1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来ちゃう誰でも貯められる陸マイル術!!

1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来る誰でも貯められる陸マイル術!!

簡単に貯められるANAマイルとメインカードのSPG AMEXを利用した簡単旅行ライフと陸マイル術を提供していきます。

電車の優先席について考える[愚痴です]

人気投票のランキングに1票ずつクリックだけお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

今日は全然飛行機とは関係のないお話です。

愚痴ですので、見ない方がいいかと思います。

 

私は都内近郊に住んでいます。

朝はラッシュで夜も時間帯によっては混雑している電車にて通勤しています。

 

どこの地方の電車にも優先席はあるかと思いますが、私が乗る都内の優先席に座る健常者の人に関してすごく感じることがあります。

 

座るんだったら、もう少し回り見ろよと。

 

優先席はあくまでも優先であって、身体の不自由じゃない人ももちろん座って良い席です。

 

ただ、周りに身体の不自由な方、年配の方、妊娠中やお子さんを抱えている方などを優先的に座らせる席であると私は認識しています。

 

私の乗る車両では、朝のラッシュはもちろん優先席もみんなが座っています。

確認はしたことはないですが、どう見ても不自由ではない人の方が良く座っています。

 

先ほども書きましたが座ることは問題ありません。

ただ目の前に妊婦さんのマークをつけた女性や、年配の方がいるのに基本的に席を譲ろうとせず、携帯ばかりいじっています。

 

むしろ上を見ないであえて携帯ばかりをいじっているといった方が正しいのでしょうか。

 

私はそれを見る旅に腹立たしい気持ちになります。

優先席に座るのであれば定期的に周りを見渡して、座るべき人がいないか確認することくらい出来るのではと。

 

偏見ですがだいたいそうゆうところに座って立たない人は中年の男女に多いです。

40代後半くらいでしょうか?

 

もちろん足も疲れているでしょうし、座りたい気持ちは分かります。

ただ優先席に座る以上、そういったことは意識して座っていただきたいと思います。

 

私はそうはなりたくないですし、そうゆう人を見て、視野の狭い人なんだなと偏見を持ちます。

 

また座っている男性は結婚指輪をされている方も多いです。それを見ると余計に残念な気持ちになります。

 

お子さんがいるかどうかは知りませんが、自分の奥さんのことによほど関心がなかった人なんだなと思ってしまいます。

 

もちろんそうではない方もたくさんいらっしゃるとは思いますので、自分が年齢的に当てはまったから嫌な気持ちなどにはならないでください。

私もそのうち40代になりますので、、、

 

座っている人が当たり前に座っていて、具合の悪い人を擁護する気はありませんがそうゆう人に逆に気を使わせるのはいかがなものかと。

 

逆に座る人も当たり前に座るような態度を取るのはもちろんいかがなものかとは思いますけどね。

 

ブログを書いている人たちは奥さんなどとの家族旅行を積極的に考えられている方たちが多いので、そんな方たちの気分を害するような記事を書いてすみません、、、

 

毎朝気になるので今日は書かせていただきました。