いそうです。

上の月の平均利用額でも分かるように、クレジットカードの使用金額は思っている以上に少ないことが分かりました。

 

なぜ10,000円以下だと現金で支払うのか?

f:id:openpensan:20171205231524j:plain

やはり気になるのはここ!!

私は3,000円のメニューでも15,000円のメニューでも確実にどちらもクレジットカードで支払います。

私の知人の美容師は、安い買い物であれば現金で、高い買い物だけクレジットカードを利用しているとのこと!

この時点で双方のクレジットカードというもののあり方が全く違うことが分かります。

 

クレジットカードは足りないお金の補填が用途なのか?

f:id:openpensan:20171205231625j:plain

私の知人はクレジットカードはあくまでもお金が今月かかってしまいそうって時にだけ利用するという、足りない現金の補填用の利用となっているそうです。

 

逆に私はそうゆう考えは全くなく、普段使いのお金をなるべくクレジットカードで支払い、ポイントやクレジットカードの特典を利用して少しでもお得に出来たらと思ってカードを使用しています。

 

クレジットカードは恐いもの??

f:id:openpensan:20171205233420j:plain

何でもクレジットカードを利用する私とそうでない人の違いはあきらかにクレジットカードの用途。

私はこの先もずっとかかるお金に対して、ただ利用するくらいなら払った分のバックがほしいと思って利用している為クレジットカードは恐いものだと思っていません。

利用状況の確認もWEB上で定期的に行っていますし。

 

ですが現金が足りない時に利用する人にとってのクレジットカードの対するイメージはあまり良くなく、クレジットカードがあるといらない物にまでお金を使ってしまうというような感じになってしまうようで、できるならば使いたくないと思いが大きいのが本音のようです。

 

普段使いしない人の大半はクレジットカードの年会費は無料か低額のもの

f:id:openpensan:20171205233242j:plain

以前の記事でも書きましたが、結構当たっていると思います。

なぜならお金を一時的に借りるものがクレジットカードであるという考えなので、クレジットカードにはお金をかけたくない、そしてカードの特典についての知識もほとんどなく、カードそのものには興味がないからです。

もちろん無料でも楽天カードやYahoo!JAPANカードのようにネットSHOPを利用される人からすれば使いやすいカードが多いのも事実です。

 

 

利用限度をしっかり決めることが出来ればクレジットカードはお得でしかない

f:id:openpensan:20171205233526j:plain

あくまでも持論ですが、クレジットカード利用の考えとして、使えるお金が増えるものではなく、利用金額の上限を決めて財布にある現金を上限として利用すればお得でしかないと思います。

普段利用することで、利用する度にポイントを獲得することができるので、ポイントを利用して支払い額を補填したり、我々で言えばホテルや航空券に充てることができるからです。

 

しかし、その反面いつもよりお金を使ってしまう、あるような錯覚をしてしまうというマイナスな要素もあるので、一番はしっかりと現金と同じような扱いで管理を出来るようにするということが大切なのかもしれません。

 

クレジットカードに対する意識は年会費で変わる

知人も話していましたが、とりあえずよく分からない無料のクレジットカードを作っているので、そもそもカードは一時的な現金補填用の道具という考えしかなくクレジットカードに対する意識、知識は0とのこと。

 

私自身、調べて調べて調べまくった故に、年会費以上のパフォーマンスを期待して最初から高い年会費のクレジットカードを作りました!!

この時点で双方の意識は全く別ですよね?

 

私が伝えたいことは、もちろんクレジットカードそのもの作りましょうと言いたい訳ではありません。

ですが、ただなんとなく持つみたいな考えだとこの先も発展性がないので、長い人生を少しでもお得に生活していくことができるように意識することが大切だということをお伝えしたいです。

年会費を支払うクレジットカードを利用することにより、せっかくお金を払っているんだからというマインドになり、確実に今までよりもクレジットカードへの知識や考え方が変わるでしょう。 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

クレジットカードは中身を理解すれば、すごくお得な特典などが実際は満載です!!

 

クレジットカードはあくまでも一例ですが、損して得取れの精神で、得する方法を考えるきっかけ作りはとても大切なことです。

私のブログをたまたま見ていただけるきっかけがあったので、少しでもお得を意識するきっかけになっていただけたら嬉しいなと思います。

得している人はいっぱいいますから!!

 

クレジットカードも自身に合うおすすめの1枚が見つかるといいですね!!

 

お付き合いありがとうございました!!!

 

私のおすすめするメインカード

年会費は高めですがその分得する為に作った私のメインカードです。

お友達紹介入会で入ることにより年会費をカバーできるくらいの特典が満載です。

下記から入会すると今なら30,000スターポイント獲得のチャンスがあるので是非検討してみてください!!

(期間限定ですので気になった方はお急ぎください)

f:id:openpensan:20171028110654j:plain

もしくはこちらから>>

そのまま入会手続きを行ってください。

 

 

【スポンサーリンク】