1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来ちゃう誰でも貯められる陸マイル術!!

SMILE TRAVEL ~1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来る誰でも貯められる陸マイル術!!~

旅行記や簡単に貯められるANAマイルとメインカードのSPG AMEXを利用した陸マイル術を提供していきます。

【育児日記】出産直後の夫婦の作業分担を記録!大切なパートナーと子供の為にできること

【スポンサーリンク】

▼おすすめ記事▼ ■これを見れば分かる【SPGアメックス】紹介特典17,000スターポイントで何ができるのか?を徹底解説

■【ANA】気軽に行ける世界一周特典航空券【保存用】

■人生が変わる!? 私はこれで得をした、陸マイラーになって良かった11の理由

■マイルを貯める前に!失敗しない10箇条【陸マイラー初心者】


下記のマイレージバナーにワンタッチのご協力お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

f:id:openpensan:20171112214335j:plain

今週末は子供が産まれて退院したばかりなので、妻と子供と過ごす初めての週末でした。

ちょうど週末と重なったので初めての親子での共同作業を最初から一緒にすることが出来ました!

妻は里帰りはせず、とりあえず夫婦と子供の3人で生活を初めています!

 

そんな我が家の夫婦での出産直後の夫婦の作業分担を書き記したいと思います。

 

ちなみに既に子供を育てられている諸先輩方には何も言うことはありませんのでスルーしてください。

この先色んなことできっと揉めると思いますし、昨日今日の話なので続くかどうかも分からないですし、偉そうなことも言えないのですが、今の気持ちや今の考えを書いておくことで自分にも備忘録として残しておきたいと思います。

ちなみに妻は帝王切開で我が子を出産しています。

 

 

旦那である私の週末の1日の作業

・朝食作り

・授乳のサポート(搾乳が必要であれば温め、足りなければ粉ミルクを少しだけ準備)

・哺乳瓶を消毒

・赤ちゃんに必要な足りないものを買い出し

・食事の材料の買い出し

・食器洗い

・昼食作り

・洗濯

・洗濯干し

・妻がほしそうなドリンクやお菓子の補充

・赤ちゃんのおむつ替え

・洗濯物の取込み

・授乳のサポート(搾乳が必要であれば温め、足りなければ粉ミルクを少しだけ準備)

・哺乳瓶を消毒

・赤ちゃんの沐浴

・食器洗い

・夕食準備

・授乳のサポート(搾乳が必要であれば温め、足りなければ粉ミルクを少しだけ準備)

・食器洗い

・授乳のサポート(搾乳が必要であれば温め、足りなければ粉ミルクを少しだけ準備)

・・・

 

妻の週末の1日の作業

・赤ちゃんの授乳

・搾乳

・赤ちゃんの授乳

・搾乳

・おむつ交換

・洗濯物たたみ

・授乳

・搾乳

・ご飯の残りを平日冷凍用に握る

・沐浴のサポート

・授乳

・搾乳

・授乳

・搾乳

・・・

・・・

といった感じです。

 

どう感じますか?

この作業分担を見てどう感じますか?

基本退院後は嫁さんは動かしちゃいけないというので私の中では当然です。

ですが当然、もしくはどちらかがやりすぎのどれかを感じたと思います。

 

なぜ当然だと思うのか?

⓪そもそも動かしちゃダメだから

①お腹を痛めて(帝王切開だから怪我人)我が子を産んでくれたのだから

②まだ身体が整っていないから今は動かさないことが重要

③こんな可愛い子供為なら全然やってあげたい

④授乳・搾乳は思っている以上に大変だから

⑤平日は仕事でいないので苦労かけてしまうから週末や一緒にいれる時はサポートしたい

⑥深夜も子供と一緒に起きて、授乳や搾乳は大変なので子供が寝ている時は一緒に寝かせてあげたいから

⑦なるべくストレスをためさせないようにしてあげたいから

上記のような理由です。

 

旦那は当たり前だと思うことが大切

20日~1ヶ月は嫁さんはほとんど動かないで良いくらいサポートしてあげることは当然なんです。

今は気が張っていて出来そうと思ってしまいますが、歳を取ってから代償が来ます。 

 

そしてやる側の気持ちも当然と思っていればいいのですが。やってあげているってもし思っているならその時点でそもそも考え方を直さないといけないと思います。

 

自分は仕事をしているからとか、、、育児も立派な仕事です。

そして可愛い子供の為なら当たり前のことですね!

 

子供を産むまでにやっておいた方が良いこと

★最低限の料理を覚える

・・・クックパッドとか見れば正直誰でも出来るはずです。

 

★買い物に一緒に行くこと

・・・食材などの金銭感覚を一緒にしておくことは重要です。

 

★何かしてあげることをしてあげていると思わないようにすること

・・・そういった気持ちが後々面倒なことになります。

 

★固定概念をなくすこと

・・・我が家のように第一子であれば情報はあれど、どちらも初めての作業です。

お互いに知ったようなことを言うのが喧嘩の理由にもなりかねないので、どちらも知らないので一緒に勉強していくことが大切

 

★夫婦の会話を大切にする

・・・常日頃から会話を大切にすることで相手の気持ちをお互いに理解することが出来ます。

子供ができると尚更会話できる機会が子供優先になって減ってくるので大切にしてください。

そして何か言われなくてもパートナーの考えていること、してほしいと思っていることを先周りして行動してあげてください。

言われなかったからやってないではなく、これやろうか?と言えるくらいになることが大切だと思います。

こんなところでしょうか?

 

まとめ

明日から仕事が始まるので私の方がほとんど手伝うことが出来なくなります。

里帰りをせずに妻と子供の2人だけになってしまい、大変なことも出てくるとかと思うので、1日経験してみてまた会話をしてできること、変えなきゃいけないこと(親を呼ぶとか)などをしっかりと話したいと思います。

 

いつもお付き合いありがとうございます。

 

【スポンサーリンク】